スペシャルクラス Special Class

ワンベジクラス ワンベジタブルクラス
アボカド
2017年・春クラス
<実施日>
2017/03/19
<リバイバル>
 

今回のワンベジは「アボカド」を取り上げます♪
アボカドは森のバターといわれるほど、濃厚な味わいがあり、生で食べておいしいのはもちろん、料理として利用しても大変旨いのが特徴です。
なかにはあまりお好きでないという方もいるようですが、料理法によっては「これがアボカド?」と思うほどのテイストに仕上げることができます。
このおいしさを知らない人生は実に勿体ない!と思いますよ。

ロッテ(ハーブティー) ウェルカムティーは「ロッテ」という名のハーブティーです。まるでミントガムを噛んだときのような清涼感を思わせる味がします。
エンジェル・アボガド 「エンジェル・アボガド」はアボガドを使ったドレッシングです。生野菜・蒸野菜を問わずおいしく頂けます。これはアボガド好きにはたまらない味でしょう。
玉ねぎおばさんのアボガドスープ 「玉ねぎおばさんのアボガドスープ」は、まるであさりのクラムチャウダーのようなテイスト。天国的な幸せを味わえるスープです。
サンタ・アボガド丼 アボガドの魅力をたっぷり引き出した「サンタ・アボガド丼」ですが、アボガドがさして好きではない人でも大変おいしく頂けるようになっています。しょうゆを回しかけたり、わさびをつけて食べると更においしさアップです。
GAOパスタ なんとアボガドを使ったパスタです。「GAOパスタ」は、ガーリック、アボガド、オニオンの3つの具材しか使っておりませんが、奥深い味を楽しめる仕上がりになっています。
アボイモン ジャガイモとコラボしたおかず、それが「アボイモン」です。簡単で手間いらずに作れますが、とても食べやすくてぺろりと平らげてしまいます。
生三ツ橋ニッキ味&三橋4チョコ目 ご用意したデザートは「生三ツ橋」です。一般的なニッキ味と三橋4チョコ目という名のチョコ味の二つをお召し上がり頂きました。

アボカドは雅仁にとってソウルフードです。
ご飯にのせて醤油をかけ、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べると、それだけでもう天国的な味わいに思えます。
この世での最後の食事は必ずアボカドにしたいと考えているほどです。

ただし、市販の農薬たっぷりアボカドは苦くていけません。特にスープにすると、あまりの苦さに飲み干すことさえできなくなります。
無農薬のものはなかなかに貴重品ですが、味がまるで違いますので、ぜひ探して食べてみてくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/03/19

<生徒さんの感想>

私には待っていました・・・というアボカドクラス!
一度に5品も目の前に並ぶなどというなかなかない体験でした。
アレンジの少ないアボカド料理に5品も習えてうれしい限り。
よいアボカドが手に入った時は何を作ろうか迷いそうです。
スイーツの三橋4チョコ目も早く習いた~いと思いました。
ありがとうございました。

先日のアボカドクラス、ありがとうございました!
前々日に参加を決めてから、ワクワクしながら待っていました。

アボカドは、サラダとパスタ以外で食べたことがなく、ちえ~るマジックでどのように変わるのか、とても楽しみでした。
そして…やっぱり期待通り!いや、期待以上!?
どれもアボカドを使ってアボカドの色なのに、全部違う味で本当に美味しかったです。

エンジェル・アボカドは、にんにくのパンチがとても良かったです。
生野菜や温野菜は普通のドレッシングだけでは物足りなくなりますが、コレがあれば、しっかりとしたおかずになりますね。色々なお野菜にかけてみたいです。

スープは、こってりとしたアボカド味を想像していたのですが、意外や意外、何ともアッサリとしていて飲みやすく、味がじんわりとしみ渡る感じが忘れられません。

サンタ・アボカド丼は、2層仕立てにヤラれました~。
お醤油やワサビで味変えも楽しめて、1品で何ともお得な丼。お腹に貯まるので、1杯で味を変えながら楽しみたいですね。

アボイモン、ジャガイモとアボカド、似ているような似てないような? 2つとも潰せるから混ぜると美味しいのかな?とボンヤリ想像していたら、何とも不思議にお似合いでした。舌触りはジャガイモっぽいのですが、アボカドもちゃんといるよ!と顔を出してくる。ほのかな甘味にホッとして、箸休めになりました。

パスタは、某パスタ屋さんで好きだったエビとアボカドのパスタがあるのですが、2ヶ月程前、それを久しぶりに食べたらイマイチだった上に胸焼けを起こしまして…このパスタはその出来事を忘れさせてくれるはず!と期待していました。そして…
ああ、やっぱりちえ~るは素晴らしい…
GAOだけでできているとは思えない味。
コクがあって、クリーミーで、でも、アボカド。
一番アボカドらしさを感じたのはこのパスタでした。
これからは外食で冒険しなくても、アボカドのパスタが食べられるなんて幸せです。
アボカドさえあれば、後はいつもの具材とスパイスでできてしまうのですから。

今回は、丼とパスタ、という組み合わせだけでなく、アボカドでとにかくお腹いっぱいになりました。
夕方になっても夜になってもお腹は空かず、結局夕ご飯はパス、夜寝る前までお腹いっぱいでした。

購入したアボカドが熟すまで後1日くらいはかかりそうなので、どれから作ろうか考え中です。
でも、何を作るのか考えるのも楽しいです。

また、次のクラスも楽しみにしています。
ありがとうございました。