クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス シンドバットの昼ごはん・
アリガトー・レーズン
2018年・夏クラス
<実施日>
2018/06/09

今回の講義は、前回に引き続きニュースの読み解き方についてです。
実際に起きた事件の記事が、どういう影響を社会に及ぼそうとして作られているのかなど、深~い読み解き方を勉強しました。

味のテーマは「豆乳」を取り上げました。
ちえ~るでは、旨みやコクを出してくれる大切な調味料なのですが、これが果たしている役割を舌で覚えてもらうという企画です。
クイーンでは味の調整に欠かすことのできない「舌の感覚」を養うための勉強が続きます。

シンドバットの昼ごはん 「シンドバットの昼ごはん」はアラビア風の味わいの煮込み料理。ご飯にもパンにも合います。豆乳ベースですが、クイーン向けに開発した深い味わいとなっており、この味を再現するのはちょっと難しくなっています。
アーモンドミルクドレッシング 「アーモンドミルクドレッシング」は刻んだアーモンドの香ばしさがたまらない、思わず飲んでしまいたくなるようなおいしいドレッシングです。実習では豆乳の多寡でどう味が違うのかを感じてもらいました。
ちえパン ちえ~るが独自に開発した「ちえパン」、こちらも課題です。市販のパンのようにフカフカやわらかくはありませんが、食べごたえのする安心食材だけで出来ているパンです。
アリガトー・レーズン デザートは「アリガトー・レーズン」です。レーズンクリームをたっぷりビスケットに挟んで頂きます。口中に広がる美味さは、市販のそれに決して引けを取りません。

暑い夏がやってきましたが、この気温に負けないくらいの熱いハートで講習を行いました。
今回の課題はクイーン用に開発したレシピの中でも、ちょっと難しい方に入るでしょう。ゲームでいえば中ボスくらいのレベルですので、攻略するには今まで以上の努力が必要になると思います。
生徒の皆さんも、ぜひ熱いハートで課題に取り組んでください!


<ご参加頂いた皆さん>

2018/06/09

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
今日もありがとうございました!

今回はいつになく課題に苦戦して、前回のスイーツの課題も残ってることからそのプレッシャーもあり、かなりメンタル面で鍛えられました^ ^
振り返れば大したことない問題点も、渦中にいるとテンパってしまい分からなくなってします...(°▽°)
今回も数をこなしてる中で問題点をとくことでまたレベルアップしたなと思えた自分がいるので、上手くできなかったらドラクエみたく、

モンスター(問題点)が現れた。
私は問題点をやっつけた。
経験値300ポイントを獲得。
素早さが5あがった。
メンタルが10あがった。

とか、楽しみながらやろうと思います♪

さて、今回の課題は夏野菜ふんだんに使ったメニューで嬉しいです♡
煮込んでる時ですでにとってもいい香り。
コクがあってシソもいいアクセントで私好み。

アリガトーレズン、久しぶりに頂きとっても美味しかったです!!
これレーズンバターサンドにそっくりですよね!
以前主人に出したときもそのまんま言ってました。
久しぶりに復習するの楽しみです。

ドレッシングのお味の確認で私が塩抜けしてることがあからさまになって勉強になりました。
今回の梅酢味を好んだり、酢味噌ペロペロしたいと思ってたのは体が訴えてたんですね!
まだまだ体の声を理解してない自分に反省。
なんか毎年夏になると同じこと(味噌汁作らなくなる)やってるなって思いました、汗。
お味噌汁作らなきゃっ。

講義の二つ目のお題は少し難しかったですが、コントロール?おさえつける?ためにこんなことまで地味に記事にしてやってるんだと、ほんとメディアって...こわい...
あー、そうだね、しかたないねとすましていまいがちだけど、見抜く力をつけないと流されまくりですね。

また次回も楽しみにしています。
よろしくお願いします!

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
今日も1日どうもありがとうございました。

新しくしたガスオーブンとガスコンロを使っての初めての調理だったので、何だかいつもよりも緊張しながらの参加でした。

シウマイは前もご指摘いただいたことなのに、まだ自分なりの間違った解釈でいました。もっと素直に教えたいただいたことを真っ直ぐ受け止めて、実行していきますね!
やり直し、再度お味見頂けることで、初めてわかることがたくさんあります(マフィンなら、オーブンの温度や場所、どのくらい火を入れたらいいのか、膨らみ方、焼き色、中を割ったときの口当たり……などポイントが多々ありますね。本当にメニュー一つとっても奥が深すぎて途中迷走してしまうことがかなりあります……)。

先生方には何度もお味見頂き申し訳ありませんが、回数を重ね、その都度一つずつ改善していくことで、ちえ~るで教えて頂いたレシピになっていくのかなと思います。
これからも何度もお味をみていただくかと思いますが、少しずつよくなるように頑張りますので宜しくお願いします。

今日教えて頂いたアラビアっぽいという「シンドバットの昼ごはん」はなんて表現したらいいかわかりませんでしたが、最初は?という複雑なお味に感じましたが、食べ進めるうちにもっと味わいたいな、しみるように美味しいなと思いました。コツもたくさんあったので、しっかりと自分の中に落としこんでいきたいです。

アーモンドミルクドレッシングもスイートな感じと食感でこれまた飲むドレッシングのようでした。

アリガトーレーズンとちえパン、何だか久しぶりになってしまったので今回改めてしっかり向き合いたいと思います。

講義ではどうしてもみんな(大衆)はどう感じるのか気になってしまいますが、もっと自分の感覚を大事にしていいんだなと思いました。
まだまだ雅仁先生のような視点で見ることはできないけれど、自分ならどう思うかも大事にして、いろんな視点を持つことをもっと意識していきたいです。

ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

家での自分のガスコンロやオーブンや道具の特質をつかんで、自分の環境に合わせたやり方をみつけるというお話は前から伺ってたけれど、クイーンクラスではよりじっくり向き合い探りながら進んでいく。
探っていかないと進めなくて、失敗を通して気づいたり、失敗を越えていかないと見つけらないから、焦るし落ち込むし、苦戦する!
でもその分、自分のやり方が見えてきた時は嬉しい!!
私のやり方、私のオーブン、私の甘酒って、私のだよっというのが出来てくのが嬉しいです。
もっと掴んで、道具たちともっと仲良くなろうと思います!

苦労したことも仲間と話せば笑えて、失敗しといて本当によかったよねなんて言い合える。同じような体験してるからこそ!
ほんとに心強いなぁ。またがんばろう。

テーマ 豆乳。
味を作る大黒柱、味に奥行きを出す豆乳自体の奥行きを学んだ。
料理の中の僅かな分量の違いも、感じとっていけるかな。感じる力をもっと鍛えていかないと。
一般には、豆乳=ヘルシー。危険ですね。

講義では、まず素直に、すごく素直に読んでみることが自分に必要だなと思いました。
ここが引っ掛かるべきところで、裏があって、でも更に裏があって、こんな感想が求められているかもしれないし…などと、頭の中でこねくりまわして、そのわりに肝心なところに気づけていないなぁ。

そして、巧みな記事のあげ方、文面。そうやって人の心理に入ってくるのか!
難しかったけれど、時間をかけ消化していきます。

今回もとても濃い時間をありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!