クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス ちえ~るフィッシュバーガー・
ゆべし2種
2019年・春クラス
<実施日>
2019/03/24、2019/03/26

合宿を経て、クイーンクラス第2期が本格的に始動します。
まずはちえ~る料理の定番ともいえる雑穀の加工技術を確認するレシピからです。
簡単そうにみえて、ちょっとした油断が命取りになります。

ちえ~るフィッシュバーガー 「ちえ~るフィッシュバーガー」は上手に出来るとマク○ナルドのフィレ○フィッシュそっくりな味わいになります。シンプルなレシピですので、ポイントを外さないことが大切です。
ニューヨークソース・ドレッシング 「ニューヨークソース・ドレッシング」はサラダによく似合うおいしいドレッシング。これだけでもボール一杯食べたい。
スピーディーわかめスープ 今回の実習テーマとなる塩分濃度を「スピーディーわかめスープ」で確かめました。塩の大切さ、良く分かって頂けたかと思います。
ゆべし・くうべし・つくるべし&ショコラゆべし 「ゆべし・くうべし・つくるべし&ショコラゆべし」は、甘酒をたっぷり使った、ちょっと贅沢な和菓子。食べやすくて大好きです。
ミトン 今日は嬉しいプレゼントを生徒さんから頂戴しました。長く使って駄目になってしまったミトンを見かねてくれたのでしょう。なんと手作りです。しかも妻が大好きなキキララ!
キキくん もう一つ、Eさんの娘のAちゃんからかわいいお手紙つきのプレゼントが妻に贈られました。今月は妻の誕生日があるのですが、きっと忘れられない思い出になったと思います。

今回はお一人、日程の都合がどうしても合わずに別日に開催しました。
3人姉妹という感じで今までやってきていたので、一人でも欠けるとやっぱりさびしい感じがします。

クイーンでは課題が少しずつ難しいものになっていきますが、一年間、音を上げることなく、こつこつと取り組んでいってくださいね。
一年後は必ずや今よりもさらに料理の腕も人間性も成長した自分がいますので!


<ご参加頂いた皆さん>

2019/03/24
2019/03/26

<生徒さんの感想>

クイーンクラス、ありがとうございました。今日も何を習うのかなと楽しみにしていました。

ちえ〜るフィッシュバーガー、どんなかな?食べてみたいな、習いたいなと思っていました。
フィッシュ、こういう風に作られているんだなとびっくりしました。フィッシュがタルタルソースと合わさると本当に白身魚を食べているみたいでした。
ヒエって、魚にもつくね(お肉)にも変身しちゃう優れものですね。

クイーンマスターの先輩が卒業試験でこれを作ったんだと思って、色々な工程があるのにさすがだなと感じていました。
私も先生やクイーンマスターの先輩のように上手く美味しく作れるようにがんばりたいです。

ゆべしは小さい頃からあまり食べたという記憶がなかったのですが、もちもちとした食感が面白いなと感じました。甘いものをあまり召し上がられない雅仁先生とスイーツを食べる時間をご一緒出来たのも嬉しかったです。
日持ちもするとのことですので、味わって食べたいなと思います。まずは自分の家のオーブンともっと仲良くなりたいです。

講義では、自分の中でコレ!と信じた道を真っ直ぐに前を向いて進んでいきたいなと感じました。
子供に、自信をもって堂々と見せられる私でありたいです。

雅仁先生のどのお話も繋がっていて、先生のこれから先を生きていく子供達やその下の世代のことを考えていらっしゃる想いをひしひしと感じました。
私も先生方のように、自分だけでなくその先を見据えた行動もしていきたいと思います。

ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

先生に何度も、人とふれあう事の大切さを言われ、実践していく事で、本当に大切なものを見失わずに済んでいます。
でも、もし言われてなかったら(教わってなかったら)気づかず流され、ただ苦しみの中にいたと思います。
今も苦しむときはありますが、でも苦しみの感じが違います。
心の強さへと成長してくれるような、次の世代へと繋げられるような感情です。
導いであげられるように、まずは自分が体験しなくてはといつも思います。

絶滅させるわけではない。いいタネは残せる。
そこに希望をもち、やっていきたいと思います。

感情を味わうことを苦痛に感じている自分がいるなと昨日講義を聞いて思いました。
その一つ一つの感情がとても大切な経験なんだと少し納得し、もう少し味わうことを怖がらず向き合ってみようと思いました。

フィッシュバーガー
美味しい!タルタルにまさかのアレが!
でも美味しいです。

ゆべしも体に優しそうで、でも味は美味しくて。
課題はあると大変で、無いと寂しくて。
クイーンクラス 頑張ります。

クイーンクラス、別日程での開催、ありがとうございました。
一人でのクラスは2回目ですが、何だかとてもゆっくりな時間でした。
お二人がいないとスイッチの入り方が違うのかな。

フィッシュバーガー、数年ぶりでした。
改めて見ると、材料も手間も実はあまりかかってない!?
習った当初の大変そうなイメージが根強く残っていて、数度作った記憶はありますが、遠のいていたメニューでした。
でも、これよりいろいろと手間がかかるメニュー、マスタークラスでやったよ~…
どうやら、揚げ物=大変、というのが私の中では根深いようです…

さて、今回新たな気持でいただいたフィッシュバーガー。
これは、タルタルソースと絶対セットですね。
タルタルソースのない部分をかじるとそれはそれで美味しいのですが、やっぱりなんだか物足りない…
でも、タルタルソースと一緒にいただくと、まぁ美味しいっ!
レタスとパンも一緒で久しぶりにジャンキーな、でも身体に優しいバーガーをいただきました。
タルタルソースの隠し味、知っていると気づきますが、知らないとそのまま騙されちゃいますね。
だから隠し味なのですが…何度経験しても不思議です。

ドレッシングはなぜだろう…苦手な生の大根が美味しくなりました。
キュウリでもレタスでも美味しいですが、大根がベストマッチ。
醤油ベースだからでしょうか。和のお野菜に合うのかもしれませんね。
でもなぜニューヨーク…?とふと考えましたが…
ま、いっか!美味しいから!

ゆべし達は、久しぶりにいただきました。
最近いただくちえ~るのスイーツは結構市販の味に近いと思っていましたが、ゆべしはなんとも懐かしい味。
ゆっくり時間をかけてお茶と一緒にいただきたいですね。
(そんな時間ないのが悲しい…)
そして、このムニムニの食感はなんでできているんだろう?とずっと思っていましたが、そうか、○○○だったのか…
しかも、オーブンで焼く!?
てっきり冷やし固めるもの、と思っていたのでかなり衝撃的でした。

そして、巷にあふれるニュースの読み方。
最近、こんなの知らされてもなあ…と思うニュースが多くて、できるだけテレビもネットのニュースサイトも避けていたのですが、読み方次第でいろいろな意図を読み取れるのですね。

自分でも、時々読むニュースで妙な引っかかりを感じることもあります。
どこが?と言われると言葉にできず、相手に伝わらず、一人でモヤモヤ。
でも、モヤモヤしても解決しないので早いとこ忘れるようにするのですが、この感覚も大事なのかもしれないですね。

次回のクイーンクラスもよろしくお願いします。