レギュラークラス Regular Class

アラベスク アラベスク
2017年・春クラス
<実施日>
2017/04/02、2017/04/03
<リバイバル>
 

今回のクラスは、ちえ~るならではの独特な味わいの料理が登場です。いずれもちえ~るらしい創作料理の数々。世界中どこにもない、ここでしか味わうことのできないユニークで美味な料理をご堪能ください。

プレゼント 3月は千絵子の誕生日。生徒さんからお花のプレゼントを頂きました♪ 嬉しい!!!
和装「 和服でいらっしゃった生徒さん。自分でちゃんと着付けされています。とってもかわいい♪
ドゥー・ローゼス ウェルカムドリンクは、赤い色合いが美しい「ドゥー・ローゼス」です。ハイビスカスとローズヒップを使っていますが、よくある酸っぱいものではなく、飲みやすいテイストになっています。
アラベスク 「アラベスク」は本体とソースの織りなす味模様が実に美味な一品。本体にはアマランサスを使っており、これ一つで十分な満足感を得られるおかずです。
チェ・リュウ・クア 「チェ・リュウ・クア」は行き付けのベトナム料理屋のブン・リュウ・クアのような味わい。上手にできるとなぜかカニの風味がします。
香菜シチュー 「香菜シチュー」はパクチーを使ったおいしいシチュー。パクチーが好きな人にはたまらない一品でしょう。トッピングに生のパクチーを使いますが、それを省略すれば、パクチーが苦手という人もこのスープならきっと大丈夫です。
いちごアイスクレープ デザートは「いちごアイスクレープ」です。ちょっとリッチな味わいのクレープ。焼くのも楽しい! ぜひご家族でワイワイ言いながら作ってください♪

今年は4月16日がイースター。
そこで今月のレギュラーとベーシックは、「インペリアル・イースター・エッグの世界」と題して、特別展を行いました。
今まで雅仁が集めてきたエッグのレプリカや世界中の面白くて美しいイースターエッグたちを紹介、エッグを通して見えてくる生産国の現代事情などをお話ししました。

お伝えした料理は、世界中どこにもないユニークな味わいのものばかり。
食事の間中、何度も「おいしい♪」という声が聞こえて、嬉しい限りでした♪

二日目はお腹にいたときからちえ~る料理で育った赤ちゃんが来てくれました。
極めて順調な成長。
なのに、役所が決めた成長曲線云々には当てはまらないとかで、お母さんが大変そう。
私たち人間は、大きい人・小さい人・重い人・軽い人、いろいろいますよね。

なのに、なぜ赤ちゃんだけは平均ラインにいないといけないの?
そもそも、なぜ平均じゃなきゃいけないの?
同世代の男子の平均身長に15センチも足りない私は、こんな風に決めつけてはばからないお役所の論理っていうのが、本当に非人道的だと感じています。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/04/02
2017/04/03

<生徒さんの感想>

今日はイースターにちなんで、インペリアル・イースターエッグを見せていただきながら、お話を聞けて楽しかったです。
贅沢な装飾品なのかと思っていたら、このインペリアル・イースターエッグには、愛する家族への深い愛が込められていたのですね。
愛が源にあることを知り、イースターエッグの世界の素晴らしさに触れることができました。 ありがとうございました。

今日のメニューは、初めて味わうお料理ばかりでしたが、どれも美味しかったです。
チェ・リュウ・クアは、作り手の気が入り、味が変わるとのことだったので、自分が作る味はどうなのか?実験がてら作って、味の違いを楽しみたいと思います!

いちごアイスクレープは、ほんと満足のスイーツでした。
クレープの生地に、アイス、フルーツ、チョコスティックを並べ、最後にソースをかけて完成させるクレープは、創作する楽しさも味わえて、大満足!
家でも楽しみながら作って、食べたいと思います。

今日も、ありがとうございました。
次回のクラスも、楽しみにしています!

先日はありがとうございました。
久しぶりのお教室、とても楽しかったです!
娘がちょっと騒がしくてご迷惑をおかけしました。。。
ママ友さんに話すとドン引きされるような会話もここでは当たり前!
分かって下さる先生や仲間たちと会話できてストレス発散っ。
母子手帳燃やしたい理由も笑ってくれる(*^^*)

そしてお料理はどれも美味しくて、さすがちえ〜るとうなるお料理ばかりでした。
レギュラークラスはそれなりに手間はかかりますが、たまにはしっかりメニューも大事だなと改めて思いました。

ベジ生活を徹底していると私にも最近久しぶりにちょっとした変化がありました^ ^
ここのところなかなかお料理に集中できないから、ちえ〜るの雑穀を使わない野菜料理を食べることが多く、もちろん体は軽くて良いんですが、なんか力がみなぎらない。

何だろうと思ったら雑穀が足りないって分かったんです。五穀ごはんだけでは足りず、雑穀をオカズとして取り入れるとより体の調子が整う感じがわかりました。雑穀を欲する感覚がわかったというか。
なので久しぶりにちえ〜るのシュウマイをガッツリ食べました♡安定の美味しさで崎陽軒にそっくりでビックリですわ!
今回習ったアラベスクなんてまさにもってこいの雑穀メニューですから、復習するのが楽しみです♩

デザートのクレープもお家でこんなにオサレなスイーツが食べれるなんてステキすぎます。
イチゴアイスのレシピも欲しかったので嬉しいです。久しぶりにちえ〜るチョコを食べたけど美味しいー!本当にあれは画期的ですね。チョコだ、チョコー!

そしてこの日はご飯粒デビューした娘♡
いつもは私達の食事風景を見てないので、大人達の食べるとこ案外と興味津々にしててビックリです。
早く娘が食べれる日がこないかな〜ってワクワクしてます♩

またよろしくお願い致します。

ファベルジェのインペリアルイースターエッグ、自分でも検索をしてみました。出てきた画像には雅仁先生に見せていただいたものも出てきて、皇帝のためには数十個だけしか製作されなかったようですが、いろんな思い・愛がつまったきらびやかなエッグにしばらく見いってしまいました。
自分ではなかなか知ることのなかった世界を見せてくださり、ありがとうございました。

お料理はベトナム風の味ということで、(アラベスクはアラビア風?)楽しみにしていました。もちろんどれも初めての味ですが、どれも美味しい!!

アラベスクはそのままでも美味しいですが、紅しょうががさらに引き立てていましたね!
チェ・リュウ・クアはご飯にかけて食べたい一品でした。

クレープ、ちえカフェでいただいて感激したので、習えて嬉しかったです。早速注文をしました!
イチゴアイスやいちごソースとの相性も抜群!!豪華なスイーツだけど、家にあるものでできちゃうし、クレープ焼くのも簡単でいろんなものをはさんでみたいと思っています。

どうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

イースターエッグ、初めてあんなにたくさんのものを見ました。色々な色が使ってあったり、ちょっとした仕掛けがついていたり、本当に細かいところまで精巧に作られていたりとすごいなぁと思っていました。

講義を受けていく中で、エッグに込められた作り手の想いや贈る相手への気持ち(愛情)が素敵だなぁと感じていました。

どんなものにも作る人の気持ちがあることを改めて実感し、物そのものの気持ちも作り手の想いも無駄にしないように大切にしたいな、丁寧に使っていきたいなと思いました。

贈る人への愛情…
料理を作る人から食べる人への愛情と置き換えられるのではないかなと思いました。
料理も同じ贈り物ですよね。

雅仁先生がエッグに込められた作り手の想いを通して、料理にも作り手の想いや愛を込めたものを作ることの大切さを教えて下さっていたのかなと勝手にですが考えました。

チェ・リュウ・クア、優しい味でした。本物のブン・リュウ・クアは食べたことないけど、私この味好きだなと思いました。
じゃがいもをすりおろして入れるというのが想像できないし、すごいなと思いました。
私がつくったものは、どんな味になるのかな?と楽しみです。

香菜シチューは、食べられるかなと心配していましたが大丈夫でした。
飾りが無ければ、中に香菜が入っているかわからないようにも思いました。

ちえ~るの料理を食べていくうち、だんだんと食べ慣れていなかったものにも少しずつ慣れてきているのかもしれません。

美味しいものを美味しいと知らずに生きていくのはもったいないですね。
お酒もそう。先生がおっしゃるようにお酒の楽しみも十二分に味わってみたいです。
苦手なものも食わず嫌いにならないようにしたいなとも思います。

アラベスクは、食べた時に餃子と似ている味に感じました。私には高度な味なんだろうと思いました。

いちごアイスクレープ、可愛いなぁ。春だなぁ。ピンクいいなぁと感じました。
クレープ作り、ちょっとしたコツが必要だなと思いました。みんなでワイワイと楽しく作れるのはいいですね。
これからの時期に嬉しいアイスも習えて幸せです。