クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス ジャックのクリームコロッケ・
(同)コーンクリームコロッケ・
スイートポテトパイ
2018年・秋クラス
<実施日>
2018/10/13

今回はジャックの名を冠した名レシピが登場。
クリームコロッケは上手に出来ると本物のそれを上回るほどのおいしさ。
但し、この美味さを感得することができるのは味覚が正常な人だけ。作る人、食べる人の両方を選ぶレシピです。

今回のテーマはトマトピューレを取り上げました。これをどう活かすか、実践的な課題で研究しました。

ジャックのクリームコロッケ 「ジャックのクリームコロッケ」と「ジャックのコーンクリームコロッケ」はそれぞれ具も味も異なります。どちらもとろ~り蕩ける具材で、チーズタルタルソースと食べるとまさに天国の味。
リガのポテト 副菜は「リガのポテト」です。上品な香りのするジャガイモ料理で、パンにもご飯にも合います。
スイートポテトパイ 「スイートポテトパイ」は具材のでき具合もさることながら、パイ生地がいかにうまく焼けるかが勝負。自在にパイが焼けることがクイーンには必須技術です。

食後はクイーン向けに特別に考えた講義やワークを行っています。
今回は講義を行いましたが、毎回、この時間は深く深く掘り下げた内容となり、話すこちらも大変楽しく、やっとお話したいことの一角を告げる機会を得た!と感じています。
まだまだ奥が深くて、この先ももっとお話ししなければならないことが多く残っています。焦らず、少しずつ深度を深めていきます。知ることは楽しみです。一歩ずつで構いません。ゆっくり、そして確実についてきてくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/10/13

<生徒さんの感想>

雅仁先生 千絵子先生
今日も1日どうもありがとうございました!

宿題に対しての丁寧な解説、トマトピューレを題材にした実習と、難易度マックスなお料理とこれまたそんなに意識していなかった倫理についてのお話。
あっというまの時間でした。

家族にもお墨付きをもらえたので、わりと自信があった課題もまだまだで、舌の感覚って難しいなぁと改めて思いました。課題に取り組んでいくとひとりで考えることになるのですが、先生方のアドバイスや生徒さんお二人のアプローチを聞くことができるこの時間を本当にありがたく思います。
歩みを止めず、これからも前向きにお料理に取り組んでいきますね。

トマトピューレを使った実習は、みんなそれぞれ違ったお味でそれぞれ美味しい!面白いなぁと思いました。

お料理は先生のお話通り、今までより行程もお味も難易度マックスでした。
食べてみて雑穀が入っていることを感じさせないクリーミーさ!これには驚きでした。
クリームコロッケを作ること自体が初めてになりますが、この初体験をちえ~るでできることが嬉しいです。うまくできるように、頑張ります。

パイは以前習ったときに作りましたが、ご無沙汰になっていました。今回改めて行程を確認できたのでこちらも頑張ります。

講義では普段倫理という言葉は意識していませんでしたが、周りの風潮や個人的な価値観というようなものに近いのかな?と思いました。知らず知らずのうちにそう思わされていること……。まずは、本当にそうなのかな?という視点をもつことから気付きを得ていきたいと思います。

ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。

心を縛っている鎖。
お話を伺って帰ってから、なぜだか頭が真っ白というか、何も考えられなくて、どうしちゃったんだろうと思っていたら、急に涙出たりして、ますます何だろうと思っていたけど、今は、「自分の中の倫理観を疑ってみる」とか「自分に嘘をつかない」という言葉がずっと鳴っていて、やっぱりだいぶ鎖から解放されてきてたつもりになっちゃってたけど そうでもなかったのかな。自分のこだわりで自分を縛ってるところもあるし…と、昨日のお話からいろいろなことに繋がって。
やっぱり解放とか突破口?とか欲しかったのかな。でも怖かったとか?

…固い。固った~い!考えが固すぎ!と、今は笑っちゃっています。

お料理も、最近何かとらわれちゃってるところがなかったかな。頭や心がかたくなったりしてなかったかな。
クイーンの課題も難易度が高くなってるけど、丁寧に丁寧に作ってみたいと 思いました。
昨日からの不思議な感覚は、リセットのために必要だった気がしてきました。

ちえ~るに来て、いろんなきっかけや、感じたことない感情、たくさんもらったり経験させていただいています。

ありがとうございます。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。

雅仁先生、千絵子先生、こんばんは。
昨日はありがとうございました!

そろそろ揚げ物の季節なんて思っていたら、まさかのクリームコロッケ!
中に雑穀が入ってるのが分からないほどクリームしててビックリ。
でも現代人はほとんどの人が味覚障害だからこれを美味しいと感じれないとは...
どちらも美味しいですが私的にコーンクリームコロッケがヒットでした♡
作るの大変ですが頑張ります。

スイーツは以前習って以来復習してなくて、バターあるし作ってみようかなとレシピみたら工程を思い出せずにいたので今回習えて良かったです^ ^
復習するのが楽しみです!

講義はこれまた面白かったです。
例をあげていただいたのをざっと見ても、縛られすぎてて何だか窮屈に生かされてるなぁと思いました。
頭が固い人=縛られすぎてる
かなり納得しました!!!

昨日の帰り、なんか気持ち的に足りないなぁと思っていたら茜先生がご欠席でお会いできなかったことが寂しかったんだと寝る前に分かりました。
レッスン中もそうですが、いつも茜先生の笑顔でのお出迎えとお見送りに癒されてたんだなぁと思いました♡
早く良くなりますように。

また次回楽しみにしてます。