スキルアップクラス Skillup Class

野菜の切り方
2016年・春クラス
<実施日>
2016/03/21、2016/03/22
<リバイバル>
 

スキルアップクラス第1回目は「素早く丁寧に! 野菜の切り方スキルアップ」です。
季節の野菜たちを使って、いろいろな切り方を実地に学んで頂きます。
包丁やまな板といった道具の話から、切り方の姿勢についてまで教えます。
今まで自己流でやっていた方は、この講座で習った切り方をマスターすると、きっと下ごしらえにかかる時間が短縮できて、毎日、料理をすることが楽しくなることでしょう♪

今回のレシピは切った野菜から何を作るか?という、いつもとは全く違う発想で開発しました。
クイズを解くような感覚でしたが、とてもおいしいものを作ることができて嬉しく思います。

ハスノハ・ハッチ ウェルカムティーはオリジナルの「ハスノハ・ハッチ」です。
仄かに香る蓮の葉に数種類のハーブがブレンドされていて、飲みやすくなっています。
切り方 大根、人参、キャベツ、しょうが、玉ねぎ、長ネギ、ごぼう、ニンニク・・・
いつもちえ~るで使う素材たちをどうやって切るのが良いのか実習します。
切り方 輪切り、半月切り、いちょう切り、乱切り、千切り、みじん切り、まわし切り、一口切り、ザク切り。さらに白髪ねぎやブロッコリーの正しい切り方も教えます。
ランラン丼 日本と中国をミックスしたような味がしますので、昔、友好のために中国から贈られてきたパンダの名前にちなんで「ランラン丼」と名づけました。
Mr.スプリングタイム 野菜をうんと使って作るスープ「Mr.スプリングタイム」は、とにかく野菜の味が決め手。品質の良い野菜でこしらえると、実に美味になります。
バナナのブラウニー デザートにご用意したものは「バナナのブラウニー」です。初期のレシピですが、今、食べてもやっぱり美味い♪

こんなにたくさんの野菜の切り方を一回のクラスで教えることはまずありません。
まさに切り方に特化したクラスです。
受講した生徒さんには、きっと充実した時間になったことと思います。

野菜の切り方は料理の基本です。
毎日、切り続けていくことで必ず上達します。
技術の向上には、倦まずたゆまず料理を作ることがとても大切です。これからもどうぞご精進くださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/03/21
2016/03/22

<生徒さんの感想>

スキルアップクラス、今、受講することができて、本当によかった!と思いました。

これからもずっと、ちえ~るのお料理を作り続けるために、とても大切なことをじっくりと学べるクラスでした。 切り方のコツやポイント、それに千絵子先生がやってらっしゃる工夫まで、惜しみなく一つひとつ時間をかけて教えてくださって、今まで自分の中であやふやなままだったこと、いつも上手くいかなかったこと、実際切りながらでないと聞けない疑問なども確認でき、すごく濃い時間でした!

「物差しを使うのは最初だけにして、自分の感覚を養っていくこと」
「こだわるべきところとそこまでこだわらなくてもよい部分とがあること」
そして、「自分が主人公」ということ
…どれも自分の料理の作業やスピードが変わっていく、大事なお話でした。

もっとおいしい料理を、もっと早く作れるようになりたい!

野菜のどこをどうやって切っていったらいいか、その時の目の前の野菜と対話しながら、毎日毎日、切って作って食べるを続けようと思います。

ランラン丼は、作っている時からたまらなくいい香りで、食感も楽しく大好きなお味でした!
Mr.スプリングタイムのおいしさには、更にびっくり。いい野菜と切り方で、野菜たちが本当にいい仕事をしてくれて、感動的なおいしさになることを実感しました。

夏のスキルアップクラスもぜひ受講したいです。

ランラン丼 作りました。
なんか野菜を切るのがとっても楽しかったです‼︎

大根と人参に半端は出ず、えのきは早く切れてほぐせて、知ってる私から今やってみてる私になっていくのが面白くって嬉しくって気持ちよかったです。

同年代でこんなにワクワク料理してる人、どれくらいいるのかな?なんて思っちゃいました。まず作る料理からして違いますけどね。

昨日の帰りには、雅仁先生から姿勢と心のもちかたについての大切なお話も教えていただいたので、料理の時も意識しながら、毎日続けていこうと思います。
ありがとうございました。

雅仁先生 千絵子先生 茜さん

今日も1日、どうもありがとうございました。

スキルアップクラス、やはり参加してとても良かったです。
なかなか包丁やまな板の選び方や扱い方、切るときの姿勢など詳しく丁寧に教えてくれる教室は他にはないでしょう。

千絵子先生が一つひとつ目の前で野菜を切ってくださり、その後自分たちでも実際に切ったことでこちらも頭を整理して確認することが出来たと思います。特に玉ねぎのみじん切りは何回も教えて頂いているはずが、勘違いして覚えていたことに気づきました。あと、お野菜の計量も。
気づいたからには直していくしかないですね。
お話の通り、基本を押さえて自分のやりやすいようにを心がけていきます!

今日のランラン丼、ゴボウがいいお味を出していてとっても美味しかったです。丼ぶりごはんなのに、パクパク食べちゃいました。Mr.スプリングタイムも、いろんな食感としっかりとした味わいでご飯を入れてもますます楽しめました。

食後のお話では、視力回復についてのお話、睡眠時間のお話をうかがうことができました。
確かに自分たちの生活リズムはうすうす異常だと感じてましたが、日常になってしまっており、こんなものだと思っていました。今日のお話で、とても危機感を覚えました。
旦那さんの帰る時間の改善は難しいかもしれないけれど、自分にできることはやっていかなくてはと思っています。

ありがとうございました。