キングオブマスタークラス King of Master Class

キングオブマスタークラス 天ぷら、ザーコロ
2019年・冬クラス
<実施日>
2020/01/09

今月は「揚げ物」をテーマに取り上げました。
揚げる技術は意外と奥が深く、一つ一つの工程をキチっと押さえていかないと、からりとした仕上がりにはなりません。
丁寧かつ大胆に、揚げ物をマスターしていってほしいと思います。

講義 今回、講義はベッドルームにて行いました。雅仁がまだ痛風で立ち歩くことができず、苦肉の策ですが、講義そのものはしっかり行いました。
天ぷら からっと色合いよく上がった天ぷら。サクッとした食感♪ いくら食べても胃もたれしないのは、揚げ方が上手だからです。
ちえ~る天つゆ 「ちえ~る天つゆ」につけて食べると、実に美味♪ この天つゆを使って天丼で食べても、もちろんおいしいですよ。
ザーコロ 「ザーコロ」は角切りにしたザーサイがゴロっと入っているコロッケ。意外にもこの味、癖になるおいしさで、ソースがまた絶品なんです。
乙姫餅 デザートに用意したものは「乙姫餅」です。お餅にさつまいもが練り込んである郷土料理を現代風にアレンジした味わいに仕上げました。
午後の実習 午後は前回の課題を実際に作る実習の時間です。実際に作ってもらうことで、どこに訂正すべき点があるのかがハッキリ分かります。

ベッドに横たわりながらの参加になりましたが、なんとかクラスでお話することができて本当に良かったです。
やはりビデオでは伝えきれない様々なニュアンスがありますし、なにより話し手のエネルギーが大切ですので。

揚げ物は上手に出来ると本当においしい。
でも、本当にうまく作るためには、基本的な手順や約束事を一つとして落としてはなりません。
ただ、ではとてつもなく難しいのかというとそうではなくて、一度飲み込んでしまえば一生使える技術です。
ぜひこの機会にしっかり身に着けてほしいと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2020/01/09

<生徒さんの感想>

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
キングクラス、どうもありがとうございました。

実習はやはり緊張しましたが、 みていただき、ご指摘いただけて、また自分自身のことにも気づけて、貴重な時間でした。

家での練習では、繰り返すうちに、これくらいの火加減、これくらい焼くとこんな焼き具合かなという感覚になってきていても、キッチン、火が違うといつも通りにはならない。
それで、もどかしかったり、動揺したり、心配で焼き具合を何度もみていじりすぎたり。
そういう感情に引っ張られてしまうなぁと思いました。

フライパンに乗せたら、さっきはジュッっと音がしなかった、「ならば次は どうすればいい? 」という考えや行動にはいけず、「2回目もダメだった、なんか違うなぁ」
…緊張もありますが、冷静になって考えられず。うちのと違うばかり気になり。
私、小っちゃいなぁ!!
今なら笑えます。

対応力。必要ですね。
そのためには、なぜこうするのか、お料理作業の基本がよくわかっていないと臨機応変にやれないなと思いました。
動じないほど何度も作ること、失敗も含めたくさん経験しておくことも頑張らなくては。
「さぁ、どうする?」と楽しめるくらいな気持ちになってみたいものです。

たくさんご指摘、アドバイスをいただき、他の方へのアドバイスもとても勉強になりました。
全く気付いていなかったことや、むしろそうするのがよい と間違った思い込みをしていたこともありました。
こうして自分の料理が変わっていけること、とても有難いです。
学んだことを身に付けるよう復習します。

お加減よくないところ、クラスを開催してくださり、ありがとうございました。
新しい課題も頑張ります。
次回もまたどうぞよろしくお願いいたします。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
昨日のクラスではお世話になりました。

雅仁先生のお身体がおつらいのに、講義をしてくださって感謝しています。

テーマは揚げ物。

先日のスピードアップクラスで習ったのに復習できていませんでした。
忘れないうちに、明日復習しようと思います。

実習では、あやふやにしていた「焼き色」と「焦げ」の違いがやはりわからず、火が入っていないという状態がこういうことか……ということが自分の作ったものをみて・食べてよくわかりました。
さまざまな行程の積み重ねで出来上がりが全然違うことも感じました。
学びの時間をありがとうございました。

自分では思いつかないこともありますが、次は今回のことを改善し、美味しく食べることができるように取り組みます。

お泊まり会、ご無理をなされず、楽しいものになりますように。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、こんばんは。
昨日はありがとうございました。

テーマは私が苦手な揚げ物...
前よりは揚げ物が怖いというハードルは下がりましたが、今一度温度を確認して、温度計なしでカラッと揚げられるように頑張ります。

お教室でブロッコリーとしいたけの天ぷらを食べて以来、ハマっているので体調と向き合いながら揚げ物月間にしたいと思います。
まいたけも美味しいですね♩
天つゆも習えて嬉しいです!

ザーサイ入りコロッケ、とっても美味しい!
バクバク食べれちゃいます。

焼きの実習、とてもとても勉強になりました。
これを踏まえてさっそく復習しなくちゃ。

実習で見て頂くことにより雑穀の炊き方のご指摘、とてもありがたかったです。
お家ではたまたま火力に助けられてたのかな。
ポイントが発覚して良かったです。
今後、注意したいと思います!

また次回のクラスでよろしくお願いします。