キングオブマスタークラス King of Master Class

キングオブマスタークラス オリエンテーション
2020年・夏クラス
<実施日>
2020/06/04

3か月ぶりのクラス開催です。
前回の「茹でる」の実習課題「ピピンパ」の確認と来月から始まるキングクラス最終奥義「レシピ外調整」を行っていくためのオリエンテーションを実施しました。

調理 最初にピピンパを作ってもらいました。今まで以上の料理スピード、そして味付けの正確性。この3か月間の休みの間に、料理に取り組み続けてきた成果が表れました。
ピピンパ 「ピピンパ」は複数の具材を全部合わせて食べた時においしさが何倍にも膨らみます。本当によくできていて、嬉しく思います。
苺のショートケーキ デザートにご用意したものは茜の傑作「苺のショートケーキ」です。やわらかいスポンジとおいしくてとろけそうなクリーム。本格仕様のケーキです。

3か月ぶりの教室でしたが、皆が無事に顔をそろえることができてなによりでした。
そして一番嬉しかったのは、生徒さんがこの自粛期間中に家で真剣に料理に取り組んできたことが実感できたことです。
仕事がお休みになり、きっと今まで以上に精神的なゆとりをもって料理に向き合えたのでしょう。
そのことが手際の良さと味付けの上達に繋がったことを思うと、このコロナ騒動も無駄ではなかったと思えてきます。


<ご参加頂いた皆さん>

2020/06/04

<生徒さんの感想>

雅仁先生 千絵子先生 茜先生

キングクラス、どうもありがとうございました。
久しぶりで実は何日も前から緊張気味でしたが、伺ったら何か自分の中で解放された感がありました。

会って過ごし、学べることの嬉しさ。
これから始まる新しい学びへのドキドキ。
今を知る大切なお話。
もっと先を見通した考え方、そして希望!
盛りだくさん、いっぱいに詰まった一日でした。
本当にありがとうございました。

休み中の私は、こんな時こそ家族みんなゆったりと心豊かにとか何か新しく身に付けなくちゃとか、とらわれて逆に気ばかり焦ったり、自分で閉塞感を作っていたのかもしれません。

でも、先生のお話を伺い、お料理を作り続けるという毎日のことが、繰り返したり失敗もしていた日々が、何かを変えていたのかとびっくりしました。

実習は今回も相変わらず緊張し、家で作る時より随分時間がかかってしまったけれど、確かに3ヶ月前は作業工程の多いピピンパはやってもやってもゴールが遠く、気力が途切れかける程、頭も動きも大変なことになっていました。

自分の思うとおりの休み期間ではなかったとしても、今振り返るとお料理のこと、体が喜ぶことやみんなが喜ぶことについてたっぷり感じたりしていたのかな!

茜先生のショートケーキ!ありがとうございました。
ずっと憧れて楽しみにしていました。

姿も素敵。クリームの美しいこと!
フォークで上から下までスウーッと切れるなんてびっくり。しっとり、ふわっと、なんと優しい食べ心地のスポンジ!
すっきりとしたクリームがまた美味!
層の中身も全てが合わさり、おいしくて甘味も十分に感じました。
食後も口の中においしさが続きました。

改めて奇跡ケーキなのだなぁと感動しました。
創り上げたことも情熱も本当にすごいです。
今度は私たちにも作りやすい方法を探って更に試作を重ねられていることに感激しました。

休み中、スイーツ作りそのものが気分を上げてくれたり救いになってくれたりしました。
そういう力があるなぁと実感しました。

次回からのクラスもとても楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生

3ヶ月ぶり?の再会、とても嬉しかったです!
クラスメイトとも待ち合わせ場所で再会したときは会えた喜びをハグして分かち会いました(^^)

お教室での実技はブランクがあいていたので緊張して最初の方は手が震えてしまってました。見られながらの調理は慣れないとですね...

この3ヶ月は私にとってはむしろ幸せ?な期間でした。家族のために家のことに専念できる幸せな時間。
とてものんびり過ごせてました。
いつもは作れないスイーツも作れたり(^^)

昨日はピピンパ美味しいと言っていただけてとても嬉しかったです。
キング後半、正直何度もくじけそうになりましたが、二年目からはガラリと変わり楽しみながら学べそう?で次回のレッスンが楽しみです。

食後にお出し下さったスイーツ、とても美味しかったです!
いつもキングクラスの食後のデザートは新作だったり豪華なスイーツが多かったので、昨日は密かにショートケーキかしら♡と予想してたらビンゴ!
やったー♩

見た目の美しさもさることながら、一口食べてもいい意味で市販のショートケーキみたい♡

私は生クリームが苦手なのでショートケーキはあまり食べてこなかったのですが、このビーガン生クリームのショートケーキならたくさん食べられる〜★
ビーガン食をしているとこの凄さがより分かるので、これがグルテンフリーの無添加ビーガンケーキとはほんと凄いと思います。
ベーキングパウダー使わないのもかなりの高ポイントですよね♩
いつか習いたいです♡♡♡

キングも残すところ一年。
クラスメイトと切磋琢磨しながら過ごしていきたいと思います!
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
昨日は久しぶりのクラス、どうもありがとうございました。
本当にみんなお元気そうでよかったです。

午前の実習では、同時進行で効率よく作るつもりが結局焦ったり、時間配分等うまくいかなかったりで味付けもどうかなとと思っていました。
思いがけず、先生方が以前より早くなっているとおっしゃってくださり、嬉しかったです。
お腹がすかず、あまり食べられませんでしたが、それぞれみんなのピピンパ、とても美味しかったです。

茜先生のショートケーキ!
ホールケーキを見て、今日はお祝い!?と思いました。
なんて豪華、そして可愛らしい……本当にすごいです!
米粉の柔らかいスポンジと植物性のコクのあるクリーム、そしてシロップ……この組み合わせ最強ですね。とっても美味しかったです!

後味も生クリームを食べた後の感じもありますが、さっぱりしていてそれもよかったです。
日持ちもして熟成してますます美味しいショートケーキとは、常識を覆す世紀の発明ですね。
たくさん試作を重ねて出来上がった結晶、食べる機会をくださり、ありがとうございました!

食後のお話では、この世界の真実をお教えくださいました。
裏の裏の裏?ネットに出ている情報は本当か嘘か判断できないながらも、少しずつひろっているつもりではありました。それではまだまだ足りず、もっと深いところ・思考の行き着くところに真実はあったのですね。
この世界が今後どうなっていくのか考えると不安になりますが、今生かされていることに感謝し、粛々と日々を過ごしていかなくてはと思います。

どうもありがとうございました。