キングオブマスタークラス King of Master Class

キングオブマスタークラス 億能ドレッシング、OH! エリンギィ
2019年・冬クラス
<実施日>
2020/02/06

今回は「蒸す」をテーマに取り上げました。
誰にでもできる簡単な料理法ですが、果たしてどれだけの方が『おいしく』蒸すことができていますでしょうか?
一見とても簡単に思えることほど、実は出来具合に大きな開きがある。
蒸すという行為もまたその一つになっています。

講義 痛風発作がぶり返してしまい、今回もベッドで講義を行いました。実は相当に痛かったんですが、一切、表に出さずにお話し致しました。
億能ドレッシング 「億能ドレッシング」は蒸野菜にかけて食べると最高! 万能の上をゆく味ということでこの名前になっています。
OH! エリンギィ エリンギの酒蒸しをベースにこしらえる「OH! エリンギィ」は、これだけでご飯が大変進む立派なおかずです!
チョココロネ デザートにご用意したものは「チョココロネ」でした。茜の会心の一品。チョコの旨味はもちろん、生地のやわらかさが絶品です!

午後からは前回の課題である揚げ物のテストを行いました。
自分では気がつかずにやってしまっていた間違いなどは、やはり目の前で実際に作ってもらわないとこちらも分からないことが多くあります。
一つ一つを確実に潰していき、一つ一つ確実に自分の技術にしていってもらえたらと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2020/02/06

<生徒さんの感想>

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
キングクラス、どうもありがとうございました。

最初のお話から、刺さりました。
上手く作りたくて、上手くいかない原因を探りたくて、繰り返し試してきたけど、そこにとらわれすぎてしまっていたこと。
とらわれていることにも気付けなかったこと。
そして、イメージすることの大切さ。

本当にそうだ!
負のイメージをひきずるのもやめよう!
でも、ちょっとした衝撃でした。

料理の実習後のお話もそうでした。
上手くいかなかった理由がやっとやっとわかってスッキリ。
と同時に、なんだか自らがんじがらめにしちゃってて、小さい小さい視野でしか見られていなかったことにまたびっくり。

どちらも昨日は「なぁんだ、そうか」とは笑えなかった。
でも一日経った今は…
揚げ物に関わらず、お料理全般や人生でも、特に私が陥りがちなことについての大事な話だった!ということに三度めの衝撃。
三度とも、悪いことじゃなくて、悩んだ分大収穫と思えてきました。
これから活かしていきます!

茜先生のチョココロネ
ふわふわのパンに絶品チョコクリーム!
もう感動的です。
習う日が待ち遠しくてたまりません。

心も相当揺さぶられるクラス。
心とお料理の関係の深さも改めて感じました。忘れないでいます。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、こんばんは。
先日はありがとうございました。

この1ヶ月、どうしてこんなに下手くそなんだろう、自分には料理向いてないし、努力である程度いくのかもしれないけど、センスがないから下手くそなんだろうなとかモンモンとしてました。

今回実際に調理を見ていただいて、どこがダメだったのかを指摘して頂いたら、改善点が見えたので帰宅後はとてもスッキリした気持ちになりました。

なかなか良いメンタルで作れないですが、やれば出来る、上手に作れるもんの精神で取り組みたいと思います。

今回は蒸し料理。
お教室と同じセイロを探してますが、次のクラスまでには間に合いそうにないですが、家にある蒸し器でとりあえず課題の練習にはげみたいと思います。

デザートにチョココロネをお出しして下さりありがとうございました!
驚くほどチョココロネしてました!
とっても美味しかったです♡

また次回のクラス、よろしくお願いします。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生 先日のクラスではお世話になりました。

テーマは「蒸し物」

いままでは、あまり、深く考えず塩をして蒸してました。
きちんと再度習ったことで少しずつ自分のものにできたらと思います。

実習では、どうしようか考えつつも野菜の大きさを揃えず切ってしまいました。
次は同じ事をしないようにしたいと思います。ありがとうございます。
失敗したことは忘れないですね。
本当は成功体験ばかり覚えていたらいいなと思います。
少しずつ意識していきますね。

久しぶりにいただいた、OH!エリンギィ、億能ドレッシング、美味しかったです。

あかね先生のチョココロネは絶品でした!

ありがとうございました。