レギュラークラス Regular Class

イタフッツェル&キャベツの炒め物 イタフッツェル&キャベツの炒め物
2018年・冬クラス
<実施日>
2018/12/02、2018/12/03
2019/01/13、2019/01/23
<リバイバル>
 

12月に入り、急に冷え込んできました。今日から冬クラスがスタートです。
今年もクリスマスがやってきます。
今回のクラスは賑やかで楽しいクリスマス・レシピをお届けします♪

ユズリハ姫の冬のおともだち ウェルカムドリンクは「ユズリハ姫の冬のおともだち」です。柚子の香りを上手に活かした、温かくておいしい飲み物です。
イタフッツェル&キャベツの炒め物 シュニッツェルは肉を薄く叩いて作るドイツのカツレツ。これをちえ~る版にしたものが「イタフッツェルです。揚げ物の脂っこさに爽やかなベリーソースがぴったりマッチ!
イタフッツェル&キャベツの炒め物 「キャベツの炒め物」はイタフッツェルのために開発した副菜。単品でももちろんおいしいのですが、揚げ物との組み合わせで食べた時に一番おいしく感じるよう作っています。
ジンシチュー とあるハーブが入っていることで、ちょっぴりジンのような香りがする「ジンシチュー」、食べ進めると止まらなくなる、ドイツ風の癖になる味わいです。
クリスマス☆プディング 中世ヨーロッパの頃のレシピを現代風の味付けにアレンジした「クリスマス☆プディング」です。大変日持ちし、毎日進化していく味をお楽しみください♪

ミニ講義は「日本人が失った心」と題してお話しました。
かつて私たちがもっていて、とても大切にしていた「心」が、いつの間にかなくなっていたり、すっかり変貌していたりしています。
これは時代の要請で変わったとは限りません。むしろ意図的に変えられてきた部分が大きく、それゆえに現代は息苦しく、皆の心の中にギスギスした暗闇が広がっています。
本当に大切にすべき「心」を取り戻すことは急務であり、これをしっかり自分に持つことで、同じ状況にあっても、精神的には随分と解放され、生き方に輝きが戻ってきます。
今回の講義は、これを聴いた人と聴いていない人の間に、今後の人としての成長に大きな差が生まれることでしょう。それくらい、大きな意味を持つ内容になっています。
とにかく実践あるのみです。いいお話だったぁで終わらせずに、少しずつでも自分の生活に取り入れていってくださいね。

今回のレシピはクリスマスにふさわしいものをチョイスしていますが、別段、クリスマスだけに限らずに、日常的に使って頂いてOKなものばかりです。
西洋風の味わいの物ばかりですが、ご飯が進むおかずですので、ぜひ普段からご活用くださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/12/02
2018/12/03
2019/01/13
2019/01/23

<生徒さんの感想>

雅仁先生の目を見て、全身でお話を伺うこと。
レジュメを見たり、メモを取ってしまっていた時より心にズーンと入ってきました。
今まで雅仁先生の大切な講義に対し、とてももったいないことをしてしまっていたと反省しました。
これからも今日のように先生のお言葉を全身で受け止めて講義をお聴きします。

講義では、自分に当てはまることがたくさんありました。
自分の子供への対応では、出来ていないことがたくさんでした。親としてちゃんとしたことを本当の大切な心を伝えていかなきゃいけないと改めて感じると共に自分が出来ていないことは伝えていけないので、まずは自分から本当の心を取り戻していかねばならないと思っています。

先生と生徒のことを伺った際に感じたこと。
雅仁先生や千絵子先生は私達生徒を家族のように思って下さっていて、生徒のことを色々と考え優しくも厳しくも愛情を持って接して下さっています。そのような先生方に私は心から同じくらい、それ以上の感謝の気持ちを持ち接しているかなと考えたら、そうじゃなかったかもしれない。
先生方の真剣なお気持ちに対して十分応えられているかと考えたら、応えられていなかったと今までのクラスでの取り組み方や態度、会話などを振り返って申し訳ない気持ちが溢れてきて、講義を聴きながら泣けてきそうになりました。

もっと先生方に対して敬意を表し、もっと素直な心や謙虚な気持ちでクラスに伺いたいと反省しました。
先生方の生徒への愛情や大切に考えて下さっているお気持ちにはとても感謝しております。

私自身、先生からちえ〜るの生徒だと感じてもらえるよう子どものように心から愛してもらえるよう講義で伺ったことを考えながら、これから行動していきたいと思っています。

クリスマスメニュー、どれも豪華でした。クリスマスソングを聴きながら料理を頂き、贅沢な時間でした。

ユズリハ姫の冬のおともだち、私、シナモンがこんなに入っているのに飲めちゃっているのがちょっと驚きです。私もどんどん慣れていっているんだなと嬉しくなりました。

ジンシチュー、私にとっては初めてのスパイスがありましたが美味しかったです。うまく言えないけど、私も好きな味でした。雑穀も一緒にとれるのは嬉しいです。

イタッフェルはサクサクしていて、きれいなベリーソースと合いますね。おしゃれな雰囲気でクリスマスだなって思いました。

千絵子先生オススメのクリスマス★プティング
材料がスゴイ!こんなに入っているんだなと贅沢なデザートでした。日が経つとまた味が変わっていくのが楽しみです。ちょっとずつ食べるって毎日幸せな時間があるってことですね。なんだかそれだけで嬉しくなります。
白いソースが豪華さを増してました。見た目もリースみたいでクリスマスがやってきた感じがしました。

クリスマスが楽しみになる素敵なメニューが習えて良かったです。
ありがとうございました。

またお教室に伺うのを楽しみにしています。

今日もありがとうございました。
今日の講義は久しぶりに耳に痛い有り難いお話でした。
これからも精進します…

☆ユズリハ姫の冬のおともだち
何も飲み食いせず来たので、一口飲んで温かく、そして甘くてホッとしました。
好みもあるのでしょうが、私はシナモンをバリバリ効かせたほうが美味しいなぁと感じました。

☆イタフッフェル&キャベツの炒めもの
駄菓子屋さんで売ってるソースカツを何だか思い出してしまいました。
まぁあれと比較するのが月とすっぽんなのですが。
それだけでも美味しいけれど、ソースをかけると一気にフランスになるのがとても面白かったです。
こちらも、ソースはちょびっとよりドバドバかけて効かせたほうが美味しいなぁと感じました。
昨日食事会でしたので舌の感覚が変かもしれませんが…

☆ジンシチュー
パンにもごはんにも合いそうですね。
私は○○○好きなので、その風味が効いたこれもおかわりするほど美味しかったです。
たっぷり作って二日間くらい楽しみたいです。
冬はシチュー食べたくなるので、これを食べて体も心も暖まりたいです。

☆クリスマス☆プディング
今日はこれが目当てでした。
ごろんごろん入った具がどっしり入っていて食べ終えるとお腹にドオーンと来ますね。
お陰さまで今日は夜になってもお腹が空かなくて夜ごはん抜きになりました。
スパイスの風味が効いていて豪華な味ですね。
時間経過とともに変わっていく味、楽しみにしたいと思います。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
昨日も1日どうもありがとうございました。

クリスマスの楽しい、そして荘厳な音楽を聴きながらの調理や食卓、いつもとは違う雰囲気がまたとてもよかったです。

講義でも、茜先生のお話を聴く姿勢が印象的でしたのでわたしもそのスタイルを参考にしますね。
今現在、頂いたレジュメを見ておりますが、雅仁先生の熱いお言葉がすぐそばから聞こえてくるようです。きちんとお話を聞くということ、もっと大事にしていきます。

いくつか挙げてくださった真の心、耳が痛いものもたくさんありました。どのお話も自分の事ととらえ、心の持ち方を改めていきたいです。
それと、心に穴が開いている……気づきませんでした。そうなのかもしれません、その穴は何故できてしまったのだろう、自分と向き合って自分できちんと穴を埋めていかないとと思いました。

お料理では、クリスマスの豪華なお料理、目にも舌も楽しめました。
イタフッツェル、鮮やかな可愛いソースとつけあわせのキャベツとの三位一体でのハーモニーがとてもよかったです。ソースが甘酸っぱいけど爽やかで、また初めての美味しさを味わうことができました。

ジンシチューは、皆様のおっしゃるとおり、美味しくて何杯でも食べられちゃいますね。
スープとして、そしてやっぱりご飯を入れて。厚揚げがいい感じでした。

クリスマス☆プディング、型にぎっしりとシロップで和えたパンや果物を詰めていく工程がすごく印象的でした。
蒸すという工程があるのもまた驚きでした。一切れにいろんなお味がたくさん楽しめて、白いクリームをかけるとますます美味しさが増しました。
時間がたつにつれてお味が変化していくとのこと、作っていただくのが楽しみです。

食後のお話では、クリスマスのお話や歴史のお話が楽しかったです。わたしの頭のなかはまだまだ分断されたもの(年号や出来事……)ばかりですが、雅仁先生のように点と点が、結び付くようにいつか考えられるようになりたいです。

目にも耳にも舌にも楽しい時間をどうもありがとうございました。

先日のクラス、楽しかったです。

一足早くクリスマス気分を味わうことができ、メニューも豪華で、私のクリスマスもその日で終わってしまったかのような気分です。

ベリーソースで食べるカツがすごく新鮮で、おかずにスイーツのフレーバーってなかなかないですし、色合いもとってもきれいで女子受け間違い無しです☆
肉のカツでも合いそうですね。

ジンシチューも、初めての味わいで、見た目より存在感の強いスープでした。

クリスマスプディングは、大人の味わいでスパイススイーツ大好きな私にとって大好物なスイーツでした。ユズリハ姫のドリンクと一緒に食べたらほわーんとなりそうです。

最近は蒸し野菜ばかり食べていたので、調理も頑張らなければと思います。
次回もよろしくお願い致します。

1月4日に先生が書いてくれたブログ『素直で謙虚な人が成長します。』
呼んだ時はでもねってどこか受け入れることができない自分がいました。
謙虚の意味がわかるようでわからなかったです。

今回の講義を聞いて謙虚でいることの大切さを感じました。
社会と接しているといつのまにかに大切なものをどんどん奪われていってしまう気がします。そんな時に、本当に大切なものは何かを気づかせてくれる先生の教えにとても感謝しています。
『素直で謙虚に頑張ろう』と思います。

メニューは豪華でどれも美味しかったです。
パーティーって感じです。

ユズリハ姫の冬のおともだち
寒ーい日に熱々を飲んでホッとしたい感じです。

イタフッツェル&キャベツの炒め物
カツが美味しい。また食べたいです。ベリーソースも色が綺麗です。

ジンシチュー
初スパイスです。ごはん入れると最高です。

クリスマスプディング
白いクリームと食べるとさらに幸せ感アップです。

一人でもクラス開催していただきありがとうございます。
講義は本当に聞いて良かったです。
聞いただけで終わらず自分のものにしていきたいです。

12月のレギュラークラスを開催していただき、ありがとうございました。

ユズリハ姫の冬のおともだち
甘くてあたたかくて、素敵な香り。沁みわたって、優しさにつつまれる感じがしました。

ジンシチュー
はぁ~~もうスプーンが止まらない。
一番好きな香りのハーブ。こんなに入るんだ♪ 作っている時からウキウキでした。

イタフッツェル
ベリーソースをかけなくても、おいしいのだけど、かけて食べたら、ええぇっ!!うわぁ! おいしすぎて笑い声出てしまった。
こんなに鮮やかに、華やかに変えるとは!
この美味は、もう衝撃。
何度も口に運んでいるのに、その度 驚いてしまう。
お肉のカツより断然これですね!
キャベツ炒めがまたとても合いますね。
最高のひとさらでした。

クリスマス☆プディング
大好き大好き。何度もうなづきながら食べちゃう。
明日、明後日ともっとおいしくなっていく楽しみ。贅沢で幸せなスイーツですね。

お料理 スイーツをいただき、今回は満足感がいつもにも増してすごくて泣きそう。
そして、講義。来ることができてほんとによかった。
ありがとうございます。

ドスンドスンとお話がお腹に入ってくるようでした。
こんなことを言ってくれる料理教室なんてない。
決して金銭で買えはしないもの。
今この瞬間もいっぱいにいただいてる。
大切なお話。
全部がつながってる。
知ることができたら、実践。何もやらなければ知らないと変わりない。

料理とはそういうものだったのか。先生方はいつもそういうことを考え、願ってらしたのか。学ぼうとしていることはこういうことなのか!
ずっと聴いてきた今日の話からつながって、最後にまた揺さぶられて心が震えました。

濁りない心を目指して、もっと謙虚で素直な心をもって学んでいきたいです。
どうもありがとうございました。