マスタークラス Master Class

濃厚豚骨ラーメン・改&チェーシュー丼・改 濃厚豚骨ラーメン・改&チェーシュー丼・改
2016年・春クラス
<実施日>
2016/03/26

今回のテーマは、アマランサスの炊き方と板麩の戻し方です。
アマランサスを上手に炊き上げるには、ちょっとしたノウハウがあります。
板麩についても一工夫することで、やわらかすぎず・固すぎない『良い加減』に戻すことができます。

ちょっとしたコツを知っていること、ひと手間をかけることで、料理は出来上がりに大きな差が生じます。
これがプロとアマを分ける違いであり、マスターはまさにこうした部分を教えています。

濃厚豚骨ラーメン・改 ちえ~るの初期に作った最初のラーメンです。現代のラーメンを知りたくて、わざわざ食べに行き、一発で痛風発作が出てしまったという、痛い思いをして味を盗んできました。今回は今のちえ~る風に味を改定し、「濃厚豚骨ラーメン・改」としました。
チェーシュー丼・改 「チェーシュー丼・改 」、こちらも以前に作ったレシピの改訂版です。チャーシューに見立ててこしらえたチェーシューに特製タレをかけて頂きます。濃厚豚骨ラーメン・改に使ったトッピングのチェーシューを活かした丼ぶりは、実に美味い!
なぞドレ1ミニッツ 副菜としてドレッシングを作りました。1分あれば作れてしまう、超お手軽な「なぞドレ1ミニッツ」です。混ぜるだけの簡単レシピですが、味は良いのです。
杏仁アイス デザートは「杏仁アイス」です。こちらも大変簡単に作れてしまうおいしいアイスです。

今回は作るものが多く、料理に時間がかかりました。
しかし、その分、心からおいしさを堪能できる品々がテーブルに並び、豊かな食卓になったものと思います。

皆さんとても真剣にデモンストレーションをご覧になっており、以前に比べ、どこがポイントなのか・どこをメモしておくべきなのか、少しずつ分かってきた様子が窺えました。
なにしろ質問が以前よりも的確になってきていますから。

教えている側としては、当然のことですが、受講者の意識レベルに合わせて教え方を変えています。
マスターは単に料理の技量が上がるだけではなく、一年間の受講を通して、人としての成長も見られる、教える側にとっても大変有意義なクラスなのです。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/03/26

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生

本日も楽しい講義をありがとうございました。

今日はまだ習ったことのないちえ〜るラーメンが習えてとても嬉しかったです!
ベジとは思えぬとてもコクのあるしっかりとした豚骨風ラーメンはお見事の一言につきるほど感心するクオリティーでした。

チャーシュー丼も習えたし、杏仁を使ってないのになぜか杏仁の味がする杏仁アイスもとても美味しかったです。アイスはお代わりしたいと思っちゃいました。
さっそく作って満足するまで食べたいと思います♩

座学ではいま時間を持て余す私にとってはタイムリーなお話でした。考えることが苦手な私にとっては難しい課題ですが、まずは日々身近なことをしていくうちに模索し、見つけられるようになれたらなと思います。

また次回のマスタークラス、楽しみにしております!

今日も、ありがとうございました。
課題の評価で、万人に美味しく食べてもらうために必要なことを改めて痛感しました。
ほんの少しの違いでも、パーフェクトさから外れてしまう。
自分のクセから脱出できるよう、課題に取り組みたいと思います。
今回の課題のチェーシューは、しっかりとした味でありながら、肉の柔らかさも表現されていて、美味しい一品でした。

改定前の味を知らないので、どのように変わったのかは分かりませんが、ラーメンも丼も、とっても美味しい!!
○○が豚骨風になる秘訣というのは驚きましたが、味はほんと豚骨風になっていて、さすがはちえ~るです。

杏仁アイスも、杏仁豆腐の香りがする美味しいアイスでした。
作り方は簡単なので、気軽にアイスが楽しめて、嬉しいです!
早速、冷凍庫に常備したいスイーツです。

次回のマスタークラスに向けて、課題の料理に集中し、料理することに夢中に取り組みたいと思います。

課題の試食タイムは、ドキドキタイムです。
イマイチ、と自分でわかっていても、持ってこなくちゃならないときはせつない気持ちなのですが、雅仁先生は何がたりないか優しく教えてくれるので、「よし!次こそ!」とファイトがわいてきます。
毎日マスターのレシピ漬けになるくらい、復習しまくらなくちゃ。。と思います。(笑)

濃厚豚骨風ラーメン・改。
名前のとおり、とんこつ風の白いスープがコクがあって、とてもおいしいラーメンでした。
トッピングのチェーシューも、しっかり味でジャンキーな味わい♪
丼にもイケちゃう、お役にたつチェーシュー、習えて嬉しいです!

まさか○○がとんこつ風の秘密だなんて、想像を絶していて、世の中のどこにもないアイディア、すごいなぁと感心してしまいました(*^^*)

なぞドレ1ミニッツは、かんたんでおいしいドレッシングで、気がるに作れてお気に入りです♪

杏仁アイスは、まさしく杏仁豆腐のような味わいでありながら、作るのはかんたん。
暖かくなると、大活躍するスイーツまちがいなし♪

座学でも、たいせつなことを教えていただき、本質をつくココロに刺さる言葉がありました。
熱意をもってコトにあたることを心がけ、後悔や不完全燃焼ということばを、自分の辞書から消したいです。

次回も楽しみにしています。
先生、茜さん、ありがとうございました!

今日も1日、どうもありがとうございました。
お料理も講義もあっという間に時間が過ぎ、まさに「充実している」とはこういう時間のことを指すのだと思いました。

宿題では、雅仁先生からのアドバイスを受け、改めて自分の中での再現とちえ~る本来の味がまだまだ違うことがよくわかりました。

なかなか本来の見た目、味、食感、舌ざわりにならずに宿題が増えていく一方ですが、このような機会を頂けることでより手際や味等も進化できると思っています。

先生にここまで見て頂けるのは本当にありがたいことですね。
これからもこの機会を大切に、一回一回楽しく真剣に取り組んでいきますね!

今日の講義は、まさに自分にとってすごく根本的に求めているお話でした。

今回のお料理は、初めて頂く濃厚豚骨風しょう油ラーメン!!
豚骨???と、数あるラーメンシリーズの中でもずっと気になっていました。しかも改!

いつも通りで、特別な材料は何もないのに、豚骨ラーメン!
美味しい!!う~ん、摩訶不思議です。

チェーシューも、柔らかくて美味しい!
トッピングでも、タレをかけた丼としても満足感ありありな一品ですね。

杏仁アイスも、アレが杏仁になるのか~と何だか面白くなりました。
どのお料理もそうなのですが、本当に世界で唯一、ちえ~るだけが成せえる技ですね!

どうもありがとうございました。
最近復習が溜まってきてしまいました。
…一つひとつ楽しく丁寧に取り組みます‼︎