レギュラークラス Regular Class

ベジQ ベジQ
2018年・秋クラス
<実施日>
2018/09/02、2018/09/28
<リバイバル>
 

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、朝晩の涼しさや夜中にすだく虫たちの声を聞くと、もう秋はすぐそこに来ていることを感じます。 秋のレギュラークラス1回目は、この季節ならではのボリューミーで大満足できるレシピたちを集めました。

ユズリハ姫のヨーグルトドリンク ウェルカムドリンクは「ユズリハ姫のヨーグルトドリンク」です。ユズの香りがおいしい、甘くて飲みやすくて女子好みのドリンク。スタバでもらってきた味です。
ベジQ 「ベジQ」は肉なしのバーベキューですが、この2種類のタレで食べる満足感は半端有りません。これなら胃にもたれる肉はむしろ本当になくて正解!でしょう。
ラストピーマンストーリー 秋ですがピーマンはもう少し収穫できます。「ラストピーマンストーリー」はピーマンあってのおいしい煮物。夏の名残のような味を楽しみます。
ホワイトオニオンドレッシング 玉ねぎがたっぷりの「ホワイトオニオンドレッシング」、色合いも美しいのですが、味わいもまた美しくてサラダがおいしく大変身します。
アップルベリーの冒険 デザートは「アップルベリーの冒険」です。ブルーベリーヨーグルトを思わせるソースで、スッキリした甘さを楽しめます。

今回のミニ講義は「本当の日本の歴史」と題して日本の神話時代をお話しました。
古事記や日本書紀に記されているストーリーはご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、これが何を意味しているのかといった考察は耳にしたことがないでしょう。
遠い神話の向こう側から呼びかけてくる声に耳を澄ませてみると、実に面白いことが浮かび上がってきます。
学校では絶対に教えてくれない「本当の日本の歴史」は、今後もシリーズでお伝えしていきます。

バーベキューはやっぱり盛り上がりますね。
もう少し季節がよくなったら、ぜひ野外に飛び出して、この美味いタレと新鮮な野菜でご堪能くださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/09/02
2018/09/28

<生徒さんの感想>

講義は神話時代のお話でした。歴史が好き?と言われたらそんなにもそうじゃないから、講義の内容はどうかなと少し思っていました。
雅仁先生のお話は普通の視点からじゃなく、面白いところから話して下さったので名前などはややこしくも感じましたが、楽しい講義でした。講義を聴く前より歴史が身近に感じました。

自分からも日本の歴史というものに、もう少し興味を持った方がいいなときっかけをいただいた気分です。
ありがとうございます。

ユズリハ姫のヨーグルトドリンク、美味しかったです。これはみんな好きなんじゃないかな!と思いました。

ベジQ、今回はホットプレートで焼きました。つけだれもあり、食べる用のたれもありで野菜だけでも豪華だなと思いましたし、美味しかったです。

ドレッシングは甘めで優しい味でした。自分にはハーブのインパクトも感じられました。他のお野菜でもやってみたいです。

ラストピーマンストーリー、ピーマンが全体的にあってピーマンが無いと成り立たないメニューだなと思いました。こちらも優しくて食べやすかったです。ピーマンのある時期に作っておきたいと思っています。

アップルベリーの冒険の食感が私は好きです。口の中がさっぱりしました。このくらいの甘さがいいなと感じました。

今回野菜を焼きながら食べましたが、みんなで囲んで楽しく食べるっていいなって思いました。
楽しい!のも美味しさのうち。いつも楽しむ気持ちを持ちながら食べたり、作ったりしていきたいなと思いました。

ありがとうございました!

今日の講義は本当の日本の歴史についてのお話でしたが、以前から神様が出てくること自体が嘘くさく、全く今の日本人のルーツと異なる作話だと思っていたので、○○○と聞いて、なるほどと思いました。
昔話も○○○と置き換えると超常現象も納得できます。
世界を牛耳っている存在ももしや○○○なのでしょうか。
是非第二弾も伺いたいです。

今日のメニューはどちらも夏の名残りを感じながらいただきました。10月になると生野菜も夏野菜も欲しなくなる不思議が出てくるので、ラストピーマンはあと少しの間に作らないとですね。
どれも野菜の味を感じるメニューで、檜原村の野菜のパワーも凄いと思いました。
アップルベリーの冒険が、さっぱり爽やかで、こちらも寒くなる前に沢山楽しみたいと思います。

次回のスイーツパラダイスは個人的にテンションが上がるラインナップで、もの凄く楽しみにしています☆