キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第5回
2021年・夏クラス
<実施日>
2021/08/21

今回から午後の実習内容が少しグレードアップ。
デザートをみんなでこしらえ、本格的なアフターヌーンティーで楽しみます♪
作ること、食べること、味わうこと。
その全ての楽しみを心から感じることが、この実習で大切な要点になります。

午前中の実習 今回も午前中の実習は創作料理を2品作りました。
味を作っていく上で大切なことは、その後、レシピを再現して味を調整する際に大切な手がかりにもなります。
夏のめぐりあいシチュー 「夏のめぐりあいシチュー」はピーマンの味を活かしつつ、その嫌味な部分をとあるスパイスでうまく被せて味を昇華させています。
アマピーラ アマランサスと板麩のコンボで作る「アマピーラは、ご飯によくあう副菜として設計しました。なんとピーナッツペーストを下地にしています!
午後の実習 午後はみんなでスイーツ作り。アフターヌーンティーを楽しむための準備をします。作ることは面倒で嫌な作業では本来なく、人生の楽しみの一つです。
アフターヌーンティー 食卓を彩るスイーツと軽食のサンドイッチ、そしておいしい午後の紅茶。こんな贅沢な時間を過ごすのも素敵な実習なのです。
ブルーベリータルト アフターヌーンティーに作ったスイーツ、1品目は「ブルーベリータルト」です。もちろんタルト生地から手作り♪ 濃厚でおいしい!
パインコロちゃん 2品目は「パインコロちゃん」です。缶詰パインの甘酸っぱい味と香りがコロちゃんのさくさくっとした食感と実によく合っています。
サンドイッチ サンドイッチの具材はバジルソースとキュウリ。ヒエがたっぷり入っていて食べごたえ満点。もう一度食べたい味です。

夏クラスも今回でおしまい。
早くも夏の食材が去ろうとしています。
このクラスでは午前中の実習が創作料理を通じて味の構成を具体的に知ることを行っていますが、その内容も次回からはきっと秋の味覚になるでしょう。

時間がどんどん過ぎていきますが、クラスのカリキュラムもそれに負けないペースで進んでいきます。
教える側と教わる側の双方が、時の流れの中でステキに成熟していくことがキングクラスの醍醐味であります。


<ご参加頂いた皆さん>

2021/08/21

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、あかね先生
今日もありがとうございました。

先生方のお顔を拝見して、ホッとしました。私にはココ!という場所があること、とても心強く感じました。
日々の生活の中で張り詰めていることもあり、安心出来たり、心落ち着く空間の大切さも、本当の自分でいられたり、素の私をさらけ出せる場所が必要なことも改めて実感しておりました。

心から楽しい!とか、心が温まったり和んだり…こういう人との繋がりがいかに重要かを感じます。
今後ますます大切な人との繋がりを色濃く感じるのではないかと思いました。

私は私の大切にしているものを、変わらずに大切にしていきます。

午前中はいつもと同じでしたが、久しぶりに先生の前で板麩を戻したり、雑穀を炊いたり出来たことは再確認になり良かったです。

一品は雅仁先生風。
テーマを決めないやり方。
調和。
野菜の旨みを引き立たせる。
かぶせる。

味って、不思議。面白いし、楽しい。
もっともっと色々な味に出会いたいな。

シチュー、優しいお味。
アマピーラ、ご飯に乗せてパクパク食べたい。

一言でいうとこうなんですが、一品ごとに本当はもっとドラマがあって…味がだんだん決まっていく変化を一つずつ味を見ながら感じることで、お料理ひとつひとつのドラマをもっともっと感じることが出来るんだ!と思いました。
このようなことを学べる幸せ。
ありがとうございます。

午後からは…なんと!!アフタヌーンティー♪
自分達でスイーツを作り、盛り付けて、食べる。
なんて贅沢なんでしょう!!
美味しいのはもちろんのこと、自分達で作ったスイーツは安心、安全。そんなアフタヌーンティーを開催したら、きっとみんな通いたくなっちゃうだろうなぁと感じました。
テーブルクロスも、アフタヌーンティー用の3段盛り付け皿もポットも素敵なの!
スイーツだけじゃなく、空間を整える大切さも改めて感じました。

タルトの作り方、再度確認出来まして良かったです。
先生方とのマンツーマンだからこそ!このような時間も、私にとってはとてもありがたいこと。
生のブルーベリー、美味しかった〜!あかね先生がパクパク食べちゃうのもうなづけます。綺麗な紫色に濃いブルーベリーが映えますね。このときだからこそのもの。味わえまして、嬉しかったです♪

パインコロちゃん、ずっと食べてみたかったんです!念願叶いました。
外側のサクサク感も中のジューシー感も相まって美味しい。周りにつけたココナッツも無くてはならない存在でした。
また一つコロちゃんの仲間入りが増えて嬉しいです!

サンドイッチ、雅仁先生おすすめの食べ方。ジェノベーゼときゅうりを中に挟んだもの。
ジェノベーゼもきゅうりも仲良し、合いますね。また一つ美味しい食べ方をありがとうございます!

チャレンジする
午後はこの言葉が印象に残りました。今あるものも大切だけど、やってみよう。上手くいくかもしれないから。
以前タルトタタンのお話をお聞きしたことがありますが、このお話をふと思い出しました。

どんなことにも、言えること。行動する大切さ。やってみる大切さ。
やらないとわからないこと、行動しないと見えないこと。
色々なことが繋がっている。
そんなことも感じました。

自分の気持ちにもっと素直に、なれる私になりたいです。

ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。