レギュラークラス Regular Class

ラブリン豆乳鍋 ラブリン豆乳鍋
2016年・冬クラス
<実施日>
2017/02/05、2017/02/06
<リバイバル>
 

一年で最も寒い季節になりました。
暦の上では立春を過ぎ、梅の花も膨らんできておりますが、暖かな春がやってくるその直前が、一番、陰の気が強まるときです。

この寒い時期に大変うれしい食べ物、それはなんといっても鍋料理でしょう。
世界中どこにもない、洗練された味わいのちえ~るの鍋で、身も心もホッカホカにお過ごしください。

バナナンティー ウェルカムドリンクは、「バナナンティー」です。その名の通り、潰したバナナの果肉が入っているハーブティーです。バナナの香りと甘みがたまりません♪
ラブリン豆乳鍋 この「ラブリン豆乳鍋」は、ベースとなる部分は穏やかな豆乳風味になっておりますが、決して豆乳臭くなく、どなたにも好まれる味です。トッピングの辛みをつけたこんにゃくと一緒に食べることで味が完成します。
レンちゃん レンコンを使ったお惣菜「レンちゃん」は、レンコンの魅力を十二分に引き出した味付け。単なる和風ではなく、ワフウといったテイストです。
伝説のライダー 「伝説のライダー」は、もやしを煮付けた料理というだけではありません。時間とともに味が進化して、どんどん旨みが増していくのが特徴なのです。ですので、常備菜にしておくことがお勧めです。
チェリッシュ 千絵子と雅仁の共同制作したハーブ味のクッキー、それが「チェリッシュ」です。この意味が分かる人はある年齢以上に限られますね・・・
甘さ控えめですが、噛みしめるほどにほのぼのとおいしさが口中に広がる、そんな焼き菓子です。

今回のミニ講義は「女性は社会の太陽だ」というテーマでお話ししました。
といっても、別段、「女性をおだてて持ち上げたり」、「気持ちよくさせるけど、話の中身は皆無」といった、雰囲気だけのお話ではありません。
なぜ女性が太陽なのか、その理由や女性の持つ本来の役割について掘り下げて説明しました。
お聞きになった皆さん、ずっと輝く太陽でいてくださいね。

冬野菜たちのオンパレードといったメニューですが、菜の花が素材に入ってくるなど、そろそろ春の気配が近づいてきた内容になっています。
おいしい冬野菜たちを味わえるのもあとわずか。今、このときを大切に、ちえ~るの美味なレシピでたくさん楽しんで頂きたいと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/02/05
2017/02/06

<生徒さんの感想>

本日の講義は、「女性は社会の太陽だ」でした。
講義を伺って、女性があらゆる社会組織の真の中心であることを認識し、いつも明るく朗らかに、自分の中にある太陽を輝かせて周囲を照らせる存在になっていきたいと思いました。

家庭においても職場においても、まずは自分が笑顔で周りの人たちにいい気を送れるように、ちえ~るの食事を日々食べて元気でいること、いつも機嫌よくいるために自分の心に正直であること、それらのことを念頭に置いて生活していきます。

自分の考え方の転換を図ったり心掛け次第で、日々の生活が今までよりずっと輝いてくるのですね。雅仁先生、本日もありがとうございました。

本日教わったお料理は、どれも本当に素敵なお味で、それぞれの個性が引き立っていました。
ラブリン豆乳鍋は何種類ものお野菜をやさしく包み込む美味しいスープにピリ辛のこんにゃくをトッピングすることでお味がきゅんと引き締まりました。トッピングをつかうことで食感もおもしろくなりますね。味付けこんにゃくはお弁当に入れても大活躍間違いなしです。

レンちゃんも美味しかった!このお味は女性が大好きなお味だと思います。濃厚で甘くって香しくて毎日でも食べたいです。

伝説のライダーはハーブとスパイスがいい仕事をしていますね。一日目は少しとがったお味で2,3日後がまろやかでもっと美味しくなるということなので自宅で作ってお味の変化を楽しみたいと思います。

チェリッシュは一度いただいたことがあって、とても気に入っていたのです。今回教わることができてとても嬉しかったです。あのハーブが入っていたからあの味が出せたんだと感嘆しきりです。赤ワインのお供にしたいなと思いました。

千絵子先生、茜さん、本日もありがとうございました。

昨日はありがとうございました。
雅仁先生が、9割がた良くなられたと聞いてほっとしました^^
いつものように熱のこもった先生のお話は、おなじくほっとする内容でした。
女性は、女性らしく太陽であればいい。というのは、ムリがなくていいですね^^

お料理は、めずらしく「炒める」工程がありませんでした。
優しい味、ピリ辛のごはんの友、だんだん美味しくなる常備菜で野菜たっぷりで細胞がよろこんでました。
チェリッシュは、とても好みで、スパイスの効いた大人のクッキーは、初体験なので新鮮!
バレンタインに、チョコとチェリッシュのコンビにしてみます♡

今日も1日どうもありがとうございました。

今日の雅仁先生の講義もとても心に残るものでした。
1年間の講義の総括としてのテーマだそうで、大げさかもしれませんが今後女性としてどう生きたらいいのかの根源を教えてくださったように思います。
自分の実体験としても理解できるお話で、(周りの方のためにも)もっと自分自身を大切にしてあげたい、そしてもっと自由になっていいんだと思えました。
自分の肩に大きくのしかかっていた何かがすっと軽くなったような気分になれました。
夫も一生懸命働いているし、私があれもこれもやらなくては…と勝手に思いこんでましたが、結果身体も心も固く緊張し、トゲトゲしていたように思います。
これからは自分の心を喜ばせてあげられて、いつもにこやかでいられるような生き方をしていきたいです。
言葉遣いも前向きに!ですね。

お料理では斬新なお鍋を習うことができました。そのままでもお野菜たっぷりで優しいコクがあってとても美味しいのですが、おもしろいトッピングがあり、いろんな楽しみ方ができるお鍋で嬉しかったです。(トッピングもそれだけでご飯のお供になるという特典付き!)
レンちゃんもクセになる甘辛さ、ライダーも汁まで美味しくどれもご飯にかけて食べたくなる品々でした。
チェリッシュも絶妙なスパイス具合で美味しい!

今日も大切な事を教わり、素晴らしい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。
また来週もどうぞ宜しくお願い致します。

雅仁先生の講義、競ったり賢くなろうとしたり無理したりじゃなくて、太陽のように明るく輝いてそこにいるそれでいいのだ、それがいいのだと教えて下さり、願ってくださり、それが男性である雅仁先生から語られることに、何ともうまく言葉に出来ないのですけど、感動と「ほんとに、ほんとにいいんですね~~~~ 」と、わ~んと泣きそうな気持ちがしています。
なんだか今までの講義とは違った衝撃と感動で、かなり揺さぶられております。

男性も女性も、このことを意識して生きられたなら、この世界がどんなにか変わるだろう と思える講義でした。
まずは自分自身が太陽として光を放つことからですね。

レギュラークラスのお料理は、特にレンちゃんのコクある味と食感の組み合わせがとても好きです。
伝説のライダーもまた、翌日、翌々日と更においしく発展していくなんて楽しみです。
複雑な奥深い味わいをこれからもっともっと深く感じられるような舌を持ちたいと思いました。

講義の内容は、「そうなんだ~」と思うことばかりでした。
女性は太陽・・・ということに、力を抜いていいんだ・・と楽になった気がします。
今までもそんな話は耳にしていても、本当にそうなのかな・・・とちょっと引っかかっていたようなことも、昨日のお話で納得しながら、そうかもしれないな!と思いました。

こんな私も遠い昔20代前半の頃、「笑顔がいいね!」と上司に言われたことがあったなと思い出しました。私にもそんな時期があったんだ・・・と。
今では愚痴や溜息の方が多い、かわいくない女になってしまっているのだなと思いました。

あの頃は何にも考えてなかったのかもしれないけれど、確かに毎日が楽しかったですね。
いろいろなことを積み重ねて、今では忘れてもいいことをいつまでも心のどこかにしまいこんで、それが重たくなってしまっているような気がします。

気分が下がったときに、自分はいかにすると上がれるのかをしっかり持ちたいと思いました。
まずは自分のため・・・それが周りのためにもなるのですものね!

雅仁先生にはまだ体調が完全復活前にもかかわらず講義いただきありがとうございます。

お料理は、今回もお野菜たーぷりでしたが、たくさんのお野菜をペロッと頂けるメニュで、しかも簡単! 日々の食卓に出番の多そうなものばかりでした。

千絵子先生茜さん、いつもありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。