スピードアップクラス Speed Up Class

スピードアップクラス 野菜を炒める技術
2019年・夏クラス
<実施日>
2019/08/12、2019/08/13
2019/08/20、2019/08/31
<リバイバル>
 

野菜を炒めるという技術は料理の中で最も基本であり、誰にでもできる簡単なこと・・・
確かにそうなのですが、おいしく炒め物を作るとなると、途端にハードルが上がります。
速度と火力、そして炒め方。
なぜそうしなければならないのか、理由も含めて説明しました。

青草茶 ウェルカムティーは台湾で購ってきた「青草茶」です。ミントをベースに各種薬草が入ったお茶。薬効が高そうな味がしますが、飲みやすいです。
ミソラリア 夏野菜をたっぷり使った「ミソラリア」は、味噌味の炒め物。少し濃い目に味をつけてあり、ご飯が進みます。これを食べれば夏バテ無し!
キューリアン 「キューリアン」はキュウリが味の中心となった炒め物。副菜的な役割で、簡単かつおいしいレシピになってます。
ミルクティープリン デザートのご用意したものは、「ミルクティープリン」です。みんなが想像する味を茜が苦心を重ねて開発しました。おいしいです♪
猫ちゃんパフェ 8月20日の教室でデザートのご用意したものは、「猫ちゃんパフェ」です。現代っ子の感性でこしらえる、ベジスイーツの新しい形ですね。

夏野菜を楽しめる季節はもう少しだけ。
暑くて料理をする気力も奪われがちですが、時短料理であってもちえ~るのそれなら、毎日の食卓を決して諦める必要はありません。
このレシピで夏を元気に乗り越えていきましょう。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/08/12
2019/08/13
2019/08/20
2019/08/31

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました!

☆青草茶
すっきりしてて飲みやす~い!
おいし~い!
台湾でも本場のものを飲んでみたくなりました。
次に台湾行く機会があったら試してみよう♪

☆ミソラリア
オーストラリアでもオーストリアでもなく、ミソラリア。
一体どこにあるのかしら。
味噌味で夏バテ防止!!
ご飯が進む~!
しゃきしゃき野菜がめちゃうまでした!!
最近夏バテ気味だったので味噌汁もすっごく美味しくってどうしよう!?って思いました。
帰ったら今日は味噌汁作ろう!

☆キューリアン
炒めものなのにしゃきしゃきキューリ!
おーいしーい!
ご飯がこれも止まらない♪
私もいつも野菜炒めすぎてべちゃっとしちゃうので、今回習ったことを会得して美味しい野菜炒め作ろうと思います!

☆ミルクティープリン
食べたかったミルクティープリンが出てきたー!
うれしー!
一口食べて「あ~ミルクティーの味だー!」と感動。
食べ終わって口の中いっぱいに広がるミルクティーの味の余韻に浸る…。
ああなんて幸せなんでしょう!
ミルクティーは昔から大好きだけど、牛乳入りのものだし飲まなくなってどれくらいたったのかしらという感じだったので本当に嬉しいです。

☆食後のお話
今日も色々なお話しましたね。
特にオンラインクレーンゲームの話が面白かったです。
クレーンゲームは今そんなふうになってるんだ~!とびっくりしました。
光もあれば闇もある。
どちらも知って判断することが重要だなと改めて思いました。

夏にぴったりのお助けスピードアップメニューでした。
炒め物は音、見た感じ、しゃもじにからむ野菜の表情、五感の活用が大事ですね。

早速キューリアンを復習しました。
キュウリは生で食べられるけれど、あえて火をいれることでエネルギーが高くなりますね。油揚げがお肉みたいで大満足でした。
夏はそろそろ終わりですが、楽しみます。

ありがとうございました。

今日は夏野菜のメニューで楽しみにしていました。
切り方も引き続き拝見していましたが、以前教えていただいた姿勢などから切り方に至るまで、無駄のない動きで流れるように進んでいらっしゃいました。

炒め方に関しても、私もなぜ根菜からでなく玉ねぎからなのか、千絵子先生の食感の好みかと思っていましたが、きちんと理由があってのことだったのですね!

今日の野菜の歯ごたえは、シャキシャキで、一つ一つの野菜の味が際立っていました。
二品とも大好きな味付けで何度も作ってしまうと思います。

茜先生のミルクティープリンも優しい味わいで、ソースで二度美味しいのも嬉しいスイーツでした。
暑くて食欲が落ちていましたが、ちえーるで復活しました。
次回も楽しみにしています。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、おはようございます。
昨日は娘共々大変お世話になりありがとうございました!

炒め物はついつい炒めすぎてしまいがちなので、全体を見通して炒めのスピードを意識していきたいと思います。
お店でプロが作る中華の炒め物が美味しい理由も納得!

ミソラリアもキューリアンもどちらもご飯が進むお味でとても美味しかったです。
お家に帰ってキューリアンをさっそく作りました。娘はまたキュウリから食べてました(^ ^) 主人も食べてくれたので嬉しかったです。

デザートのミルクティープリンも美味しかったです(^^)

また次回よろしくお願い申し上げます。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
先日もどうもありがとうございました。

前回のクラスに引き続き、今回のスキルアップクラスに参加させてもらったことで、千絵子先生の包丁の握り、姿勢、お野菜を切っている時の無駄のない手さばき、行程中の動作などじっくりと学ぶことができました。

ブログにもありましたように、今回初めてうかがったこともあり、またまたお野菜を「切る」ことに加え「炒める」ことも奥がとっっても深いことがよくわかりました。

今まで、
自宅では切った野菜を順番に並べてなく、いちいち一つひとつレシピを確認していた
早さを意識するあまり油も温まらないままに材料を炒め始めていた
火を入れ始めても調味の段階でまた一つひとつ確認していた等、
まだまだ全体を見通すということも全くできてないと気づきました。

自身の行動をふりかえることができたので、あとは改善をしていくのみですね。
スピードも大事ですが、自分の場合は教わったことを一つずつきちんと身に付けることが大事かなと思いました。
頑張ります。

お料理はどちらも美味しくて、夏に嬉しいおかずたちでした。
特にきゅうりの炒め加減は最高ですね!ごはんに丼でいただいてもいいなぁなんて想像してしまいました。

今しかできないお野菜のカット、炒め、速度、この夏きちんと意識して取り組みます!

どうもありがとうございました。

今回のスピードアップクラスのテーマは、野菜の炒め方。
野菜は手早く炒めるのが美味しいと知ってはいましたが、何故なのか?の部分は曖昧だったので、今回きちんと教えていただき良かったです。
ありがとうございました。

私も、野菜を炒め過ぎていることが多いな〜と思っていたので、今回教えていただいたこと常に留意しながら調理し、正しい炒め方を身につけていきたいと思います。
フライパン返しは憧れますが、腕力がないので無理ですね(苦笑)

教えていただいたメニューは、味がしっかりと濃くてご飯が進む美味しさ!!
夏バテしないためにも、しっかりとちえ〜るのおかずとごはんを食べて、暑い夏を乗り切りたいと思います。

次回のクラスも、楽しみにしています。
ありがとうごさいました。

スピードアップクラス、ありがとうございました。

今回は炒める技術について。
こんなにも炒める作業について詳しく教えてくださるところは無いですよね。
参加させていただいて良かったです。

私もどちらかというと炒め過ぎてしまう傾向があるので、全体を見通してどうするべきかを考えて作業をしていきたいと感じました。

シャキシャキの野菜炒めって美味しいですね!
ミソラリアもキューリアンもどちらも好きな味なので嬉しいです。

一つ一つの作業が料理に影響してしまうんだと改めて感じました。
私も美味しいって思っていただけるような野菜を炒めた料理を作りたい!です。
どんな技術も日々作っていくからこそ身についていくと思いますので、お家でちゃんとちえ〜るの料理を作っていきたいです。

今回もYちゃんとご一緒出来て嬉しかったです。
またご一緒出来ましたらと思います。

ありがとうございました!

スピードアップクラス、3日目を設けていただき、ありがとうございました。

すごく楽しい!と感じたクラスでした。
野菜を炒める技術。
玉ねぎを最初に炒める理由が、予想と全然違って、ええっ!! となり、続く鍋の中で野菜たちに何が起きていくかのお話にはワクワクワクワク。
講義が進むにつれ、今まで伺ってきたお話も次々みんなつながって、うわぁ面白いという気持ちと、こんなお話が聴けている特別感とで心は興奮気味でした。

日頃、私は炒めすぎてしまうことが多いし、「よく炒める」とあれば、つい忙しく混ぜてしまいたくなるけれど、意識して気を付けるだけでなく、鍋の中で起きていることをもっとイメージしながらやってみようと思いました。
全体を見通して考えるということも大事ですね。

ミソラリアもキューリアンもおいしくてご飯がすすみ、何度も作って食べたいです。
早速、夫のお弁当にも入りました。

かわいくて贅沢な猫ちゃんパフェ!
きゃ~ スプーン入れちゃっていいの!?と思ったのに、食べ始めると止まりません。
購入させていただいたミルクティープリンも、おいしくて優雅な気持ちに!
なめらかで上品で優しいミルク感と香り~♪

今回のスピードアップクラスも、とても大切なことを教えていただき、ありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いいたします。

今回のスピードアップクラスありがとうございました。
スピードアップクラスは始めての参加でしたが、本当に素早くてびっくりしました。

先生の手元や炒め方のポイント、いつも何気なく見ている部分もできるだけ見るようにしましたが、あ、こうしてたんだ!という新たな発見もありました。
「炒める」といういつも当たり前にやっていることにも順序に意味があったり、炒め具合等で仕上がりに差が出ることがわかりました。

それは特に当日作ったキューリアンでもよーくわかりました。
味は悪くないのですが、食感が違う…
炒めすぎたようできゅうりらしさがちょっと抜けてしまっていて、教室で食べた時ほどの感動がなかった…
家族は美味しい!と食べてくれましたけど、これはきゅうりがまだたくさんある内にリベンジせねば!

ミソラリアの簡単さとご飯が進む味付けも、短時間で作らねばならない時に助かりますね。
これと具だくさんお味噌汁と、多めにご飯を炊けば満足できる食卓になると思います。

猫ちゃんパフェは、食べるのもったいない可愛さ!
それでも美味しくいただくので許して!といただきました。
パフェにいちごは欠かせないですね~。あとチョコも。
でも、メインはアイスでしょうか。
ベジなのにコクのあるミルク感!
どうなっているのか…と探り探り食べましたが、わからずじまいでした…

またこれはまた別になるのかな?と思いますが、ウェルカムティーでいただいた青草茶、爽やかですごく美味しかったです。
暑い日に外から帰ってきて、「はぁ~あついーー!」と言いながら冷蔵庫から出してぐびっと飲むと暑さ吹き飛びそう。
でも、そんな季節ももう終わりなんですね。
夏は暑さに辟易とすることもありますが、終わると寂しい季節です。

それから、誕生日ということでいただいたミルクティープリン、ありがとうございました!
よーく冷やして、こっそりいただきました。
半分はそのままで、もう半分はソースをかけて。
そのままでもとてもおいしくて、うっかり全部食べそうになりました。
ソースをかけるとちょっと大人の風味が増しますね!
ソースの最後の一滴まで美味しくいただきました。

猫ちゃんのアイスもそうですが、ミルク感は一体どうやって…!?
巷ではミルクティーと言えばタピオカ!の昨今ですが、いやいやプリンも捨てがたいですよ!?
ソース別添でパティスリーのショーケースに並んでいてもおかしくない。
毎回完成度高くて感服いたします。
またどこかでいただけたら嬉しいな~と思います。

7月8月 おまとめ開催ありがとうございます。

いろんな説明が入るのに、調理スピードは素早くでも丁寧ですごいなと思いました。
今日学んだ事を料理する時に意識していけたらいいなと思います。

4品どれもとても美味しかったです。
まだギリギリ間に合いそうなので作りたいと思います。

2回分受講させていただき、ありがとうございました。

野菜を正確に切る作業にまだ苦手意識があるので、スピードアップクラスで毎回先生の切り方を見せていただけるのは本当にありがたいです。

そして炒め方。
私が作ると水分がたくさん出てしまい、べちゃっとしちゃいます。
雅仁先生の講義を聞いて、小さなことでも美味しく作るためには重要なポイントなんだなと、改めて思いました。

サマーパワーソーメン、やっぱり美味しいです。
食欲がなくてもスルッと食べられますね。

ミソラリアとキューリアンもご飯が進むお味。
キューリアン、家族も美味しいと言ってくれました。
シャキシャキ感を出せるように、復習したいと思います。

ミルクティープリン、このなめらかな食感は本当に寒天なの?って思います。
とっても美味しかったです。
あかね先生のこだわりいっぱいのスイーツ、素敵ですね^^