レギュラークラス Regular Class

ライディーン ライディーン
2017年・夏クラス
<実施日>
2017/06/04、2017/06/05
<リバイバル>
 

夏クラス開始です!
今年は夏が来るのがとびっきり早くなりそうです。
まだ体は夏への準備が整っていないのに、容赦なく季節は変化していきます。ヒートアイランド化している日本にあっては、このように四順が狂うのも致し方ないことなのでしょう。
夏バテしないで元気に過ごせるよう、しっかり体を作ることのできるメニューをセレクトしました。

たまげたスカッシュ ウェルカムドリンクは、冷たいドリンクの「たまげたスカッシュ」です。この味、どこかで飲んだことのあるような、ないような・・・レシピを見るとたまげます!
ライディーン おもしろくておいしい具たちが生春巻きにぎゅーっとつめられており、そこに特製ソースをかけて頂くのが「ライディーン」です。薫り高くて、誰も食べたことのない味わい。なのにどこか郷愁を誘います。
サンタチエール丼 メキシコライクなテイストのどんぶり「サンタチエール丼」です。たくさんの夏野菜とアマランサス、そして絶妙な調味料の配合が醸し出す味のハーモニーが楽しめます。
仔犬のスープ 「仔犬のスープ」はズッキーニが本格的においしくなると、一段階、味が進化します。仔犬が足元でくるくる楽しげに走る回っているような、心弾む味わいです。大なべ料理ですが、フォーを入れて食べたり、おじやにしたりといろいろ楽しめます。
ジョアプリン デザートは「あんみつパンチ」です。あんみつと炭酸のコラボってと思うでしょうが、これ意外といけるのですよ。もちろん白玉や寒天は手作りですよ。

ちえ~るでは日頃、テレビを見てはいけないということを説き続けていますが、今回はなぜそうなのか、具体的なお話をしました。
うちはテレビやアンテナがなくなってから、もうずいぶんになりますが、もちろん昔はテレビが大好きでした。一日何時間もテレビを見続けていたと思います。

もし一日2時間、テレビを見ている人がいたとすると、テレビを全く見ない人との間には、一年間で約1か月もの時間の開きが生じます。
これだけの長い時間をテレビに相手してもらうのか、それとも自分の時間として使うのか。これが人生でどういう影響を及ぼすことになるのかは、論を待たないでしょう。

夏クラスの開幕にふさわしい、夏野菜たちが躍りだすようなレシピになりました。
蒸し暑い夏は、とても過ごしにくくて体にも負担が大きくかかる季節です。
でも、短いこの季節の間には、このときにしか味わうことのできないおいしい野菜たちと出会えます。
トマトやキュウリは、今では一年中手に入りますが、本当は夏の間だけしか口にしてはならないものです。だいたい、季節外の野菜はまったくおいしくありません。それに対して、真夏の太陽を浴びて育った夏野菜はおいしさが爆発します。
飽きるまで、存分に楽しんでください。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/06/04
2017/06/05

<生徒さんの感想>

「テレビを見てはいけない本当の理由」を受講しました。
今まで何度も雅仁先生からこのことについてのお話を伺ってきましたが、やはり自分はまだまだマスコミに踊らされていることを痛感しました。日頃ニュースを見る際、これは真実なのか偽なのかと考えながら見ていたつもりでしたが騙されていました。もっともっと深く考えなければいけないと思いました。
そして、静寂の中に身を置く時間を今まで以上に作り出そうと思います。何が生きる上で一番大切なのか、何が真実なのかを自分の頭で考えながら生活していかなければ。

今回教わったお料理はどれも夏を感じさせてくれるメニューで、私は特にサンタチエール丼を気に入りました。子供の頃トマトが嫌いだった私ですが、この丼におけるトマトの活躍ぶりに脱帽です。これからますますトマトの味が濃くなってきますから作るのが楽しみです。
えっと驚くようなハーブやスパイスの組み合わせですが(このお料理に限らずちえ~るメニューは全部ですが)メキシコの風を運んできてくれました。きっとこの夏何度も我が家の食卓に登場しそうです。

それにしても今回もふんだんにお野菜を用いた贅沢なお食事でございました。ありがとうございました。

昨日も一日どうもありがとうございました。

講義では今や家族団らんの空間の真ん中に鎮座しているテレビについてお話いただきました。
我が家もなかなか遠ざけることが出来ておりませんでしたが、録画機能を駆使する等、まずは出来ることから時間の使い方や大切なひととの過ごし方を改めていきたいです。

映画でもストーリーを追ってばかりいた自分ですが、事実だけを見る……ということで見えてくるものがあるのですね。新しい視点でまた少し視野を広げて頂いたような気がします。

帰ってからサンタチエール丼を作りました。夫も美味しいと誉めてくれました。夫が美味しいと言ってくれることに喜びを感じます。ありがとうございました。

講義を聞いていくと点と点が線で繋がってきました。
食を変えても解消されることのない『生きづらさ』、ずっとなんでなんだろうと思ってました。
この話を聞いてその『生きづらさ』の原因が少しわかってきました。

そりゃ生きづらいよ。
どんなに探しても自分ではみつからないよ。
と思いました。
本当に聞くことが出来てよかったです。
そしてこれからも教えてください。

ライディーンがお腹いっぱい食べたくて早速作りました。
幸せです。

本当の理由を詳しく教えていただき、今回もそうだったんだと驚く内容ばかりでした。どんなことにも本当の理由があることを考えたいと思いました。

先生は私たちに分かるように、分かる内容を分かりやすく、分かるまでお話下さっています。
先生が何故なのかの理由(こうだから、こうだということ)を詳しく教えて下さって、今の私たちに今出来ることを伝えて下さいます。
先生のお話、聞き逃しちゃだめだなっていつも感じます。
もっともっと聞きたいとも思いました。

本当のことをちゃんと教えて下さる方はなかなかいませんよね。
ちえ~るに伺うことが出来て、先生のお話を聞く機会があることは有難いと思っています。
私たちに伝えて下さる先生の大切なお時間も無駄にしないようにしたいとも思いました。

ちえ~るの夏野菜、久しぶりに会えたね!という感じでした。
夏に出回る夏野菜こそ、本当の夏野菜。今年も美味しく食べられるように、色々作っていきたいなと思いました。

また楽しみにお教室に伺いたいです。
いつもいつもありがとうございます。