スピードアップクラス Speed Up Class

スピードアップクラス 揚げ物
2019年・冬クラス
<実施日>
2019/12/15、2019/12/17
<リバイバル>
 

今回は揚げ物をテーマに取り上げました。
上手にカラッと揚げるコツがなぜスピードアップにつながるのか?
そのメカニズムについて詳しく説明しました。

講義 今回、クラスの最初に実施する講義は雅仁が痛風で寝込んでいるため、前日にビデオ撮影したものをご覧頂きました。
天ぷら かぼちゃ、ブロッコリー、さつまいも、しいたけと彩も鮮やかに天ぷらの出来上がり! ポル天の特製タレにつけて食べると最高の味わいに♪
ポル天高野豆腐 こちらは「ポル天高野豆腐」です。味がしっかりついているので、このまま食べておいしい♪ ご飯がとても進みます。
サツマレード 素揚げしたさつまいもにかけて頂く特製タレ「サツマレード」です。このタレ一つでただのさつまいもが大変身します!
りんごのソルベ 脂っこいものを食べた後は「りんごのソルベ」で口直し。あっさりしていながらリンゴの香りと味わいが豊かに広がる一品です。

こんなにも豊かな食卓になる揚げ物は、やはりハレの日のご馳走。
でも、これだけ作ってもたった30分でできちゃいます。
それは揚げ物をいかに効率よく作っていくか、基本となる約束事をどれだけ理解しているかにかかります。
揚げ物は「頭」を使って作り上げると、おいしくできる料理です。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/12/15
2019/12/17

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました♪

☆ポル天
二種類のポル天♪
どちらも美味し~い♪
高野豆腐の方はまるでチキンナゲット!?
味付けがしっかり付いているので、これだけでご飯が進みます♪
しゃきしゃき生レタスとの相性も抜群♪
たれ付きの方は間違いない味!
そのまま天丼にしてもグッド!
何の天ぷらにも合うというタレを習えてラッキーでした♪
ちえ~るの揚げ物は何日続いてもいいくらい、本当に美味しく、胃もたれしない!
なんて素晴らしいの~!
この味を知ってしまうと、よその揚げ物なんて浮気できない!!
また今日の夜ご飯、天ぷらにしちゃおうかな♪

☆サツマレード
揚げたてのサツマイモだけでよだれが…
サツマイモ好きの私には我慢するのが一杯一杯ですね。
柑橘の爽やかさが後を引く揚げ物になっており、新感覚でした。
タレをかけて翌日たったものが美味と聞いたので早く試してみたいです。
でも一日で全部食べちゃわないように気を付けないとね♪

☆りんごのソルベ
食べてみたかったので嬉しいです♪
揚げ物の後のシャーベットでとてもスッキリして美味しかった♪
溶けかけが美味しいと聞いたけど、我慢できなくてガチガチのまま半分くらい食べてしまいました。
でもやっぱり溶けかけの方が美味しかったので、今度はよそってからしばらく待っていようっと。
メロディで習えるので今から楽しみです♪

☆講義
前に習った揚げ物スキルアップクラスを基本に、今回はさらに手早く仕上げるコツを教えて頂きました。
やはり段取りと順序が大切だなぁとしみじみ思いました。
溶き粉の配合具合や揚げ温度の具合など、経験と勘みたいな世界ですが、先生に教えて頂いたことを忘れずにしっかりと身につけて行きたいと思います。

スピードアップクラスに、揚げ物。すごい!
揚げ物が短時間でという発想。嬉しいです。
そのためには色々と手順や道具、その先を考える動き、いかに上手く立ち回れるか…などポイントがたくさんありますね。
ついついやってしまっていたこともあったので、正せるところは変えていきたいです。

サクサクの揚げ物。どれもとっても美味しかったです。こんなに美味しいのに…もう少し揚げ物の出番を増やしてあげよう!と思いました。

ポル天、高野豆腐の食感がいいですね。そのままでも美味しくてついついパクパク食べちゃいそうです。
野菜の天ぷらもかけたタレも美味しい!天丼だなんて、久しく食べていないので、好きな野菜を盛り付けて美味しいタレをかけてお腹いっぱいにしたいなと思いました。

サツマレード、このタレの味好きです。酸味と醤油がマッチして、不思議にとっても合いますね。
翌日の味が馴染んだものも食べてみたいです。どれだけ美味しくなっちゃうの!?はぁ〜、楽しみです。

りんごのソルベ
ソルベの中に隠れてるりんごの食感が好き。ついつい美味しくて、早くに食べてしまいました。
口の中は冷たいのに、体は冷えない。嬉しいソルベ。

揚げ物って贅沢で、ちょっとがんばるぞ!と気合いを入れるイメージがあります。
けれど、私ももっとたくさん美味しいものを食べたいから揚げ物も楽しく作ろうと思いました。

今回も先生方とクラスの皆さんと楽しいお時間をご一緒出来まして嬉しかったです。
久しぶりに伺いましたが、やっぱり好きなひとときです。

ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

ポル天
高野豆腐の食感が天ぷらにすると変わるのが面白く、おいしかったです。
天つゆではなく、とろみのあるタレでおいしかったです。お弁当に入れたいと思います。

サツマレード
次の日になるとタレが絡んでさらに美味しくなるということなのでやってみたいと思います。

天ぷらはお家で食べるのが一番美味しいですよね。
楽しみたいと思います。

千絵子先生、茜先生、こんばんは。
昨日も娘共々大変お世話になりました。

苦手だった揚げ物。
ちえ〜るに通うようになってから、特にマスターを受講してからは揚げ物もだいぶ慣れてきて怖さ?が抜けてきました。
でもまだ全然場数が足りないので都度ポイントを意識して美味しい揚げ物を揚げれるように頑張りたいと思います。

ポル天高野豆腐、高野豆腐感がなくなって別物の食感になっていてビックリ!
何かに似てるなぁと思ったらちくわ天に似てると感じたのは私だけかしら...(≧∇≦)
パクパク食べてしまいますね♩

ポル天たれで野菜の天ぷらたくさん食べれちゃいますね!ブロッコリーの天ぷら、初めて頂きましたがとっても美味しかったです。
しいたけの天ぷらも大好きなので、色々な種類の天ぷらを揚げて下さってありがとうございました♡

りんごのソルベもまた食べれて嬉しかったです!いつも溶けかけを待ちきれなくてすぐに娘と食べてしまいました(*≧∀≦*)

雅仁先生、お体お大事になさってくださいませ。

どうもありがとうございました。
また次回よろしくお願いします。

昨日は、ありがとうございました。

千絵子先生が揚げるところを見せていただき、溶き粉をつける・鍋に入れる・裏返す・バットにあげる の一連の作業が滞らず無駄なく、何だか美しい作業!と感じました。目指したいです。

本当に、一般的に言われる揚げ物は汚れる・揚げ物は面倒 とは違いますね。

自分の天ぷらは、溶き粉をちょっとケチってしまっていたな ということも思いました。

ポル天高野豆腐
高野豆腐感がなくなって「おぉ!これは何!? 」という食べ心地♪
ぱくぱく食べてしまいます!
野菜のポル天も、とてもおいしくて、中でもブロッコリーが驚き。
このおいしいたれ 、いつも天ぷらに醤油と米飴をかけたがる夫の反応も楽しみです。

サツマレード
うわぁ~、好きです!!
たれを絡めておいた翌日の味も、是非とも味わいたいです。
でも、残してとっておく自信がありませ~ん。多めに作らなくちゃ。

りんごのソルベ
食べ終わりたくないから、少しずつ食べていたけど、大きめの一口 食べてみたら…
口の中で一気にジューシーな美味しさが溢れて、溺れそうになりました♪

揚げ物のポイントをおさえて、効率よくおいしく作って食べられるよう練習します。

先日のクラスでもお世話になりありがとうございました。

揚げ物のクラスは何度か受講させていただいておりましたが、スピードアップという観点では初めての受講でした。

ちえ~るでお料理を習うようになってから、おかげさまで揚げ物の苦手意識はなくなり、何より美味しいので、わりと作るようになりました。
ただ、ご馳走なので、練習も必要だけど我が家では少し頻度を減らしたほうがいいのかもと思いました。

ポル天、おもしろい食感でした。美味しくておかわりもいただいてしまいました。たれもこれまた美味しくて、ブロッコリー、かぼちゃ、蓮根、椎茸の天ぷら自体も美味しいし、本当にご馳走をいただいているな~と大満足でした。
サツマレードはまた斬新な一品でした。甘さのなかにも酸味があって、すごくおしゃれなお味でした。

茜先生のりんごのソルベもまたいただくことができて嬉しかったです。本当に絶品ですね!タイミングまで考えてお出ししてくださるなんてすごすぎです。

先生のように作ると流れるようにお料理ができあがってしまいますね。
我が家では、夫の協力もあり、少しずつキッチンのスペースがとれるようになってきました。
先生の揚げは溶き粉を作るところから(野菜を切るところも!)たくさんコツがありました。スピードアップを意識しつつも美味しくできるように、一つずつ取り入れていこうと思います。

油の温度計、買わないとと思ってましたが、家にありました。次に揚げるときはこれを使い、観察しながら作ってみます。

どうもありがとうございました。

今回はテーマが揚げ物で、揚げ物も手順を間違えなければ、スピードアップできることを改めて理解することが出来ました。
ありがとうございました。

久しぶりの揚げ物で、やっぱり材料が良いもので作った揚げ物は美味しいな〜と実感しました。
ちえ〜るだからこその味付けで、タレも美味しく、大満足でした^ - ^

家に紅芋があったので、早速、揚げ物にチャレンジし、サツマレードとポル天を作りました。
サツマレードは2倍量作り、3日間楽しめました。デザート感覚でも食べられる美味しい一品ですね。

揚げ物は時間がかかる、手間がかかると思いがちだったので、これからは月に1回ぐらいは楽しみたいと思います。

ありがとうございました。
次回も、楽しみにしています。