クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス カエルくんのおかずクレープ・
シュークリーム
2019年・春クラス
<実施日>
2019/04/28

すっかり春が進み、うららかな毎日。
でも、クリーンクラスは夏の太陽のごとき熱気あふれる授業です。
今回も時間がぎゅーっと濃縮されたような、ひたすらに濃い内容となりました。

カエルくんのおかずクレープ 「カエルくんのおかずクレープ」は、ほっそりしたカエルくんに似た形のフレンチ。作るのは少し手間がかかりますが、味は抜群!です。
春の夢 「春の夢」は今回のテーマとなる醤油をベースにしたスープ。通常の醤油としろたまりという2つのバージョンで味比べします。
シュークリーム 「シュークリーム」はちえ~る独自の製法でこしらえる、一般的にはあり得ないレシピ。このおいしさを真に理解するには味覚力を要します。
がまくんとかえるくん 久々に登場。がまくんとかえるくんです。アーノルド・ローベルのお話に登場するキャラクターです。このお話は子供が小さい頃によく読みました。

今回のクラスでは、真実の見抜き方を勉強しました。
なかなかこのレベルお話は、普段の教室ではすることができません。
味覚と同様、聞く耳がどれだけ育っているかが問われます。
ちえ~るを続けていく意味はいろいろありますが、一つにはこの「真の聴力」を持つことがあります。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/04/28

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生

クイーンクラス、ありがとうございました。3人揃っての受講、嬉しかったです。やっぱりみんな一緒が一番です。

カエルくんのおかずクレープ
いろいろな中身が合わさっての一つの味。クレープの皮作り、ちょっと難しかったです。
たくさんやることがあるので、丁寧に作っていきたいです。

春の夢
同じ材料なのに、醤油としろたまりが違うだけなのに、両方とも美味しい。雅仁先生のレシピはすごいです!!
醤油としろたまりの味の違い、特性がわかりやすかったです。直に目で見て、舌で感じられる。体験する、実際に経験出来るってありがたいことだと改めて実感いたしました。

シュークリーム
火入れ、頑張らなきゃ。
今回もますますお家のオーブンとより仲良くなるチャンス。
まんまるコロンとしたシューとなめらかで優しいクリーム。どちらも美味しく作れるように取り組みたいです。

講義は今、自分がお伺いしたかったお金のお話でした。自分の中でお金のことで気になっていたことがありましたので、ちょうどのタイミングでお聴き出来まして本当に本当に良かったです。
この機会に自分のお金の使い方と向き合って、考えて、行動に移していきたいなと思います。

ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

クレープは焼くのが楽しいです。
味も美味しい。

春の夢のレシピはすごいです。
どっちも好きで選べなかったです。

ちえ〜る シュークリーム
たまーにすごく食べたくなるんです。
課題だから、いっぱい食べられますね。

ニュースの読み解きからのお金の話。
聞きたいと思っていたので、よかったです。

本当にそうだ。その通りだ。と思っても、色んなところに落とし穴的なものがあり、いつの間にな流されていたりするなと思いました。

食事や料理と一緒で、毎日の実践が大切なんだなと思いました。
そんな感じでやっていこうと思います。

今日もクイーンクラス、ありがとうございました。
3人でのクラスはやっぱり楽しかったです。
それでもマスターの時とはちょっと違う緊張感がありますね。
課題かな?内容かな?まだ少しなれない感じが自分の中ではありますが、いい緊張感だと思ってます。

今回はクレープ!
普段、手間もかかるしお家ではなかなか作る機会のないクレープ。
しかもおかずとしていただけるクレープ。
ちょっとスパイシーで、にんにくとディルが効いているところが良かったです!
子どもに「今回の宿題はクレープです!」と言ったら歓声があがりました。頑張って練習します。

春の夢2種類。
白たまりとお醤油が違うだけのメニュー。
ちえ~るだからこそできるメニューですね!
お醤油はやっぱり和風な雰囲気を醸し出しますし、白たまりは塩気がやっぱり強い。そして、エスニック?
両方ともとっても美味しかったですが、強いていうなら私は白たまり派です。

そして、シュークリーム!
実はレシピを知らなかったシュークリームがついに!(しかも課題!)
ベジでこのシュークリームはやっぱり凄い。
シュー皮の作り方はまさか!?という感じ。
カスタードクリームがたっぷりできるので、これをたーっぷり載せていただくと本当に幸せだなあ…と思います。
型を揃えないといけませんが、色々と活用できそうな型なので、到着を楽しみに待ってます。

今回の講義はお金について。
今回もグッサリグサグサと刺さりまくって、聞きながら考えているうちに更に頭がごちゃごちゃしてきて…
恥ずかしながら、お金のことで悩みのつきない私ですが、やっぱり気持ちよく、お金を使っていきたいな、というのが帰り道に一つたどり着いた答えでした。
もっと色々とあるのですけど…言葉にしづらいというか、もやもやもにょもにょしているので、これを形にできるように思索してみたいと思っています。(しているウチにボカ~ン!となるのですが)

また来月もよろしくお願い致します。