キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第6回
2021年・秋クラス
<実施日>
2021/09/11

午前中の実習のテーマ、「料理を創作していく過程での味変化を知ること」が、さらに「何を入れたらよいのか?」という観点をプラスした内容にグレードアップしました。
味を作っていく過程における調味料やハーブ・スパイスの役割をより一層深く理解するための独自カリキュラムになっています。

午前中の実習 目指す味を実現するために、何をどれくらい加えるのか。何を加えるとよりおいしくなるのか。理由と効果を学ぶための深い実習です。
ミレネーゼ ボロネーゼパスタを模して作った「ミレネーゼ」です。雑穀たっぷりですが、いかに肉っぽさを出すか、味付けの妙を駆使しています。
スキピオスープ 野菜たっぷりの旨味のある「スキピオスープ」は、オレガノが前面に出るイタリアンの味わい。パスタとの相性抜群です。
午後の実習 午後の実習はみんなでスイーツづくりに取り組みます。今回は「クリームあんみつ」をこしらえました。
クリームあんみつ 様々なレシピで作ったパーツたちを組み合わせて作る「クリームあんみつ」は、まさに和風パフェ。手作りのおいしいスイーツです。

季節は目まぐるしく足早に変わり、早くも秋クラスです。
実習は少しずつ進化を遂げ、教える内容もだんだんと深くなっていきます。
これまでに培ってきた実力があるからこそできるクラスなので、教える側にとっても大変にハイレベルな内容であり、気の抜けない中にもとてもやりがいがある時間です。
この調子で進んでいきたいと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2021/09/11

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、透さん
今日もありがとうございました。

楽しい中にも和やかさもあり、面白く笑顔になれる時間もある…そのようなお教室や先生方の雰囲気が好きです。先生方と同じ時を共に過ごすことが出来ていること、とても嬉しく、ありがたいことだと感じています。 

心がホッとする場所。
気持ちが穏やかになれる大切さ。
心も体も繋がっている。
笑顔、心からの笑顔。
大切にするべきもの。
譲れない想い。 
…たくさんの大切なこと

今回の実習は、前回より少し先に進んだ内容でした。

何を入れたらいいのかな?と想像する。
これを入れるから、こうなる!という予想からの実際の味の変化を体感する。 

一つ一つの調味料やスパイスの役割。大切な仕事の中身を探っていきます。
入れる度に変わっていく味の変化の面白さ。今までとは、また違った目線から考える味のこと。

味って本当に深い!!
先生方がいつも体感している味の余韻に、私も浸ってみたいです。
それには、まず私から。美味しいお料理やスイーツを楽しく作ります♪

ミレネーゼ、お肉感を出す秘訣。
スキピオスープ、フックのある味。
2つのお料理の組み合わせの大切さ。お家でも一緒に作れたらいいなと思います。

午後からのクリームあんみつ作り、先生方とご一緒に!やっぱり楽しいお時間です。
寒天に、黒豆、こまるちゃん、こしあん、かぼちゃ、クロミッチー、そしてホイップクリーム!!
全部が全部、安心な材料で作られている。こんな嬉しいことはないですよね。

ホイップクリームは、今回再確認する機会に恵まれてありがたかったです!
茜先生開発のホイップクリームの素晴らしさを改めて体感出来ました☆

「歩み寄る」
今回はこの言葉が印象に残っています。
今までの私には、このことが欠けていたのかもしれないなと痛感しました。
お互いがお互いを思いやること。一方通行はいけませんね。相手を尊重することも自分の気持ちを大切にすることも、どちらも重要だから…だからこその歩み寄り。

先生方からたくさんアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
お家でも実践していきたいと思います。

ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。