クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス パリの空の下ピーマンは流れる・
チラミス
2019年・夏クラス
<実施日>
2019/08/18

毎日、暑い日が続きます。
でも、もう通りすぎる風の中にはヒヤッとした秋の気配。
去りゆく夏を惜しむかのようなレシピが登場です。

パリの空の下ピーマンは流れる 「パリの空の下ピーマンは流れる」はソースが絶品のフレンチ。ピーマンの肉詰め風をこのソースで頂く幸せは何物にも変えがたい♪
セサミストレートドレッシングのサラダ 今回のテーマである練りごまを使った「セサミストレートドレッシングのサラダ」です。ゴマの香りが食欲をそそります。
夏のさっぱりスープ 「夏のさっぱりスープ」は、食欲の落ちる季節にピッタリの滋養に満ちたスープ。これを飲めば夏バテは一発解消です。
チラミス 「チラミス」はティラミスのちえ~る版。ティラミスとはまるで違う材料ですが、お味は限りなくティラミスです。

早くも半分のカリキュラムが終わりました。
クイーンクラスもいよいよ折り返しです。
ここから次第に坂が厳しくなっていきますが、しっかりついてきてくださいね。

今回のワークは「反対側から見た世界」でした。
この考え方は日常生活でとても役に立ちます。
ぜひこれからもやってみてください。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/08/18

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
今日もありがとうございました。

クイーンクラス、3人揃うのがいつも楽しみです。

パリの空の下ピーマンは流れる
本体もソースもどちらも美味しかったです。
私も好きな味でした。ねりごまが入ったメニューは嬉しいです。私も美味しく出来るように取り組みたいです。

セサミストリートドレッシング
これも美味しいですね。甘くてしょっぱさもあって、コクもあって。生野菜がたくさん食べられちゃいますね。

ドレッシング作り
勢いも必要ですし、勇気も大事だなと思いました。私には難しかったですが、こういう実習は嬉しいです。

夏のさっぱりスープ
ちえ〜るのスープはどれもご飯を入れたくなりますね。

チラミス
以前習った時に、粉の火入れが大変というイメージが強くありました。今回課題になり、また火入れの訓練になります。ありがたいことです。
美味しくなるために"気"をしっかり入れて作ることが出来るようにがんばりたいです。

ワーク
反対側からみる、ひっくり返して考えるってとっても難しいです。やっていても、そこまではまだ上手く考えられませんでした。
少しずつでも反対側からみることが出来ていけるようにしたいと思いました。まずは自分のことから、考えていくようにしたいです。
ワーク、難しかったですがこのようなことが出来るようになったら凄いことですね。良くないところや欠点と思っていることが無くなってしまう。みんながみんなこのような思考が出来るようになったら…
誰もがもっともっと楽しく心地いい毎日を過ごしていけるだろうし、自分自身に自信を持って明るく爽快に生きていけるのかもしれないなと感じました。

ちえ〜るのワーク、心がいつも温かくなります。

ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

昨日はお世話になりました。

全員合格って言われる時すごく嬉しい。

パリの空の下にピーマンは流れる
ソースのコクがとても美味しいです。
ちえ〜る フレンチ好きです。

セサミストレートドレッシング
調整はドキドキします。

夏のさっぱりスープ
夏でも食べやすいスープですね。

チラミス
習えて嬉しいです。
火入れ頑張ろう。美味しいチラミスが食べたい。

今回のワーク難しかったです。
先生からの反対側の世界を聞くと、あーなるほどと納得しました。
反対側はまだまだ見る事が出来ません。
視野を広げて、もっと練習していこうと思います。
今回のワークで、自分の気持ちもわかり、どうしようか考えようと思いました。
反対側の世界は面白いです。

昨日のクイーンクラスありがとうございました。

月1回しか揃わないメンバーなので、毎回特別感倍増のクイーンクラスです。
でも気づけばもう折返しなんですね…マスターの時も思いましたが、早い…
ぼやぼやしていたらもう卒業試験!?てことになっていそうです。
もう一度気合入れ直さないといけないな、と思います。

今回のパリの空の下ピーマンは流れるはとてもオシャレな味でした。
こんな感じかな…と想像していた以上の味で美味しい!
大人な味なのですが、甘みもあるので子ども受けもよさそうです。
またソースかけご飯になりそうな我が家ですが…

夏のさっぱりスープは久しぶりにいただきました。
タラゴンの香りときゅうりが印象的なスープ。
久しぶりにまた作ってみよう!

久しぶりと言えば、チラミス。
キャロブって甘いんだ…というのを始めて知ったのがチラミスでした。
久しぶりに食べたせいか、美味しさの感動が初めての時以上。
課題で何度も作れますが、粉の火入れに気合が必要…
過去に作った時もヘバりそうでしたが、今回も負けずに頑張ります。

後半のワークは、難しかった…ほんと、難しかった…
ひっくり返す、のコツがつかめそうで掴めなかったのがもどかしい。
そもそもの着眼点がズレていたりするので、よりこんがらがってしまうという…
慣れも必要ですが、考え方のポイントを見極められるようになりたいなと思いました。

また次回もよろしくお願いします!