スキルアップクラス Skillup Class

野菜の切り方
2017年・春クラス
<実施日>
2017/05/14、2017/05/15
<リバイバル>
 

「素早く丁寧に! 野菜の切り方スキルアップ」、今回は夏野菜を使って切り方をレクチャーしました。

料理は下ごしらえの出来栄えが結果を大きく左右します。
丁寧に仕事をすることはとても大切ですが、同時に手早く行うことも必要です。
どうしたら上手にこなせるのか、そのコツを伝授しました。

グリーンテール ウェルカムティーはオリジナルの「グリーンテール」です。緑茶をベースにした、すっきりとした飲み心地のハーブティーです。
夏への扉 「夏への扉」はバジルペーストを使ったジェノベーゼパスタです。穀物がたっぷり入って大満足。女性が大好きな味わいです。バジルって夏の香りがしますね。
ナッピースープ ナスとピーマンのコラボ「ナッピースープ」は、夏野菜が旬を迎えると、味わいが大爆発します。このおいしさはまさに夏だけのもの!
アマショウドレッシングのサラダ 「アマショウドレッシングのサラダ」とは、醤油をベースにした調味料でこしらえる、ちょっぴり甘みがあるドレッシング。いくつかの調味料をただ混ぜるだけなのに、とても深い味わいです。
パインアイス デザートにご用意したものは「パインアイス」です。冷凍したパインを頬張って、口の中で甘くとけていくこの感じがたまりません。

本格的な夏野菜のシーズンはまだこれからですが、夏の野菜はまさにこのときにしか味わうことができない貴重なもの。体を冷やしてくれる作用があるので、お盆が過ぎたら食べ終わりとし、体を冬支度させねばなりません。

季節限定のおいしい野菜たちを存分に味わうために、素早い包丁捌きで料理時間を短縮し、おいしい手料理を毎日食べ続けましょう。それが夏を元気に乗り越え、ゆくゆくは病院で最期を迎えることのない人生を送る手段となります。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/05/14
2017/05/14

<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました。
参加させていただいて、本当に良かったです!

まずは切り方についてのレクチャーがありましたが、切るときの姿勢って、大事だったのですね。本当に武道をやっているかのごとく、背筋も良くなりました!
いつも切り終わった後は、はー、やれやれと腰をさすっていましたが、今日は全然負担がなかったです。

パスタのソースは今まで食べたジェノベーゼの最高峰クラスの味でした。
何も足す必要がなく、食べた後の物足りなさもなく、バジルの濃厚さもたまらないですし、トマトと合わさると一気に夏の扉が開きますね!
何度も開きたくなるので、夏が行ったり来たりしそうです(^-^)

カレー風味のナッピースープは、間違いないですね!カレーの香りは食欲をそそります。ピーマンの苦味が絶妙にマッチして、やはり夏が来た!と実感しました。

アマショウドレッシングは、地味な存在でしたが、おそらくヘビロテドレッシングの仲間入りになるかと思います。
昔はよくマヨネーズと醤油と牛乳で即席ドレッシングを作っていましたが、それに近い風味とまた出会えた感動を地味に味わっていました。
もちろん最後まで飲み干しても大丈夫どころか推奨したいです。

しばらくこの余韻だけで楽しく過ごせそうなクラスでした。
ありがとうございました。

今日は野菜の切り方スキルアップということで、普段何も気にせず野菜を切っているので、ちゃんと教えていただけるとありがたいです。
色々と説明を聞いたり、やって見せていただいたり、なるほど、そうすると楽だな・・・とか、こうやるときれいに切れるのかなど、普段ではなかなか気にしていなかったことを知ることができました。
・・・かと言って、手早くきれいにはなかなか難しいですが、知っていると知らないのとでは全然違いますね。
帰ってからの夕食作りで、ちょっと気にしながら切ることができました。
ちゃんとその料理に合った切り方でないとその料理にはならないのですね。
自分の感覚とリズムをしっかりつかみたいと思いました。
ありがとうございます。