スキルアップクラス Skillup Class

雑穀の炊き方
2017年・冬クラス
<実施日>
2018/01/14、2018/01/15
<リバイバル>
 

2018年最初のスキルアップクラスは「雑穀の炊き方」です。
コツを飲み込んでしまえば、案外、難しくはありません。
ただし、炊き方にもいろいろあって、標準の固さよりもやわらかく炊いたり、逆に固めに炊くなどのコントロールができるようになると、料理の幅がぐんと広がります。
今回はそんな炊き方のノウハウもお伝えしました。

ハスノハ・ハッチ ウェルカムティーにご用意したものは「ハスノハ・ハッチ」です。ハスの葉茶をベースに開発したオリジナルブレンドのハーブティーですが、ただのハスの葉茶よりもとても飲みやすくなっています。
アマッシュ丼 「アマッシュ丼」はアマランサスを使った丼です。上手に炊けたアマランサスはプチプチした食感がたまりません。それを活かしたこの丼は、何度もお替りしたくなるテイストです。
炒め物大夫 「炒め物大夫」は粒そばを使った炒め物。たくさんの野菜に高野豆腐まで入った贅沢な炒め物で、普段はこれ一つで十分に主役級のおかずになります。
億能ドレッシング 万能を超える「億能ドレッシング」です。ひえを使っていますが、味付けの妙で雑穀とは思えない味わいに進化しています。蒸し野菜だけでなく、もちろん生野菜にもイケます。
りんごごろごろケーキ デザートにご用意したものは「りんごごろごろケーキ」です。旬のリンゴをたっぷり使った、大変リッチなケーキです。

スキルアップクラスの面白いところは、受講するたびにいつも新しいことが分かったり、自分の癖に気がついて修正できる点でしょう。
教室で習い、家で十分に実践し、その上でまた受講してみると、今まで見えていなかったことが急に見えてくることがあるのです。
スキルアップクラスが半期に一度のサイクルで同じテーマを繰り返して実施しているのはこのためです。
上手にクラスを利用して、料理の腕前を更にグレードアップさせて頂けたら幸いです。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/01/14
2018/01/15

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。

アマランサスの丼、目をつけていた通り、やっぱり美味しかったです!
来週マッシュルーム届くよう注文したので届いたら早速作りたいと思います。

粒そばもヒエドレッシングもバッチグーでしたが、ドレッシングがおかずとして食べれるような感じだったのが印象的でした。
最後の方はただひたすらドレッシングだけでバクバク食べてました。

最近はがっかんさんの器炊きばかりだったので久しぶりに鍋炊きして内心ドキドキでしたが無事うまく炊けてほっとしました。
それと固めのヒエにしたら味が変わるというのが分かって今日はすごくラッキーでした。
百聞は一見にしかず、ですね~。

こないだのちえパンのときもそうですが、失敗した時その後どうフォローすればいいのかも生で見れるのは画期的というか、すごく勉強になります。
今日固めに炊く練習をしてみたいとだれも言わなかったらこんなことは起きなかった縁、大切にしたいと思います。

今日は雑穀たくさん食べていつもよりお腹一杯で、今はちきれんばかりの状態でこれを書いています。
デザートもすごく美味しくてやっちゃダメだけどこれだけひたすらご飯代わりに食べたいくらいの美味しさで、はあ~大金はたいてワンホール買いしたい。
みんな、りんごのゴロゴロケーキは美味しいよ…。みんな食べるといいよォ~!

最後にマスタークラスのお二人の味の違いを体験させて頂いてありがとうございました。
マスター行ってない私でも味の違いは分かるもんなんですね~。
でも私はどちらも美味しくて困っちゃいました。
二人ともすごいなぁ~とただひたすら感服しました。

今日は久しぶりに赤ちゃんに会えて元気貰いました!
今日も抱かせて頂いたり、うんちの状態を一緒に見たり、こうやって少しずつ私も子育ての仕方を皆さんから教わっていきたいなあと思ってます。

今日はしもやけで足が痒かったのですが、蒸れるのがよくないと聞いて早速靴下とスリッパを脱いで素足で料理してみました。昼すぎ頃には痒いの治ってました。
革靴は蒸れるので冬には履かないほうがいいなと思いました。
今思えば革靴履くとめっちゃ足先が冷えるんでした。あれは蒸れてそれが冷えになっていたのか?と。(生地が薄いってのもある)
これが点と点を線で繋ぐってことなのかしら?
まだまだですが、これからも線で繋ぐ練習、頑張りたいと思います♪

今日もありがとうございました!

いつも娘の事を可愛がっていただけて嬉しいです♩ありがとうございます♡
雅仁先生にも娘の肌や便の様子も見て頂けたのもとっても安心しました^_^
前々回の課題もクリアできたので、今日からは前回の課題に集中することができるので、さらに磨きをかけたいと思います。
今日はNさんがいらしてたので正解の味を確認できたのもラッキーでした!

さて、雑穀クラスですが、今回は硬めのヒエの炊き方を観れたのでとても勉強になりました。
いつもビクビクしてたのですが、あそこまで火入れをいけちゃうことが分かったので次回からは落ち着いて火入れできそうです。
タカキビはお教室では鍋で上手にできたので、おうちでちょっと変えた方がいいかもというポイントが見えたので試してみます^^

お料理もどれも美味しくて贅沢な食卓でした♡
いつもの調味料なのに初めて食べる味!!
ちえ〜るマジック炸裂でした。
娘もどれもぱくついて食べてたのでお家で復習するのが楽しみです!
あといつも思うのがお教室で頂くお味噌汁がとっても美味しいということ。私も毎回お味噌の分量を計ってますが、こんなに美味しく感じなくて(o_o)

デザートのリンゴケーキ、めちゃくちゃ美味しい!!!!!このメールを書きながらもまた食べたくなってきました。

居残りのお話も面白くてちえ〜るは楽しいお教室だなぁと改めて思いました。
駅まで主人が迎えにきてくれたのですが、私が楽しんできたのが主人に伝わったほど、私がご機嫌だったみたいです。
今日の話題に出たお題について深く考えてみたいと思います!

お家に帰ってからの娘のお夕飯はまたエメラルドチャーハンだったのですが、御茶碗いっぱい軽々食べて、スープも飲み干してもまだ食べそうな勢いでした(*^^*)
また娘連れてお伺いしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます!

きっと、今日やってみなかったら、わからないままでした! 固めに仕上げるヒエの炊き方!
ここまでしっかり水分をとばすのか!と、今日、実はちょっとびっくり。
料理の作り方を教えていただいた時には、見ていたはずなのに。
今まで、自分としては固めに炊いたつもりが、まだまだでした。
それに、どれくらいまで火入れをすればよいかの感覚を持ってないと、やっぱり怖々になってしまいます。やはり、そばで見ていただき、アドバイスいただきながらやってみられるなんて、すごく貴重な機会です!

疑問やモヤモヤもスッキリして嬉しくって、こういう希望も叶えていただけるのも嬉しくって、スキルアップクラス、やっぱりいいなぁ!!
ありがとうございました!

おいしい雑穀の料理。特にアマッシュ丼は、止まらなくなりますね。ラー油をかけたら、なるほどまたグッとおいしさアップでした。

億能ドレッシング。ヒエを普通に炊くレシピだったところを、今日は固めに炊いたヒエを使っていただき、その分 味の調整をしていただき、ありがとうございました。

今日は、雑穀をたくさん食べて、満腹満腹。だけどお腹の中がとっても気持ちいいです。

1歳のYちゃん。楽しそうで見事な食べっぷり、好奇心、意思や要求をすごくしっかり伝えてる姿など、心和ませてくれながら、とてもいろんなことを気づかせてくれました。

食後のお話、マスタークラス課題へのアドバイスも、とても貴重なお話ばかり。ありがとうございました。一日が本当に充実していました。

先においとまさせて頂き、お心遣いに感謝いたします。帰って、夫と美味しくいただきました!

ひえの固めの炊き方を実際に見せていただいたり、粒そばを平和の圧力鍋で炊かせていただいたり(わが家はフィスラー……やっぱり炊き上がりも違う!)、レシピの行間にあるものを体感できたのもありがたかったです。

久しぶりにYちゃんにも会えて和やかな時間を過ごせました。
どうもありがとうございました。
また宜しくお願いします。