スピードアップクラス Speed Up Class

スピードアップクラス ハードで苦労しない
2020年・夏クラス
<実施日>
2020/08/10、2020/09/09
<リバイバル>
 

今月のテーマは「ハードで苦労しない」がテーマです。
品質の良い・使い勝手がいい調理道具を適正な数、持っていること。
このことの大事さをお話しました。

ゴーゴーマンゴー ウェルカムティーは夏にピッタリの濃厚ジュース「ゴーゴーマンゴー」です。マンゴー成分がたっぷりで氷を溶かしながら頂きます♪
タカキーマカレー 30分で二品作るレシピ、一つ目は「タカキーマカレー」です。タカキビがいい仕事をしています。30分とは思えない出来栄えです。
ビューティフルドリーマー もう一品作ったのは「ビューティフルドリーマー」です。こちらはおいしくて食が進むドレッシング。生野菜がリッチな食材に変わります。
オレンジアイスバー ご用意したデザートは「オレンジアイスバー」です。しっかりした甘さとオレンジのすっきりした酸味が一体となったアイスです。

よい道具は足を引っ張らないどころか、出来栄えを良くしてくれたり、スピードアップしてくれたりと、手助けをしてくれます。
ちゃんとした道具を揃えることの大切さは、全ての習い事に共通する大事な要点です。


<ご参加頂いた皆さん>

2020/08/10
2020/09/09

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。

☆ゴーゴーマンゴー
最近暑くて送迎の車を待ってる時間で汗だくで蒸し上がりそうになります。
なのでこのゴーゴーマンゴーすごく美味しく感じました。
やはり夏はマンゴーですね♪
結構濃厚だから氷いれてスムージーとかシェイクにしてもいいかもと思いました。

☆タカキーマカレー
すぐ出来ちゃうとは思えないクオリティー!
キーマカレーだ!美味しい!
たかきびずっと鍋で炊いていたので、圧力鍋欲しくなりました。
今じわじわと欲しいなーと思い始めています。
ちょっと台所ぱんぱんで置場所がないので整理しないと。
ちょっと考えます。

☆ビューティフルドリーマー
なんでこの名前になったか聞き忘れました。
今になって気になります。
夏になると生野菜食べたい欲が爆発!!
今は毎日食べたいです。
とりあえずほぼ毎日ベランダのミニトマトむしゃむしゃもぎたてを食べてます。
このドレッシング美味しいですねー。
なんだろうこのミルキー感。
汁まで美味しいというとおり、汁だけずずずと飲みたかった。
最近赤ちゃん連れて参加してるので料理教室に集中できなくてうっすらとしか頭に入ってないです。
今度の合宿では夫が息子を見てくれるはずだからちょっとは頭に入るはず…。

☆オレンジアイスバー
美味しい!
アイスキャンディー、久しぶりに食べました。
昔々、実家で子供の時にジュースで作ったなーと思い出したりして。
もう市販のアイスなんて久しく買ってなかったから、木の棒の味に懐かしさを覚えました。
あのシャリシャリ感もすごく懐かしかったです。
また食べたいな~
そして家族と楽しく作りたいな♪
と思いました。

☆食後のお話
ワンピース最近読んでなかったけど久しぶりに読んでみようかなと思いました。
代理戦争と見せかけた茶番劇、裏を牛耳る○○家…。
また違うメガネを与えて頂き、ありがとうございました。
これでまたひとつ物の見方が変わりますね。
あれれ、また最後のほうが強烈で最初のほうが思い出せません…
ちょっと思い出しながら帰ります。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、こんばんは。
本日もお世話になりありがとうございました。

タカキーマカレー、ブログのお写真を拝見してとても楽しみにしてました。
食べてみてビックリ!簡単でとっても本格的!!!美味しくて娘共々おかわりしちゃいました。早くお家で復習したいです。

ビューティフルドリーマーはさっそく今日の夕飯に作りました。最後に残ったドレッシングを娘も飲みほして美味しいねぇと絶賛してました(^^)

デザートに頂いたオレンジアイスバー、上品なんだけどしっかり味でとーっても美味しい!
何本でも食べれそう♩
アイスバーはなぜかワクワクします♡
いつか習えたらいいな。

また次回もよろしくお願いします!

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
今日のスピードアップクラスもどうもありがとうございました。

ウェルカムドリンクとしていただいた、マンゴーのお味がギュッとつまったゴーゴーマンゴー、とっても美味しかったです。外は暑かったので嬉しい時間でした。

道具のお話。 おっしゃる通りだなぁと頷きながら聞かせていただきました。
少しずつ揃えてきたつもりだったけど、どうだろう。急に我が家の包丁は鋼だったかしらと気になり家に帰って早速見てみました。
包丁の入っていた箱には、「ステンレス刃物鋼」……今更ながら、そうだったのか!と思いました。
ネットで包丁の材質の違いに関するページを見てみたら、うん、やっぱりオススメの「鋼」とは別物。切れ味も相当違うみたい。確かに教室ではいつもお手入れされていることもあると思いますが、スパッと切れますものね。
包丁の使い方は以前ご指導いただいたのに、もったいなかったなとも感じました。
近々、自分へのご褒美にでも購入するつもりです。

30分で二品も作れてしまうスピードアップクラス、今回はたかきびを使ったキーマカレーと絶妙な味付けのドレッシングでした。
たかきびのタカキーマカレー、圧力鍋で圧をかけている間に野菜を切ったり、調味料を混ぜておいたり、サラダ、ドレッシングの完成までトントン拍子に進んでいき、とても心地よい流れのリズムの中にいるようでした。
そうして、あっという間に完成し、皆で食卓へ。

タカキーマカレー、作り方も面白く、美味しくてすぐにできちゃう驚きの本格カレーでした!
一緒に作ったサラダドレッシングのビューティフルドリーマー、これまた絶品でした。
舌で感じる様々なお味……う~ん、至福。お皿に残ったドレッシングも思わず飲み干しちゃいました。このカレーとドレッシングの相性も抜群ですね!是非、一緒に作ろうと思ってます。

デザートにいただいた、あかね先生のオレンジアイスバー、爽やかさと甘さが絶妙でとっても美味しかったです。アイスバーなんだけど美味しいからゆっくり味わっていたい……そんな感じでした。 また食べたいです。

食後のお話ではまたまた思いもよらなかった内容でした。我が家にも例の本はあった気がするので、読んでみようかと思います。

今日も充実した時間をありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

調理道具
質のよいものは、先延ばしにするより早く手にした方が、結局長い間使えるなぁ と実感。
また、ちえ~るに通っていなければ、揚げ鍋など、小さい物を使っていたと思います。大きいサイズだと、おいしくできる理由がある と、こちらも実感。

タカキーマカレー
30分で、雑穀たっぷりのカレー!
色鮮やかで爽やかなトッピング。
とてもおいしかったです。
イタリアンパセリ、一片の存在感。欲しくなりました。

ビューティフルドリーマー
とてもおいしくて、生野菜がご馳走に!

早速、家で二品作りました。
カレーは、確かに、圧力鍋で炊く・蒸らすの時間が大部分。その間に他の作業。
上手く効率よくなっていて、楽しくなりました。

オレンジアイスバー
味も香りも、食べ心地も、大好き!
とてもおいしいアイスバー。みんなで食べるのが、また楽しいですね。

次回も、どうぞよろしくお願いいたします。

今回のスピードアップクラスでは、調理道具に注目!
以前にも、作り手の腕前だけでなく、調理道具で料理の出来映えが左右されることを学びましたが、改めてスピードにも左右されることを再確認できました。

久しぶりに、教室で先生が圧力鍋を使うところを見て、自分の使い方との違いに気づき、圧力鍋の使い方を見直すきっかけとなりました。
ありがとうございました。

以前に習ったキーマカレーが美味しく、気に入って毎年作って食べていましたが、今回教えていただいたタカキーマカレーも、美味しかったです。
なんといっても今回のタカキーマカレーは短時間で完成してしまう!
以前のキーマカレーも好きなので、料理に時間をかけられるときはキーマカレーで、手早く作りたいときはタカキーマカレーと、使い分けて楽しみたいと思います。

また、ドレッシングのビューフルドリーマーも、甘めのドレッシングで美味しかったです。
教室のあった日の翌日に、二品とも家で作り、夏のメニューを楽しみました。
ありがとうございました。

次回のクラスも、楽しみにしています。