スキルアップクラス Skillup Class

揚げ物の揚げ方
2016年・春クラス
<実施日>
2016/04/08
<リバイバル>
 

第2回目のスキルアップクラスは「カラッとおいしく! 揚げ物スキルアップ」です。

揚げ物を上手にカラっとした状態に揚げるにはコツがあります。
溶き粉の作り方や状態、火加減や心構え等々。

そもそもどういう状態が本当にカラっとしているのかを知らないと、ゴールも分かりません。
なので、座学だけではなく、実際に目で見て、音を聞いて、食べてみて理解して頂きます。
五感をフルに使ってのスキルアップなのです。

マリーの午後 ウェルカムティーはオリジナルの「マリーの午後」です。
喉を通るときにうっすらとした上品な甘味が駆け抜けていきます。
コロッケ 溶き粉は揚げる物によってとろみ加減が違います。この溶き粉の状態が揚げ物の食感を大きく左右するのです。
ちえ~るコロッケはパン粉をまぶした状態で冷凍保存もできます。
揚げ方 どのくらいの温度で、どういう状態になるのがよい揚げ方なのかを実体験してもらいました。
揚げ物には実に細かなちょっとしたコツがあり、それを知っているか知らないかで結果がハッキリ変わります。
天ぷら・かき揚げ 「天ぷら」と「かき揚げ」を実習しました。サクッと揚がりたてをちえ~るオリジナルの天つゆで頂きます。
ちえ~る揚げつみれ 雑穀をタネに揚げる実習として「ちえ~る揚げつみれ」を作りました。揚げ物だけど、もたれないのでパクパク食べられちゃいます。
ちえ~る野菜コロッケ 衣をつけて揚げるものとして、「ちえ~る野菜コロッケ」を実習しました。普通のコロッケと侮るなかれ。お惣菜コーナーのそれとはおいしさの次元が違いますよ。
マンゴーアイス デザートにご用意したものは「マンゴーアイス」です。春が進み、そろそろこうしたアイスがおいしくなってきましたね。

一度にこれほどの種類の揚げ物を作ることは、まず普通の家庭ではないと思います。
いろいろな揚げ方をじかに体験して頂きましたので、きっと今まで以上に上手に揚げ物を作ることができるようになるでしょう。

揚げ物が上手にできると来客時にも困りません。
ぜひご家庭で作り、ご家族を喜ばせてあげてください。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/04/08

<生徒さんの感想>

今日も美味しいお料理の時間、楽しいお話の時間をありがとうございました。

揚げ物に特化したクラスということで、揚げ物好きな旦那さんの為にも…と思い楽しみにしていました。こんなにたくさんの種類の揚げ物を1度に作ったのは初めてです(笑)。

天ぷら、かき揚げ、揚げつみれ、コロッケとそれぞれ要所要所にポイントがあって、それをきちんと守ればこんなにも美味しく出来上がるのだなぁ~と納得しました。 とても美味しかった。

特に揚げつみれは初めての味でした。見た目は鳥のから揚げでしたが、食べると全くの別物。モチっとフワッとサクッとスパイシー。おつまみについつい食べ過ぎる味でした。
たくさん食べたのにあの後、胃のもたれ、不快感0でした。さすがちえ~るです。

ポイントを守ってお家でも再現しようと思います。もちろん雅仁先生のおっしゃっていた揚げ物サイクルは守って(笑)

次回もまた楽しみにしています。よろしくお願いします。

今日の揚げ物クラスも、参加できて本当に良かったです。どうもありがとうございました。

最初に揚げ物のコツ・基本を丁寧に言葉で教えてくださり、その後先生と皆さまと一緒に実習したことで、すんなり頭に入り、また身体でも理解が深まったと思います。今まで何回かクラスでも揚げ物を習い、自分でも家で作ったりしていましたが、どうしても苦手感が否めませんでした。

でも、今日揚げ物三昧に習えたことで、自分の中でのハードルを下げることができました。これからは揚げ物食べたいな~と思ったらササッと支度して作ることができそうです。ご馳走なので、そんなに頻繁に食べるものではないとのことでしたが、揚げ物好きなので苦手意識の克服は嬉しいことです♪ありがとうございます。

天ぷらも実家で母親と一緒に作ることはありましたが、家で自分で作るとなると、指折り数えるほどしかやったことがありませんでした。
それぞれのお野菜の特質を活かした揚げ方など、考えたこともありませんでしたので、目からウロコのような状態でした。クラスでは揚げている時の音、見た目、味を集中して感じることが出来ました。家でもきちんと感じるようにしますね!

ちえ~る天つゆ、だし不要の簡単レシピなのに最高に美味しいですね。天つゆなのに、全部飲み干してしまいました。雅仁先生がおっしるとおり、思い立ったらすぐ作れる…本当に嬉しいです!ありがたや~。

ちえ~る揚げつみれは、せっかくの機会なので前日に作ってみて今日に臨みました。ポイントは前の時に聞いていたものの、理由がわからなかったりしたので、改めて聞けて自分の作ったものと比較することができて良かったです。(自分のはベチャベチャ生地でした…。揚げあがりもどちらかというと中がベチョ…)
今日習ったやり方で上書き保存します。

野菜コロッケも時間かからずサッとできて、コロッケ=手間と時間がかかるという思い込みが解消できました。玉ねぎの切るサイズもきちんと目的があるということで、改めて計算しつくされているな~と思いました。意識して復習しますね。

と…昨夜も揚げ物、今日のお昼も揚げ物三昧という2日間でしたが、全く胃ももたれず、おかわりもさせてもらって自分でも驚くほどたくさん美味しくいただいちゃいました。幸せなことですね。
マンゴーアイスも美味しすぎでした。赤ちゃんも全身で美味しさを表現してましたね!

この美味しさを旦那さんにも味わってもらえるよう、今日習ったことを早く復習します。

どうもありがとうございました。

揚げ物スキルアップクラス、参加でき良かったです。
家族みんなが揚げ物大好きなので時々作りますが、べちゃっとして残念な仕上がりになることも・・・
今回のレッスンでは、揚げ物のコツを教えていただきました。
コツを読み返してみると、今までやっていなかったり、間違っていたことがたくさん。

大変勉強になりました。
テーブルにずらりと並んだ揚げ物たち。
全部食べても胃もたれなし。気持ち悪くもなりません。
良い油を使うことの大切さを改めて感じました。
揚げたてはもちろん美味しいのですが、冷めてもサクッとしていて美味しかったです。

思い立ったらすぐ作れるちえ~る天つゆも、美味しくて全部飲んでしまいました。
出汁いらずのお手軽さがありがたいです。
これからしっかり練習して、家族に美味しい揚げ物を作ってあげようと思います。