クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス メキシチャイナ飯
洋梨のヴェリーヌ
2018年・冬クラス
<実施日>
2018/12/08

今回も本クラス向けに開発したレシピが登場です。
作り方は意外と簡単なのですが、味の再現は結構難しい。
山も最後の登攀が一番厳しいのですが、クイーンクラスも全く同様。いよいよ仕上げのための課題が連続します。

メキシチャイナ飯 「メキシチャイナ飯」とは、メキシコと中華の二つのテイストがコラボした丼です。このレシピの奥深さが分かれば優れた料理人といえるでしょう。
乙女レモン 副菜は「乙女レモン」です。今回のテーマであるレモン汁が実によい脇役の仕事をしている炒め物です。普段はこれ一つで立派な主役級のおかずになります。
洋梨のヴェリーヌ 「洋梨のヴェリーヌ」は茜のスイパラレシピの中でも一二を争うルックスと味わいを誇るスイーツ。但しこの味を100%再現するには微調整が必須です。

今回はお金との付き合い方という観点で、私たちの体験をもとにいろいろとお話をしました。
お金をどう使うか、それはその人の価値観・人生観を如実に表します。
上手な付き合い方ができれば、収入の多寡に関わらず、幸せな時を手に入れることができますが、そのために必要なことは、まず自身の考え方・生き方にゆるぎない芯を持つことが必要です。
クイーンクラスでは料理技術の更なる向上はもちろん、このような精神性を高めるためのお話やワークも大切な授業として欠かさず行っています。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/12/08

<生徒さんの感想>

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
こんばんは。
本日も1日どうもありがとうございました。

早いものでクイーンクラスも11回目、まだまだ課題も多く、気を引き締めていかなくてはと思っています。

自宅で練習しそして何回かお味見をいただいて、やっとちえ~るのお味を再現できているとのお認めをいただけるのですが、回を重ねるにつれて少しずつ手際がよくなっているように感じます。
このような機会を設けてくださっていることに心から感謝しています。

今回のお料理のメキシチャイナ飯は、メキシコと中国との融合とのこと。なんて斬新な!!お味も美味しい!!ご飯とアボカドあんのハーモニー。わたしの好きなアポテ丼とはまた違った美味しさを知ることができました。

乙女レモンは若干エッジがありそうに思ったのですが、ほどよい酸味がとてもよかったです。このお味がギリギリのバランスなのですね。

茜先生の洋梨のヴェリーヌ、グラデーションも綺麗で美味しすぎでした!!皆様もあっという間に召し上がっていました。茜先生の華麗で軽やかな手さばき、今回もじっくり拝見し、いつか茜先生ようにサラッとできるようになりたいです。

講義では、前回のレギュラークラスでの「真の心」と繋がっていること「お金との付き合い方」をお話くださいました。何度うかがっても耳が痛いです。
何が自分は大切なのか。(健康でいること、夫といる時間……)
お金を支払うことで何を得ているのか。
もっともっとよく考えてお金と付き合っていきたいと思います。まずは自分から。

ありがとうございました。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、おはようございます。
昨日はありがとうございました。

メキシチャイナ飯、とても奥深いお味で食べ進めるごとに感激度が増してました。
あっという間に食べ終わってしまい、あぁ、終わっちゃったと噛みしめるような美味しさでした。
お家でこの美味しさを何度も味わえると思うと幸せです^ ^

プランセスに続き洋梨のヴェリーヌも復習できて良かったです。
茜先生の手つきを目に焼き付けたつもりなので、調理、盛り付けに挑みたいと思います。

講義のお話も納得するところばかり。
時々なんで結婚したんだろって思うほど私達夫婦の価値観の違いがあるのは確か。
お金の使い方に顕著に現れてます。。。
今後はお金を使うときにお互い納得したものに使っていきたいと思います。

来週の合宿楽しみにしてます。
娘がご迷惑をお掛けしないよう最善をつくしますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
大変充実した一日をありがとうございました。

洋梨のヴェリーヌをいただいて、こういったベジの材料で、歓声のあがる美しさとこの味わいが出せることは、本当にすごいことだとあらためて思いました。

食べる人の舌の状態によって、おいしさの感度もそれぞれ …
いろんなスイーツをみんなに食べてほしいけど、難しさも感じますね。もどかしい!
でも逆に中には、こんなに安心なのにこんなに綺麗でしかもおいしいというスイーツを食べたくても出会えずにいた人、求めている人などもいるんじゃないかなと今日は思いました。

組み立てている時の、茜先生の道具の使い方、手つきなどもとても勉強になりました。
何度も繰り返しやってみます!

価値観。
今まさに、目を見開き、自分の心の奥深くまでよく覗いてみる時。夫婦の間でぶつかることを避けて見ないようにしてきてしまったことにも逃げずに向き合う時。
こんな機会がちょうど自分に訪れていました。
これは人生の大きなチャンスであると雅仁先生に言っていただけて、大きな勇気になっていました。
この講義でまたお話を伺うことができ、あらためて立ち止まることを怖がってる場合じゃなかったな、このチャンスを生かそうと思いました。

ちょっと構えすぎになりがちな私。
講義を伺い、夫婦で今一緒にやっていることや楽しんでやっていることの中で、一つ一つ価値観を確認しあっていくというのもあってもいいんだなと思いました。
それが全てではいけないのでしょうが。

ちえ~るに出会い、お金の使い方は大分変わったと思っていましたが、まだまだ気づかせていただくことがたくさんあって。
講義は厳しい内容があっても、雅仁先生が本当に家族として思ってくださっていることがすごく伝わり、温かい気持ちでいっぱいになりました。今も胸があたたかです。
ありがとうございます。