クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス 千ェ陽軒のシウマイ・
紅茶とママレードのマフィン
2019年・春クラス
<実施日>
2019/05/26

夏のような太陽が照りつける日が続きます。
クイーンクラス前半の一つの山場とも言えるようなシウマイが登場。
雑穀加工の技が問われます。

千ェ陽軒のシウマイ 「千ェ陽軒のシウマイ」はいつ食べても、あの横浜名物にそっくりに感じます。この食感と味はベジとは思えないものがあります。
おばあちゃんのデタラメの思い出 「おばあちゃんのデタラメの思い出」は野菜たっぷりのシチュー。今回は新玉ねぎでの対応ということで教材として使いました。
みそ汁 今回のテーマはもう一つ、味噌です。季節に合った配合比の味噌汁はやっぱりおいしいし、体に合っている。そのことをテストしました。
紅茶とママレードのマフィン 「紅茶とママレードのマフィン」は千絵子が作った傑作のひとつ。お手軽に出来ますが、焼き具合一つで出来が変わります。

今回はちえ~るが大切にしていることをダイジェストにまとめてお話しました。
一つ一つ、じっくり話すと何時間あっても足りないくらい、重たい内容です。
ぜひ胸に留めて、折に触れて思いだし、日々の暮らしの中で実践していってください。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/05/26

<生徒さんの感想>

今日のクイーンクラス、ありがとうございました!

参加できる曜日が違っていつもYさん、Eさんに会うのが1ヶ月に1回になってしまうせいか、いつも同窓会のような気分になります。

今回は初めてパーフェクトをいただきました。
いつかは言ってもらいたいっ!と思っていたので、本当に嬉しかったなあ…
一つ目標達成しちゃって終わったような気持ちに一瞬なりました。
いやいや、まだまだ頑張ろうという張り合いにしなくては…
まだまだ毎回「Perfect!」と言っていただけるよう精進します。

今回はお味噌汁の食べ比べがありました。
普段から2種類の味噌の割合は意識してはいるものの、このくらいかな~?とザックリな部分があったので、毎月の目安を改めて参考にして今後は作っていきたいと思います。

千ェ陽軒のシュウマイ
いただいたことがなくて、憧れのシュウマイ。
タイムリーに元ネタのシュウマイをGWに食べたところでした。
再現率高い!!大きさこそちえ~るのシュウマイの方が倍くらい大きかったですが、食べた時のスパイシー感とちょっと残ってるお肉感の再現がすごい!
でも、食べた後のしつこさはなくて。
よくよく思い返してみると、元ネタシュウマイは豚肉の油?あるいはラード?にくどさを感じて飽きるのですよね…
だから小さいながらもそれほどたくさんはいらないかなと思うのですが、このシュウマイはついつい食べ過ぎちゃいます…大きいけど、ぱくぱく食べられます。
存在感バッチリで子どものお弁当に入れてみたいと思います。

おばあちゃんのデタラメの思い出
実験も含めたこのお料理。予想は外れてしまいましたが、奥深さを感じました。
おばあちゃん、とても洗練された味のお料理を作られたんですね~
日本の味ではない感じ。野菜たっぷりでハーブが効いていて…美味しい!
今回は脇役のポジションでしたが、主役級のお料理だと思います。

紅茶とママレードのマフィン
焼き菓子大好きなので、とっても嬉しいお菓子です!
小ぶりですが、紅茶とママレードの風味がとてもよく合っていてお上品さも感じます。ちょっと良いティーカップでお茶を淹れて、一人でのんびりいただきたいなあ…
型は早速注文したので、届いたら作ろう。すぐ作ろう!

講義は、今までのお話のダイジェスト版でしたが、とても大事なお話。
既に聞いたお話でも、短くとも改めて聞くことでまた気を引き締めなければと思います。
まだまだちえ~るの心が身についているとは言えませんが、一つずつでも自分のものにしたいと思います。
そのためにはもっとクラスに通って刺激をもらうのも必要ですね~…
がんばります。

また来月よろしくお願い致します。

久しぶりに皆さんに会えて楽しかったです。

  みそ汁の配合の大切さを知りました。
今回食べ比べてどれも食べれたので、体の調子も味覚もまだまだだなと思いました。
家族の事もあるので、みそ汁作り見直したいと思います。

憧れのシュウマイ
一つ一つが大きかったけど、美味しかったです。
お弁当にも良さそうだし、冷凍もできるし、活躍しそうなメニューです。

おばあちゃんのデタラメの思い出
新玉ねぎの度合いでも変わるのだなと勉強になりました。

マフィン
美味しいです。紅茶いいですね。

ちえ〜る の心
本当の優しさと厳しさ
そうか、あえて言わない事も大切なんだなと思いました。
根底に愛があるのかと知れて良かったです。

少しずつ出来る事からやってみる。
最近柔軟になってきたなと思います。
前より生きやすくなってきました。
これからも続けていきたいと思います。

クイーンクラス、ありがとうございました。
今日も楽しい時間を過ごせました。先生方とお二人と私。なんだか一緒にいられるのが、同じ時を共に過ごしていられるのがとても嬉しかったです。

課題はみんな合格とのこと。よかったです。

千ェ陽軒のシウマイ、食べてみたかったので習えて嬉しいです。
本当にあの横浜のお店の香りが漂っていました。シウマイ、パクパク食べられちゃいますね。お肉じゃない雑穀。食べれば食べるほど元気になれる。ありがたいです。私も美味しく作れるように取り組みたいです。

おばあちゃんのデタラメの思い出、呼び方がおばあちゃんだったり、デタラメだったり、思い出だったり。面白かったです。
新玉ねぎの対応、味が薄くなってしまうのがわかりました。調味料を足すと美味しくなりました。★マークを入れたらまた違いました。舌で覚える。調味料の不思議。奥が深いです。

紅茶とママレードのマフィンも美味しくいただきました。マフィンも上手く作れるようにがんばります。

ちえ〜るの心
知ることは大事だけど、その先のやってみる・やっていくことがもっともっと大事。
出来ることをしっかりやっていこう!と改めて感じました。

先生方のお話をお伺い出来る機会を得ていることは本当に幸せなことです。学ばせていただいているだけじゃなく、ちゃんと自分で自分を高めていけるようにしていきたいと思います。

ありがとうございます。また次回もよろしくお願いいたします。