クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス 卒業試験
2020年・夏クラス
<実施日>
2020/07/19

コロナで延び延びになっていたクイーンクラスの卒業試験。
ようやく実施することが出来ました。
5カ月ものブランクを乗り越えて、2期生が最終テストに挑みます。

実習 今までのクラスで課題となったレシピの中から一品を作ることが試験です。どのレシピになるかは直前まで明かされません。
揚げてイスタンブール 作成してもらった「揚げてイスタンブール」です。上手に雑穀の処理が出来ており、味も大変おいしかったです。
パリの空の下ピーマンは流れる もう一つは「パリの空の下ピーマンは流れる」でした。調味料の加減で味が変わる一品。とても上手に調節ができていました。
玉ねぎおばさんのジンジャースープ ご用意した「玉ねぎおばさんのジンジャースープ」です。深みのある味わい。でもさほど手間はかかりません。ベランダ栽培の青紫蘇を添えて。
チョコショート 卒業試験を祝う茜のリッチなデザート「チョコショート」です。この濃厚さとクリーミーさ、ベジでは世界初と自負しています。
卒業証書授与 とてもおいしく作ってくれて、文句なしの合格です。卒業証書と記念品を授与し、これで1年に渡るクイーンクラスの卒業です。
揚げてイスタンブール 一人遅れての卒業試験。「揚げてイスタンブール」を作ってもらいました。とても上手に整形されており、味も大丈夫。合格です。
千絵子作 副菜にご用意した「いなきびトマト炒め」です。こちらは千絵子の作品。トマトと卵の中華炒めがオリジナルです。ご飯が進むお味になっています。
アイス 卒業祝いのスイーツは、茜が作ったぶどうアイスバー♪ 今回はグレープ味です。シャキシャキとしていて甘くて、体が喜びます。
卒業証書授与 3人揃ってではなかったですが、Eさんも無事卒業です。卒業証書と記念品を授与し、晴れてクイーンになりました。

テストまでに長いブランクが空きましたが、各々にとってそれが決して無駄な時間ではなかったということがとてもよく分かりました。
いろいろな紆余曲折がありましたが、無事に卒業に漕ぎ着けたことを寿ぎたいと思います。

一年間、お疲れ様でした。
ちえ~るで学んだことを胸に刻んで、これからも精一杯、生きていってください。


<ご参加頂いた皆さん>

2020/07/19
2020/08/23

<生徒さんの感想>

今日の最後のクイーンクラスありがとうございました。
5ヶ月ぶりのちえ~るで、ぶっつけ本番の試験に合格できたこと、本当に嬉しかったです。

このブランクを含めた1年5ヶ月間、本当に色々ありましたし、考えました。
その中でふとちえ~るが遠のいてる、と気づいては初心に帰ろうと「つんつんキャベ丼」を作って保ってきた気持ち、完全に切れなくて本当に良かったです。

今日、久しぶりに会った先生方もYさんも、変わらないでいたことにもホッとしました。
(Eさんに会えなかったのは本当に残念でしたが)
私が何とか保ってきた、気持ちと緊張感が少し和らぎました。

くじ引きで決めた試験は苦手意識のあったメニュー。
自分のくじ運の悪さを恨めしく思いつつ、もうやるしかない!と腹をくくりました。

久しぶりのちえ~るのキッチンにおたおたしつつも家で作るよりは満足の出来ばえ。
合格できるかはともかくやりきった感じはありました。

合格をいただけた時は、一言では「ホッとした」なのですが、この長い時間のことが一瞬ブワッと思い出されて不思議な感じでもありました。
5ヶ月のブランクがあっても、何とか料理の腕を保てたこと、クイーンクラスの苦手メニューを久しぶりのちえ~るでぶっつけ本番で作れたこと、やるじゃん、私。と自信になりました。

最後の講義は今の状況も踏まえたとてもとても大事な話。
その中でも私には「自分への自信と信頼」の話が、悶々としてスッキリとしない、今までの自分の気持ちに響きました。
揺るがない、ぶれない。自分の信念を失わずにいられるよう、この1年5ヶ月の経験も糧にしていきたいと思います。

一緒にやってきた2人にはありがとうございましたの一言では言い表せないです。
でも、マスター、クイーン、と一緒に過ごしてきた2年間は人生の大切な思い出の一つとなりました。

先生方には、これからもよろしくお願いします!かな。
まだまだ学びがたりない私です。
細くなっても切れないよう、次世代にも繋いでいけるよう、精進していきますので、今後もご指導ご鞭撻ほど、どうぞよろしくお願いします!

また次のクラスも楽しみに伺います。
ありがとうございました。

クイーンクラス最終日、お世話になりました。
一年間、マスター含め二年間ありがとうございました。

最終試験が5ヶ月も後になってしまいました。
この5ヶ月いろんな想いがありました。
料理すら嫌になって離れた時もありました。
あの時卒業していたら、もっと美味しい料理を作れて、自分に満足していて終わっていたと思います。
でも、そうじゃなくてよかった。もっと大切なものを手に入れられたから。
あの時終わっていたら、きっと本当に大切なことを見つけられないまま終わっていたと思います。

『日日是好日』と言う映画の中で、
『茶道にはたくさんの型がある。それを覚えて体が自然と勝手に動くようになった時初めて自由になれるのよ』
と言うようなセリフがある。
そのための型なのかと驚いたのだ。

今日のクラスで先生が同じようなことを言っていた。
マスターとクイーンは料理の型(テニスとかで言う素振りみたいなもの)を作っていく大事な時期なんだよ。
それはとても大変だけれど、その後初めて自由になれるんだよ。
本当にそうだなと思うことがあった。
ここ1ヶ月で私は雑穀を炊く時、体が勝手に動くようになってきた。
今までも炊いてきたけど、その感覚とはまるで違う別物の感覚だった。
料理って本当に奥が深い。だからやっぱりとても大好きでとても楽しい。
これから先も高い高い空を目指して進んでいきなさいと、料理の神様がくれたプレゼントなのかも。きちんと受け取り先へ進んでいきたいと思います。

最後三人で卒業できなかったのはとても残念でした。
でも、本当にこの二年間一緒にできてよかったです。
料理の楽しさや、学ぶ楽しさ、心の支えにもなってくれたし、お二人だったからこそ、あの和やかな雰囲気の中で学ぶことができたと思います。
本当にありがとう!最高でした!
ちえ〜る仲間として、どうぞこれからもよろしくお願いします。

先生、本当にありがとうございました。
ちえ〜るに通い始めてから五年。
あの時から色んなことを教えてもらい、いつだって色んな苦しさがあるけれど(そりゃこんな世の中だもの仕方ないよな)、でも、ちょっとずつ成長していく自分に嬉しくなり、自分の人生がモノクロだったのにどんどん彩りが増えてきています。
優しさと厳しさを本当に教わりました。
厳しさを教わった時、かなり辛いのだけれど、それを乗り越えた後の世界が全然違くて、それが大人になると言うことだと思います。
私が嫌いな人は子供や若者の未来を奪う人。そうならないよう本当に努力し続けたい。

茜先生のケーキ素晴らしい!!!
ヴィーガンだから美味しい?いや違う 美味しいから美味しい!!
新しい風が吹きはじめてます。楽しみです。
この5ヶ月の間に茜先生の情熱ブログを見て、何度も情熱の火が消えそうな私の心に火を灯してくれました。ありがとうございます。

マスクをしなくても周りから圧力をかけられない方法。
それは自分の心の弱さをなくすこと。
内のことは外のこと。外のことは内のこと。結局自分の問題だったのか。
帰り実験してみました。
いつもよりも人がかなり少ないのでやりやすかったですが、見事風景に溶け込みました。成功です。そう誰も私なんて気にしてません。
だって私も気にしなかったですもの。
そんなことより、クイーン合格したことが嬉しかったですもの。
みんなと会えたことが楽しかったですもの。

常に心を強く持つのは大変です。
でもやらないと変わらないこともいっぱいあるのです。
自分を弱い人間だと思いすぎてはいけないのだ。強くないかもしれないが、弱くもないのです。
そんなことをここ何年かでいっぱい経験しました。
嫌な人にも会うけれど、自分を理解してくれる人にも会うんですよ。
世界が大きく変わっているように見えるけれど、本質は憧れの縄文時代から何も変わってはないのではないかと思うようになってきました。
ちえ〜るの食の基本と考え方が一緒です。
今回ちえ〜るの講義を聞いてやっぱりそうだって思いました。
私は私に出来る何かで、この想いを伝えていけたらいいなと思いました。
家では子供と一緒に料理をする機会をもっと増やしたいと思います。

本当にありがとうございました。
そしてこれからもちえ〜るの生徒としてよろしくお願いします。

雅仁先生、千絵子先生、あかね先生
今日は私一人の為にクイーンクラスのお時間を作って下さりありがとうございました。
久しぶりに大宮のお教室にも行くことができました。先生方のおかげです。伺えたことをとても喜んでいただき、嬉しく思っております。

Hさん、Yさん
クイーンクラスの最終回にご一緒出来なかったこと、お二人と直にお会いする機会を奪ってしまったこと、ごめんなさい。
本日、私も合格することが出来ました。

一人でのクイーンクラス。
今までお二人と一緒だったことがどんなに勇気づけられ、クラスの和やかで楽しい雰囲気に支えられていたのかを感じました。
マスター、クイーンと2年間一緒に学んできたのがお二人とで本当に良かったです。
その場で直接伝えることは出来ませんでしたが、月一回3人で学ぶ時間は本当に楽しく貴重でした。大人になってからこのようなお仲間が出来たこともご縁があったこともとても嬉しいです。
いつもいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

最終試験は緊張しましたが、無事にお二人に追いつきホッとしました。
味がなかなか決まらなかったり、何回もやり直したりして料理を作る難しさを実感したりもへこんだりしたこともありましたが、今振り返ると充実した時間であったなと思います。

一つのことに夢中になれるってとっても素敵なことです。それはどんなことでも。
食べることは生きている間、一生続きます。自分たちの手で作ることが出来るのは宝物。
これからも宝物をたくさん増やしていきたいです。

先生方からお聴きした言葉は違うかもしれませんが、上級クラスは自分の頑張り次第で結果がかわるとのように聞いた記憶があります。
自分はどうだったかな?
今の自分で満足せずに、もうちょっともうちょっと…と人生を上に上に高めていけたらいいなと思います。

私も周りの人達に影響を与える人になりたいな!それには、まず自分から。
今回も自分全てを失うところでした。先生方のおかげで戻ってこられました。感謝いたします。

強くて太い志を持ち、生きていくようにしたいです。
楽しんで。喜んで。笑って。
毎日の幸せをかみしめながら。

これからも楽しく学んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。