テイストアップクラス Tasteup Class

テイストアップクラス 医者いらず・とろりん大根
2018年・冬クラス
<実施日>
2019/01/14、2019/01/15
<リバイバル>
 

風邪が流行る季節。
しかし、自然界は実によくしたもので、こんなときにピッタリの野菜をプレゼントしてくれました。
古来、大根は医者いらずと呼ばれており、ことに大根おろしには不思議な力があります。
今回のテイストアップはそんな大根パワーを取り上げます。

ティンカーベル ウェルカムティーはオリジナルブレンドティーの「ティンカーベル」です。まるで妖精が出てくるおとぎ話の世界にいるような夢見る味わいを楽しめます。
とろりん大根 「とろりん大根」は喉のイガイガにとても効きますが、それだけでなく味覚を整える力もあり、ちょっと壊れたくらいの味覚ならすぐに回復させてくれます。
九宝菜 「九宝菜」は中華料理の八宝菜をちえ~る流に作ったもの。八宝菜より一つ野菜が多いのでこの名前になりました。
ごぼうとコーンのあったかスープ 「ごぼうとコーンのあったかスープ」を飲むと、体が芯から温まります。ごぼうとコーン、この異色の組み合わせで料理を作ることは、まず一般にはないでしょう。
スパイシーチョコ ご用意したスイーツは、「スパイシーチョコ」です。スパイスがほんのり香る大人向けのキャロブチョコ。このおいしさが分かったら、大人です。

今回も普段の生活の中で味覚力を上げていくために気を付けなければならないことをお話ししました。
恐らく家庭の主婦がよく陥りがちなことで、でも、それを続けていると味覚が上がらない。なかなか気が付くことのできない盲点のような事柄について説明しました。

とろりん大根、おいしいと感じたら調子が悪い or 味覚が壊れているという証拠です。
年末年始でそれまで培ってきた健康をすっかり害してしまっている人も多いと思いますが、これを契機に一気に立ち直ってくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/01/14
2019/01/15

<生徒さんの感想>

今日も大切な時間をありがとうございました。
年末年始で忘年会、実家帰省、新年会と色々あり、すっかり舌が現代人に戻ってしまいました。
今日ちえ~るチャージして心一新!
また今年も舌の調律頑張ります!

☆ティンカーベル
強めの香りでスパイシーなハーブティー。
香りとは裏腹に飲むとすっと体になじんでいく不思議さがありました。
気がついたらするする飲んで、あっという間にカップが空に。
なんだか不思議でした。
そういやなんでティンカーベルか聞き忘れましたね。

☆九宝菜
九つの野菜が入った八宝菜。
舌が壊れていても八宝菜の味がする!というのは分かりました。
舌を調律したら味がもっと深く感じるのだろうなぁと思いながら食べました。
早く調律して美味しい九宝菜食べたいです!

☆ゴボウとコーンのあったかスープ
じわぁ~っと来る味がすごく良かったです。
ああ~ちえ~るだ~~♪と思いました。
舌が狂った状態では酸味があまりよく分かりませんでしたが、調律後、酸味がどのように効いているか確かめるのが今から楽しみです。

☆とろりん大根
どうしよう、美味しいと思いました。
いや、美味しいお薬なら有り難いですね。
夫が最近喉の調子がよくない時がたまにあるので作ってあげようと思います。

☆スパイシーチョコ
ちょっと大人なスパイシーチョコ。
チャイが好きな人ならいけるはず。
もうちょっと食べたいような、あれくらいの量でいいような、でもそんなには食べられないような、スイーツのわりにばくばく食べるより、しっぽり食べるが落ち着く感じ。

☆講義 思いきって捨てる!
我が家は二人家族にしては大体大食漢の夫が食べてしまうのでおかずはあまり残らないのですが、それでも作りすぎて残るときは冷凍したりしてました。
問題はご飯と甘酒で、炊きすぎて残って黄色くなったご飯も平気で食卓に出してました。
甘酒も作ったはいいものの使いきれずに腐りかけになって冷蔵庫にありますし…。
反省して、今度からちゃんと捨てて、新鮮で美味しいものを頂くようにします。

☆その他
台湾情報ありがとうございます!
特にこの先生のチェックした痕跡が残ってる本がすごく有り難いです!
ちょっと友達に打診してみたいと思います。
まぁもし今回チェックしたお店が行けなくてもまた二度目の台湾を計画して行く気まんまんです♪
先生もマカオ楽しい旅になるといいですね。
マカオ土産話今から楽しみにしてます♪

今日も講義と味わい深いお料理を教えていただき、ありがとうございました。

ごぼうとコーンのあったかスープは驚きの組み合わせでしたが、身体の中からエネルギーをいただけるスープでした。
九宝菜は調味料もスパイスもシンプルですが、奥深い味わいでテイストアップクラスならではのメニューですね。

講義はいろいろ考えました。
食べ物を捨てることは絶対に行けないことだと親からも学校からも洗脳されていたことに気がつきました。これからは味覚を上げる目的意識を明確にして、高い食材を使って気持ちも込めて作った料理に「もったいない」という気持ちは持たないで、捨てる勇気を持ちたいと思います。

まだまだ精神的に成長していませんが、あきらめないで今年も努力したいと思います。
ありがとうございました。

スキルアップクラス、ありがとうございました。

娘と一緒に参加させていただき、ありがとうございます。皆さんには娘のことも色々と気にかけていただきまして感謝しております。

講義では、私も私自身のことだと感じながらお聴きしていました。今回、限りある人生で大切なものを改めて考える機会もいただきました。

雅仁先生から「これからの人生の中での食べる回数のお話」があった時に、一回一回の食事がいかに大事なものなのか。まだまだあると思いがちですがそうでもないということも感じ、少し焦ってしまいました。

私も美味しいものを食べていたい。
美味しいと感じないもので胃袋を満たすのはもったいない。
まだ味わったことのない色々な味を体験したい。
残されている食べるという時間を今まで以上に大切にしていくためにはどうしたらいいか。どうすればよいのかをもっとしっかりと考える時期にきているのかもしれないと思いました。

九宝菜、お野菜がたっぷりとれますね。こういう中華の炒めものを習ってみたかったので嬉しいです。

ごぼうとコーンのあったかスープ、コーンの甘みがあって優しいお味だなと思いました。娘もおかわりしていました。お家ではご飯を入れて食べてみたいです。

クラスでは調味料や味のお話もお伺い出来て良かったです。私もSさんのように色々な視点から気づきを得て、それらを感じられる人になりたいなと思いました。

とろりん大根、とろっとしていて喉に効きそうですね。自分は疲れると一番に喉がおかしいなって感じるので、レシピを教えていただき嬉しいです。こういうお助けアイテムは知っているとひどくならずにいられるのでありがたいです。

今日も楽しいクラスをありがとうございました。
楽しい!っていいですね。
また皆さんと楽しい時間をご一緒したいです。

テイストアップクラス、どうもありがとうございました。

とろりん大根が、ちょうど朝から少し痛かった喉に、とても心地よく感じました。

九宝菜、おいしくて止まらない!
丼にして食べたいなと思いました。

ごぼうとコーンが組むとは!?と思っていたスープ、いただいたら「あ、ごぼうとコーン~♪♪♪」って なりました。
どちらも、わぁ~おいしい と、感激しただけでなく、調味料の組み合わせのことや、味に上品にフックを効かせるというお話などが面白く、お料理についてこんなふうに考えている教室、こんなお話が伺える教室に居られることに、じーんとしてしまいました。

ミニ講義には、ドッキリでした。
何を大事に考えるか、何が本当にもったいないことなのか、ですね。目の前のことじゃなく、もう、人生の上でもったいないというレベル!

私たちが思う「これくらいなら大丈夫だろう」は、先生からみたら 味は相当落ちている状態というお話、これもまたハッとしました。
思いきりよく、実行していきたいと思います。

大勢でにぎやかで楽しいクラスでした。
嬉しいことやドキリとすることもたくさん詰まっていました。
次回も楽しみです。よろしくお願いいたします。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生
昨日もどうもありがとうございました。

今回のクラスは大根がテーマでした。
大根が毒消しなどにいいというのは知ってるつもりでしたが、神様からの贈り物……とまで思ったことはなく、クラスを受けて急に!?大根が光輝くものに見えてきました。これからはこの季節の大地の恵みに感謝し、いつも常備しておこうと思いました。

講義では、自分が苦手とするお話でした。捨てる/残す……何故だか罪悪感を感じることでした。この罪悪感も必要ないものなのですね、この感情も思いきって捨てることができるようにしていきますね。

とろりん大根、咳がひどい自分には美味しく感じられましたし、喉にゆっくり流し込むようにしていただくと、喉が潤いイガイガ物質?をからめとってくれるように感じました。
一日経った今日は、昨日のような何か貼りついたかのような咳にはなっていません。今回習うことができて、本当にありがたかったです。今日もいただきます。

お料理の九宝菜もごぼうとコーンのあったかスープも、あっという間にできてしまい、とっても美味しかったです。どちらもお気に入りになりました。

食後のお話では、先生方のこれからのご旅行のお話しをうかがえて、自分までワクワクしてきました。
どうか楽しいご旅行になりますように♪

どうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

今回の講義のテーマ「思い切って捨てる!」は衝撃的でした。
確かにごもっともだと思う反面、捨てるのはもったいないな〜と思い、今まで捨てられなかったから、心のどこかで抵抗する気持ちも湧いてきました。

でも、自分の味覚をいち早く感度の良い状態にするには、味の落ちたものは食べないは鉄則ですよね。
美味しくないものは食べない。
味が落ちて美味しくなくなったものは食べない。
これを身につけていきたいと思います。

今回教えていただいたメニューも、身体が温まる美味しくものばかり。
とろりん大根は、単なるくず湯を飲むより、効果大ですね。
作って、美味しい状態で食べ切れるよう取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました。