キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第3回
2021年・夏クラス
<実施日>
2021/06/19

キングクラス2、早くも3回目です。
今回から午後の講座は更にユニークなものに♪
確実に力が付くように、丁寧に実習を積み重ねて行きます。

午前中の実習 午前中はその場で料理を創作し、味付けの変化を逐次体感してもらう講義。 何をどれくらい入れるのか。その隠れた目的や味の向かう方向性など、いつもは話さない深い内容を伝えながら、味の変遷を感覚で掴んでもらいます。
不思議の国の野菜スープ 作った創作料理、一品目は「不思議の国の野菜スープ」です。最初に野菜を煮ただけの味から、どうやってこのおいしい味に至るのかを知って食べると更に美味に感じます。
マジックカーペットソテー 二品目は「マジックカーペットソテー」です。これもまたどういう意図で味をつけていくのか、その変遷を知ると味わい深く感得できます。
午後の実習 午後はみんなでデザート作り。
今回は「ミルクレープ」を焼きました。ワイワイ楽しんで女性たちが一緒になってスイーツをこしらえるのって、それだけで楽しい時間になります。
ミルクレープ 何層にもなっているおいしい「オレンジとクリームのミルクレープ」です。一層毎に挟んであるクリームが最高! あっという間に食べ終わっちゃいます。
講義 ミルクレープを食べながら、雅仁が講義を行いました。今回のテーマは「お金」についてです。現在の社会システムの在り方からお金との付き合い方まで深い洞察でお話しました。

2期生の授業は、理屈や理論よりもとにかく実践。その中で感覚的に掴み取っていくやり方がもっとも上達する早道です。
感じること、そしてそれをすぐに実践することにより、理解が深まるタイプなのです。
このため、何を感じ取ってもらうのか、そのためのカリキュラムを組むのが少々難しくなりますが、とてもやりがいのあるクラスです。
今回の実習が身につくように、復習を欠かさず行ってくださいね!


<ご参加頂いた皆さん>

2021/06/19

<生徒さんの感想>

今日は何かな?と楽しみなキングクラスです。
午前中は前回と同じく、味の変化を感じていきました。
「先手」
「順番」
「ルート」
「コンセプト」
今回もとても面白かったです!先生のレシピをもっと色々な角度からも見ていきます。

今日はデザートが無いのかな?と思ったら、なんとお楽しみがありました!
先生方とみんなで作るって楽しい!!楽しい気持ちが増して、より美味しくなったんですね。
気持ち良く作ること、大切だ〜♪嬉しい!楽しい!が溢れて、そんな気持ちも一緒にクレープにサンドされちゃったんだなぁと感じました。

何回もやることも数をこなすことも重要ですが、自分は出来る!という思い込みも大切かなと思いました。
自信がない、大丈夫かなという不安などを考えてしまうこともありますが、出来る!やれる!という心持ちも必要なこと、改めて実感しました。

失敗を糧にして、次にどうしたら良いかを考え再度取り組むことも大切ですが、やはり成功するという経験も自分の成長の一部になっているんだとも感じました。

特にこの脳タイプでは、一緒にいる方の影響が多大であると思いました。先生方から学ばせていただいている時間が私にとって本当に大切だと痛感しました。
自分自身も、もっとレベルアップしたいな。先生方からいーっぱい吸収したいです。

木や植物の話での大切なことは、例えば自分の体や心とも置き換えられるのでは?と思いました。このお話もまた大切なことに繋がっていた!
その立場になって考えたり気持ちに寄り添うことで、もっとお互いを分かり合えるのかな?と思いました。喜んでもらいたい、笑顔になってもらいたいという想いも大切ですね。
  木も植物も喜んで生き生きしてもらえるように、花を綺麗に咲かせてもらえるように。

午後の講義では、何が一番大切なのか。もっともっと奥深く考えてみます。
経験や体験、自分自身が実際に感じることも大切。色々なことを結んで考える。
私も先生方のように、もっと本質を見極める力を身につけたいです。

毎回、充実感いっぱいのキングクラス。
ありがとうございました。