レギュラークラス Regular Class

ガマ好み焼き ガマ好み焼き
2016年・秋クラス
<実施日>
2016/11/06、2016/11/07
<リバイバル>
 

見た目も食べても大満足のガマくんシリーズ、今回は「ガマ好み焼き」が登場です♪
お好み焼き風?
いえいえ、そこは食いしん坊のガマくんの作品ですから、具があふれかえっていて包み込めていません。
ボリューム満点、味も満点のレシピです。

ハッピーカモカモ ウェルカムティーは「ハッピーカモカモ」です。カモミールの味わいがたまりません。よくある市販のハーブティーと違い、大変飲みやすいテイストに仕上げています。
ガマ好み焼き 「ガマ好み焼き」はご覧の通りのボリューム感。ソースはフランス風で、見た目から受ける印象とは大違い。いい意味でいろいろとショッキングな一品です。
秋と冬のユズり合い煮込み 「秋と冬のユズり合い煮込み」は、ユズの香りがほんのり漂う嬉しい煮物。これ一つでご飯が進みます。本来はこれ一つで十分な食卓です。
トゥイーキョースープ 豆腐とフェンネル(ういきょう)が入った独特な味わいの「トゥイーキョースープ」は、ご飯を入れて食べると更においしい! スープとして味わった後は、ぜひおじや風にして二回楽しんでください。
ベジフルーツケーキ 「ベジフルーツケーキ」は見た目の華やかさとは裏腹に、作るのはいたって簡単。できたその日からずっと同じおいしさが継続するのがまた嬉しい。
ガマ君とカエル君 今回はガマ君のレシピでしたので、ガマ君とカエル君にも登場してもらいました。絵本の世界ではカエル君はもっとスマートなんですけどね。
クリスマス 今月から教室はクリスマスバージョンです。ぜひ綺麗な飾り付けを楽しんでいってくださいね。

今回のミニ講義は「自然の理に即して生きる」です。
本来は3時間以上かかる内容なのですが、ギュギュっとまとめてお話ししました。

自然の理といっても、現代人にはさっぱりという方も多いでしょう。
しかし、人は動物であり、どんなに文明が発達しても、この動物であるという性から逃れることのできる人は一人もおりません。
その意味では、人もやはり、生物として自然が定めた掟に従って生きることが本来必要なことであり、それを忘れて生きる現代人は、大変危険な状態にあるといっても本当は過言じゃないと思っております。

お話はかなり耳に痛い内容も多くあったことでしょう。
しかし、どれも大切な真実です。
おうちに帰ってからも講座で聞いた話の主旨を思い出して、日々の生活に取り入れていって頂けたら幸いです。

今回のメニューはどれも食欲の秋にふさわしい満足感とおいしさがあるものばかり。
食べきれるかな?と思うくらいの量ですが、案外、ペロッと平らげちゃう人ばかりでした。これが現代食だと、これだけの量を食べたらもう大変です。胃が下がって膨れがあり、苦しくてなりませんが、人が本来食べるべきもので出来てるちえ~るの食事だとそうはなりません。
そんなあたりも実感してもらえたクラスになったものと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/11/06
2016/11/07

<生徒さんの感想>

千絵子先生、雅仁先生、茜さん
今日はありがとうございました。

初めてレギュラークラスに参加させていただきました。
クラスが違うので、初めてお会いする方が多かったです。
ちえ~るに通っていてもクラスでご一緒させていただける方もいればご一緒にならない方もいらっしゃるんだなぁと思いました。

ちえ~るに通っていらっしゃる方達は皆さん素敵な方ばかりですね。
長く通って、皆さん全員とご一緒出来る日が来ると嬉しいなぁと感じました。
今日ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。

皆さんがとてもテキパキと動いていらして、隙間時間に洗い物をさっと済ましてしまったり、先生の作業がし易いように調味料やスパイスを用意されていらした姿がとても印象的でした。
先生の動きを見て、先を読むというか、こうだったら次の作業がし易いだろうとか、どうやったらスムーズに回るか、これをやっておいたらいいということなどを常に考えていらした方達ばかりで…拝見していて凄い!!と思っておりました。
私も皆さんのような動きが出来るようにしたいですし、そんな人になりたいです。
大先輩ばかりいらっしゃるクラスにご一緒出来て、学ぶ事が多い日でした。

ガマくんはとってもボリューミーでした。食べられるかと心配でしたが、パクパク食べられました。
ソースも美味しかったですし、生地のモチッとした感じも好きでした。

ゆずりあい煮込みもスープも美味しかったです。どちらもたくさんの調味料が入ってのお味。考えぬかれたものだなぁと実感しました。
両方ともごはんを入れて食べたいです。

ベジフルーツケーキは、出来たてのサクッとしたところが好きです。
色々な材料が入っていて贅沢ですね。高級感があって、贈り物にぴったりですね。
クリスマスのケーキにしても〈あり〉だなって思いました。

ほんとうに盛りだくさんのメニューでした。
お腹も心も幸せいっぱいになりました。

皆さんと楽しく作業出来て、嬉しかったです。ちえ~るに来るといつも以上に笑っている自分がいる気がします。
楽しい時間を過ごして幸せだなぁって思います。
先生や皆さんとお会い出来るから、また教室に通うのが楽しみです。

またご一緒させていただいた時はお願いします。
ありがとうございました。

久しぶりに参加したレギュラークラス。
がま好み焼きの想像以上のボリュームにびっくり!
おもわず「え~、これ全部、食べれるかなぁ?」と口走ってしまいました。
結局食べきれなくて、お持ち帰りさせていただき、2度、楽しむことができました^^

フルーツケーキも、すばらしい(*^^*)
もう、宝物レシピです!一生大切に作り続けます!

今日の雅仁先生の講義の中で、うわ、重いなぁ。。と思ったのは「自然界の掟に反して生きること」の厳しさでした。
現代社会では、まちがいなく自然界の掟に反したことをしている存在は、もうその報いを受けていると背筋が寒くなりました。
そんなことを教えてくれるところは、ここしかないですね
いつも、ありがとうございます。

今日も楽しくて美味しいお料理の時間をありがとうございました。御一緒させていただいた生徒さんにも娘共々お世話になり感謝です。

ガマ好み焼き、楽しみにしていました。写真通り凄かったです。最後の盛り付けで無理矢理包み込んで指でぐいぐい…笑えました。生地にも工夫があって思いがけなかったです。中の具の味も美味しくて初めての味。ご飯にのせても美味しかったです。

秋と冬のユズり合い煮込みはスパイスが色々入っているのにそれほどスパイシーではなく何故か和風な味でご飯に合いました。煮汁がまた美味しくてスープみたいでした。

ベジフルーツケーキ、ラムレーズンとラムオレンジピールが濃厚で良かったです。ホールで食べたいー‼て思っちゃいます。砂糖なしでこれは嬉しいです。

雅仁先生の話、始めにもおっしゃっていた通り耳の痛いところでした。自然の摂理に従うって普通の事のはずなのに、普通でなくなっているから難しい。普通が異常と見られてややこしいですね。でも病気だって『自分で治すんだ』って自覚できるのは責任重大ですが反面心強いというかうれしいことです。

次回も楽しみにしています。宜しくお願いします。

濃厚な時間をありがとうございます。
今回もモリモリたくさんなメニューとお話にびっくり!
あふれんばかりのガマくんのお好み焼きに、具だくさんなスープなど、わお~!とつい口から漏れてしまうほどでした。

お二人の赤ちゃんとも会うことができ、とてもあったかい気持ちになりました。
二人とも元気で赤ちゃんパワーに溢れていて、かわいい中に力強さを感じました。

講義もこれまたぎゅ~っとつまった内容で、短い時間のなか、すごく濃厚なお話でした。
食後の話も講義の続きで、たくさんの重要なお話が詰まっていました。
先生方のパワー溢れるレッスンに感謝です。
自分にできることから、コツコツとやっていきたいと思います。

今日も一日どうもありがとうございました。

お料理のボリューム・美味しさもさることながら、雅仁先生の情熱のこもった講義が印象的でした。
今まで端々にうかがっていていましたが、「自然界の理に即して生きる」としてわかりやすくお話くださり、どう生きると身体と心が健やかになれるのか、改めて自分の中に深く刻まれた気がします。

その中でも、「人生は遊びと考える」「幸せを探して生きるのではなく、感じて生きる」とのお話は、ともするとあれもこれもやらなくてはならない、生きていくことは大変だ、そして何かいつも満たされないような欠乏感を感じてるなど、悲観的に考えてしまうわたしには特に必要としている内容でした。
もう少し肩の力を抜いて、嬉しいと思えることを大事にしていきたいと思います。そして、自分が満たされないなら誰かを満たしてあげることを意識していきますね。

昨日はありがとうございました。
実に濃密で有意義な時間を過ごすことができました。

講義のテーマ、正直に難しかったです。
頭で聞いて、理屈などは理解できても、まだ心がそれを100%受け入れられないという感じです。
ちえ~るに通い始めてから色々と今までの常識を捨てなければ、ということはわかったつもりで聞いてきたのに、今回改めて講義を聞いてまだ受け入れられずにいる自分は、今自然から見たらどのくらい異常なのでしょうか。

今回のお話はきっと自然、他の動物から見たら簡単なことなんだろうと思います。
しかし、それを難しくしてきたのは人間なんですよね。
不自然なものを排除しようとする力に抗い続けて更に不自然な方向へ…
何だかとても恐ろしいことのように思います…
それでも、私達はできるところから、ですね。

食後のお話も、講義のお話に通じるところがあって背筋がピンとする思いでした。
雅仁先生の熱意が本当に伝わってきて…私も胸が熱くなりました。

ガマ君シリーズは始めていただきましたが、いや、もう、大満足でした。
そのボリュームたるや…
正直、2枚は食べられるくらい、と思っていましたが、1枚で十分!
具、ソース、皮、とそれぞれに特徴のあるものでしたが、どれを組み合わせても美味しかった~
見た目、具、ボリューム、どれをとってもとてもインパクトがあるおかずでした。
(おかげで他の料理の感想が印象薄めになっています…)

ユズり合いはたくさんできていて、ビックリ!
ユズを使うのだから和風な味を想像していたのですが、使うスパイス類を見て「あれ?」
食べてみて「あ、好きな味!」
残ったスープにご飯を入れて「おいし~い!」
ユズの香りに癒やされながらまた美味しくいただけるよう、復習したいと思います。

トゥイーキョースープは、蓋を開けた瞬間のあま~いフェンネルの香りが病みつきになりそうです。
お豆腐にフェンネル…なかなか思い浮かばない組み合わせでしたが、それを美味しく仕上げてしまうのが、やはり、ちえ~るなんですよね。すごいなあ…

ベジフルーツケーキは、とてもリッチで手の込んだ感じの味なのに、ワンボウルでササッとできてしまうお手軽さ。
温度管理が難しそうで、我が家のオーブンで満足できるものができるか自信がありませんが、何度も繰り返し作ってモノにしたいと思います。

また楽しみに伺います。
ありがとうございました!
(あ、1時になってしまう…早く寝なければ!!)

今回の雅仁先生のお話で印象に残ったこと…

人間は(自分は)動物であるということを常に認識して生活すること。
自然界の掟に則して生きること。
遊ぶように生きること。
幸せを感じて生きること。
何が今一番大切なことなのかプライオリティを考えて生きること。

すべてのお話がぐっと胸に迫るお話で、特にアフターで話された内容が深くずしんと私の中に落ちました。
何にもまして「生きる、生きている」ということが一番大切なのだと。
肉体的にも精神的にも健康な状態で。
すべての命を大切にしたいと思いました。
ありがとうございました。

ガマ好み焼きとっても美味しかったです。
ボリューム満点でありながらヘルシーで、この一皿で大満足の逸品です。
もっちりした生地で包んだ生のキャベツと様々な調味料やハーブ、スパイスで味付けされた具材が一体となり、その上にほんのりと甘みのある濃厚ソースをかけておしゃれ度がぐーんとアップ! ビールに合いそうな一皿でした。きっとこれから何度も食卓に登場すること間違いなしです。

教わるのを楽しみにしていたベジフルーツケーキ。
ドライフルーツ、ナッツがぎっしりと詰まったラム酒の香り高きケーキ。大人の味のデザートです。
でも作り方は簡単!溶かしてふるって混ぜて混ぜて焼いて、はいできあがり! 今回は焼き立てをいただいたけど、一晩寝かせたケーキもきっとおいしいはず。1ホールひとりで食べてしまいそう。それぐらい気に入ってしまいました。お友達との持ち寄りパーティにもいいかも。

本当に美味しかったです。ありがとうございました。

今回も子連れ参加でしたが、先生方と参加者の皆様のご配慮により楽しく過ごせました。ありがとうございました。

雅仁先生の講義は、今までのクラスや講演会で少しずつお聞きした内容が「自然の摂理」でピタピタッと整理されて、理にかなっているなと思いました。
その中で、「遊ぶように生きる」は最近の私のテーマの一つです。
「嫌な仕事はしない」でいたいが、家事をしたくないときもある・・・そんなときはどうするのか?!
意識の転換が必要なのですね。。。

ガマ好み焼きは、こてこてのお好み焼き味を連想していましたが、名前に反して軽やかで繊細なお料理でした。
皮がふんわり、キャベツがぱりぱり、中身がジューシーかつ粒そばがぷりぷりキュッキュとして、ソースがまったり、という4つの部材が合わさるところがおいしくて面白くてどんどん食べてしまう感じでした。

ベジフルーツケーキは、とても甘く、香ばしく、砂糖なし、ヴィーガンでこのようなケーキができるとはすごい!と感動しました。

8か月の息子もガマ好み焼きとケーキをぱくぱく食べていました。
赤ちゃんと安心して一緒に食べられるのは幸せだな~と思いました。

今回は先輩ベテランママさんや先生方に育児についてのお話も聞けてよかったです。いつも子どもと二人きりで過ごすことが多く、また初めての子どもなので、何かにつけてこれでいいのかな・・・。と不安になってしまうのですが、「うちの子もそうだった~」「カンの強い子は感受性が強いんだよ」と言ってもらえるだけでなんだかほっとしました。

今回のレギュラークラスも、楽しく充実した時間をどうもありがとうございました。

ガマ好み焼き、実物は予想以上に大迫力!味も絶品!
生地だけでもさすが地粉だけじゃない贅沢さ。包みきれない程の中身は、ひき肉が入っているような食べ心地。
山盛りキャベツ、それにソース!
すごいすごい!たまらないおいしさ。
初めてなのに屋台で食べたような懐かしさも感じる味わい。
ペロリと食べきってしまいました♪

秋と冬のユズり合い煮込み、ほんとに沁みますね〜。ちえ〜るのユズを使ったメニューはどれも大好きです。
トゥイーキョースープもしみじみおいしかったです。味付けの材料の組み合わせも面白いなあと思いました。

ベジフルーツケーキ♪♪ これ、本当に混ぜるだけでいいんですねー!
焼きあがると何ともいい香りで、食べる前から幸せ♡
最高においしいケーキ、習えて本当に嬉しいです。

講義では、今までの講義の中でも「動物として不自然ではない生き方」といったお話がありましたが、今回、自然界は不自然な存在を決して許さないという自然界の厳しさを知りました。
のんびりしてはいられないという気持ちになりました。
始めていることはずっと続ける、まだやれていないこともどうすれば出来るかを考えて少しでもいいから始めよう!と思いました。

今までいろいろな場面で話してくださった食のこと、食以外のこと。
そうか全て「自然の摂理」だったのなら、迷うことなんてないんだなと改めて感じました。
「自然界の理に即して生きることで、この世界に生かしてもらえる」という言葉がとても印象に残っています。
動物である以上、自然界の理に即して生きる、掟に反すれば世界から駆逐されるというのは当たり前で、とてもシンプルなことなのですよね。

ちえ〜るでしか聞けない話。
生き方を学ぶ機会があって本当によかった。できる限りを実践していこう、いつも忘れないでいようと思いました。
どうもありがとうございました。

幸せを探して生きるのではなく幸せを感じて生きる。
言葉では何度も聞いていたけどよく理解できなかった。
でも最近幸せを感じる感度がすごく鈍くなっていたということに気がついた。
幸せはたくさんあるかもしれなかったのに自分が感じとれなかったのだとわかった。
本当の原因は外に求めるのではなく自分の中にみつける。

自然の理に即して生きる 深いテーマを聞けてよかったです。

ガマ好み焼きはボリューム満点でさすがガマ君。ソースと混ぜて食べると本当に美味しかったです。
秋と冬のユズり合い煮込みはこの時期にぴったりの味わいでした。
トゥイーキョースープは私の大好きな味でした。優しい味わいでたくさん作りたいです。
ベジフルーツケーキはリッチな味わい。今度の誕生日に焼きたいと思います。

先日はありがとうございました。
週末にトゥイーキョースープとベジフルーツケーキを作りました。
最近はご飯と味噌汁と温野菜サラダばかりだったので、豪華な食卓で心も体もウキウキ、満たされました☆

雅仁先生のご講義も、身が引き締まる思いで伺っていました。食後のお話しも、自分にも何が起こるか分からないけれど、防げると分かっていることは今まで教えていただいたことを実践できれば防げるのだなと再確認できました。
最近では、辛いことや悲しいことも含めて自分の人生だと、少し愉しむ気持ちで過ごしていますが、周りが悲しむことだけは避けられるように、身体だけでなく心も健康であることを目指していきたいです。