キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第2回
2021年・春クラス
<実施日>
2021/05/22

2回目のキングクラス2は、受講する生徒さんのために編み出した特別プログラム。
料理の味を更に高めるために必要なことに集約して、質の良い授業を行います。
おそらく世界中探してもどこにもないカリキュラムでしょう。
教えるこちらにとっても新鮮で、いつも勉強になります。

講義 最初は座学からスタート。どういうことに重点を置いて教えるのか、最初にその目的や必要性、学習するための方法を全て明確にします。
ロワール地方のシチュー 午前中は味覚力を上げるためのメニュー。「ロワール地方のシチュー」はブーケガルニの香りが楽しめるクリーム風味。食が進みます♪
エルサレムのスープ もう一品、「エルサレムのシチュー」をこしらえました。両方ともその場で創作した料理。どうやって作っていくのか、つぶさに見て感じてもらいました。
ホットケーキ デザートにご用意したものは茜作成の「ホットケーキ」です。BPや重曹を使わずに作るこのやわらかな生地。そして本格的なメイプルシロップ味のシロップ。他の追随を許さぬ高品質です。
午後の実習 午後からはまた別のカリキュラムを行いました。なぜこれを行う必要があるのか。どうやって実現したらよいのか。座学も深い内容です。
ワーク 座学の後は独自に考えたワークを実施。これにより理論だけではなく、実践として本当に向上がみられることが体感でき、教わったことが体に入ってゆきます。

一期生とは違う脳タイプなので、教える内容もまるで異なります。
となると、以前に使ったカリキュラムが一切使えません。
全くの一から始めるクラスになるのです。

とても贅沢なクラス内容ともいえますが、本来、人を一人育てるということは大変なことであり、どれだけの時間と労力をかけても贅沢なんてことはありません。
教えるこちらも、ひたすら前だけを見て全力で突っ走って参ります。


<ご参加頂いた皆さん>

2021/05/22

<生徒さんの感想>

雅仁先生 千絵子先生 あかね先生
キングクラスありがとうございました。

何をするのかなと、ドキドキで伺ったキングクラス。緊張しているのが先生方にも伝わっていました。

人って温かいな。体温だけじゃない、ぬくもりやあたたかさ。大切にしたいです。

1回目の本格的なクラス。楽しかったし、面白かったです。
普段のクラスと違い、味が決まっていく実際の工程を見て、味わって、感じて…。こうやって料理が出来ていくんだなぁと密かに感動していました。
途中まで美味しくなくなることもあって、でもそこからどんどん美味しくなっていく鍋の中。スゴイ!面白い!組み合わせの魔法みたい。それぞれにちゃんと役割があって、それがしっかり発揮されている!

鍋の中の材料って、人に置き換えられるかも!?と感じました。
色々な人がいるけど、いらない人はいなくてみんながみんな必要な存在。主張しない人も大事な仲間。まとめる人も支える人も大切な役目。
そう思ったら、鍋の中にもチームワークが成り立っていて完成されているんだなと感激しました。

丁寧に説明して下さり、味をもっともっと詳しく知りた〜い!と感じました。
私も先生方や皆さんのように、美味しいっ!!!!って感じられる舌になれるようお家で楽しくがんばります。

ワーク、とても面白かったです。気の力って凄いですね。

心に余裕、ゆとり。
ハッピータイム、実践します。

認めよう。受け止めよう。大切な大切な存在。一番わかってあげられる存在。

いつか周りの人までも楽しく、気分良くさせちゃうことが出来るように…なれたらいいな。なりたいです。

最近作っていた新作のお料理もたくさんいただきました。味わう機会に恵まれて、嬉しすぎます。ありがとうございます!
いつも思いますが、何一つ同じものは無い、この世に一つしかないお料理。ちえ〜るのお料理を学ばせていただけること、改めて凄いことなんだと実感していました。

あかね先生作、ホットケーキ♪
わぁ〜い!やったぁ。ホットケーキとご対面!
膨らませる材料が入ってないのにふんわり感もあり、ホットケーキのどっしり感もあわせ持っている。美味しいなぁ♪
こんなに美味しいホットケーキがいつもの安心な材料で出来ているなんて!上にかけるシロップも本当にメイプルです。
もう早く早く習ってみたいし、周りの人にも食べてもらいたいです。習えるのが楽しみです♪♪

キングクラス。自分にとって必要なこと、伸ばすところを先生方から教えていただける貴重で充実したお時間。
大切に、無駄にしないように、お家でも取り組んでいきます。

ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。