レギュラークラス Regular Class

Qちゃんソースのコロッケ Qちゃんソースのコロッケ
2017年・夏クラス
<実施日>
2017/08/06、2017/08/07
<リバイバル>
 

夏本番の暑さを迎えました。
毎日、大変な湿気で、ベランダや庭を掃除していると、体中から汗が吹き出してきます。顔からポタポタ垂れてくるほどです。
塩が抜けやすくなる季節であり、この状態で放置しておくと、体は次第に活力を失って、バテてしまったり、免疫力が低下して夏風邪を引き込んだりします。
しっかりと塩の効いた食事を摂ることがとても大切です。
今回はそんな夏の暑さに負けない体を作るためのレシピを集めてみました。

バニラコーヒー ウェルカムドリンクは、冷たい「バニラコーヒー」です。といっても、玄米コーヒーがベースになっていますので体を冷やしすぎません。甘くて子供でも飲める美味い飲料です。
Qちゃんソースのコロッケ 「Qちゃんソースのコロッケ」は、まずコロッケそのものが大変美味。そこに夏らしくキュウリを用いたソースをかけて食べると、更においしさが加速します。キュウリのソースっていう発想はきっと滅多にないものと思いますが、うまく味付けすると大変イケるのですよ。
玉ねぎおばさんのシシリアンケッパースープ ケッパーをたくさん使ったイタリア風の味わい。それが「玉ねぎおばさんのシシリアンケッパースープ」です。異国情緒がたっぷりなスープで、ご飯を入れて食べてもおいしい♪
オレンジニーノ 「オレンジニーノ」はオレンジの香りが漂う煮物です。なんとオレンジエクストラクトが入っています。でも決して嫌味な味ではなく、上手に旨味に昇華させており、ご飯が進むおかずになっています。
抹茶ブリン デザートは「抹茶ブリン」です。こちらは生徒さんからの要望を受けて開発しました。ちょっと苦みのある抹茶がブリンの甘さを引き立てていて大変美味です。

今回の講義は「晴朗な気で生きていく」です。
手当てや食事など、いろいろな場面で気というキーワードを話してきましたが、その集大成のような内容になりました。
良い気の力を上げていく方法を説明しましたので、ぜひ実行してみてください。

8月に入り、夏野菜はおいしさのピークを迎えています。
でも、早いものでお盆過ぎにはもう冬への準備をしないといけません。夏野菜を楽しめる時間はあっという間に過ぎていってしまいます。
残り少ない、きらめくような夏の時間をどうぞ大切にお過ごしくださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/08/06
2017/08/07

<生徒さんの感想>

今日の講義では良い気をまとう大切さを改めて教えてくださいました。
最近は新しい生活もあり、仕事をしなくては……と正直、食や生活が疎かになっていました。
今までにも折に触れて食は勿論のこと、気の大切さやお掃除の大事さを教えてもらっていたのですが・・・今この時点で自分の生活を振り返り、ベースにはしているつもりだったけれどまだまだ徹底できていないちえ~る食・生活をさらに実践できるよう意識していくつもりです。より気持ちよく生き、そして周りの方にも良い影響が与えられるように。

今日のメニューも豪華すぎでした!
バニラコーヒーは美味しすぎてごくごく飲んじゃいますね。コロッケもソースがまた絶品でした。

今日はこれからQちゃんソースを作り、お部屋も整理してみます。掃除好きとまではなれるかわかりませんが、まずは片付いている部屋にするところから始めてみます。
なかなか進歩がない自分ですが、これからも何卒宜しくお願い致します。

今回は「気」について詳しく教えていただきました。いつも感じますが、雅仁先生のお話を伺えること有り難く思います。
手当てをする際に、心ここに在らずではなくもっと相手に寄り添いながら行ないたいと感じました。
何かをしながらの片手間でなく、心から向き合い相手のことを思いながらやっていきます。

料理も作る立場の人間として、気を整えて作れるようにしていけたらいいです。
自分の作った料理を食べた人達が満足して心や体が満たされたら…こんなに嬉しいことはありませんね。
そういう人になれるように教えていただいたこと、今出来ることからやっていきたいです。
周りの人をも明るくできちゃうくらいに、まずは自分が輝ける日々を過ごしていけたらと思います。

料理はクラスで揚げ物を作りました。揚げたて、サクサクしてとても美味しかったですし、豪華だなって感じました。
揚げ物のスキルアップクラスに参加したことがありますが、その時より揚げ物ってそんなに大変じゃないかもと感じました。
作る時は手間がかかるのは仕方ないですが、冷凍しておいたら朝でもサッとコロッケが出来ちゃうってすごいですよね。揚げるだけで豪華な一品の完成だもん。
もっと上手に回していけば、時間も有効に使えるんじゃないかなと思いました。
他にも揚げ物のレシピを知りたいなとも感じました。

いつもクラスの皆さんとワクワク楽しい時をご一緒させていただいていて、嬉しいなと思っています。
また楽しみに教室に伺います。これからもよろしくお願い致します。

Qちゃんソースコロッケ作りました。
1度目はちえ~るソースで食べました。
美味しいけどやっぱりQちゃんソースのが良いと思い、2度目にチャレンジ。
おーやっぱりこっちの方がスペシャル感が出てさらに美味しい。
Qちゃんソースは女子達に人気でした。

コロッケを食べ終わったら、ソースをご飯にかけて1単位食べきってました。
夏がもう終わってしまうと思うと少し悲しいです。

晴朗な気で生きていくの講義
気がつくと私はよく下を向いてました。
確かにいつもネガティブな方向へ気持ちが向いています。
なので、気分が落ち込みそうな時上を向く練習を始めました。
不思議ですが、ネガティブにはなれません。
どうしても下を向きたい気持ちの時もあるので、そんな時は大好きな野の花を見ようと思いました。