スペシャルクラス Special Class

チェコ料理 チェコ料理クラス
2017年・春クラス
<実施日>
2017/04/16、2016/04/17
<リバイバル>
 

リバイバルで登場! チェコ料理クラスです。
東欧の深い森と美しい古都で有名なチェコ。
でも、その料理は日本では意外と知られてはおりません。

チェコ料理は肉をふんだんに使うことが特徴ですが、ちえ~るはもちろんそれをベジで再現しています。
食べたことのないテイスト。
でも、とてもおいしくて食べ進めると止まらなくなる。そんな味わいの料理です。

カモミー茶 ウェルカムティーはカモミールを中心としたオリジナルブレンド「カモミー茶」です。とても飲みやすく、日本人が好むおいしい味になっています。これならハーブティーが苦手な人もOK!
グラーチエ 「グラーチエ」は大なべ一杯にできる、ボリューミーなチェコのシチューです。たくさんの野菜から出るエキスと洗練されたスパイスの配合で生まれるこの味は、食べ進めるうちに美味さが加速していきます。
チエネツカ 癖になる味わいのスープ、それが「チエネツカ」です。こちらも今まで飲んだことのない味ですが、ご飯にもよく合い、一緒に混ぜて食べると得も言われぬテイストを楽しめます。
グランバザール 「グランバザール」はまるで肉とジャガイモをまぜたかのような独特な味わい。焼き加減が上手にできると、大変美味な味になります。ソースだけでもおいしくて、娘はソースをご飯にかけて食べていました。
チョコナッツアイス デザートは、ナッツたっぷりの「チョコナッツアイス」です。夏が近づいてきましたので、こういうアイスがとても嬉しいですね。こちらは雅仁もお気に入りの一品です。

16日はイースター。
キリスト教の復活祭です。
チェコでは今頃、とても盛り上がっていることでしょう。

わが国ではあまり馴染みのないイベントですが、このチェコ料理ではるかな異国に思いを馳せるよすがになったのではないかと思います。

どの料理もそれなりに手間がかかりますが、一品だけでも十分なご馳走です。
ぜひご家庭で東欧の味を楽しんでくださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/04/16
2017/04/17

<生徒さんの感想>

千絵子先生、チェコ料理では、いろいろありがとうございました。
どれも、とても美味しかったです。

早速、グランバザール作ってみました。
今まで、鉄のフライパンを使うと、フライパンにこびりついてしまっていたのですが、使い方のコツを教わったので、今回は、だんだん上手に焼けるようになりました。
最初は丸焦げで、最後はきれいに出来たので、焼き終わってから全部みてみたら、グラデーションになってて面白かったです。

あと、チョコナッツアイスも作ってみました。
ねっとりした感じがすごく美味しいなと思っていて、何が入っているのかとても楽しみでした。○○○だったのですね。

千絵子先生のお名前がチェコからきてるとお聞きして、面白かったです。
ちょっと遅くなりましたが、千絵子先生、お誕生日おめでとうございます。

昨日はありがとうございました。
プライベートレッスンという貴重でとても贅沢で素敵な時間を頂けたことに感謝です。
千絵子先生 雅仁先生 茜さん 本当にありがとうございます。

チェコ料理とは・・・・と全然イメージもわかず、どのようなものなのかさっぱり!?でしたが、色々とお話を聞きながら作業をしたりで何となくですがわかったような気がしました。
さすがにジャガイモと玉ねぎの量にびっくりしましたが、なるほど・・・
この三品を同時に作ることは家ではないと思いますが、いつでもある食材でできるし、簡単というのは嬉しい。
しかも、た~~ぷりできるので、たくさん楽しめるのがいいですね。

チョコナッツアイスも簡単なのに本格的!?
あれあれと言う間に完成とは驚きです。
ちえ~るの料理にあまり関心のない夫も甘いものは別らしく、食後に出したところ・・・「うわ!すごい濃厚~!」と言いながら美味しそうにペロッと食べてました。
チョコも砂糖も入ってないのに、こんな主人をうならせるちえ~るすごい!
これも定番アイスになりそうです。
これまた簡単でうれし~!

食後のお話は、一方的に私からの質問攻めですいませんでした。
色々とお聞きすることができて、スッキリしました。
後は実践あるのみです。さて・・・どこから手をつけましょうか?

本当に貴重な時間をありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。