テイストアップクラス Tasteup Class

テイストアップクラス ミントの鼻蒸し
2019年・春クラス
<実施日>
2019/04/14、2019/04/18
<リバイバル>
 

今回のテーマは花粉症や鼻風邪に効く『ミントの鼻蒸し』です。
実は一年前から計画していて、満を持してのリリースなのです。

ところが・・・
今年はミントの生育が非常に悪くて大苦戦。 桜の開花もおかしい感じで、どうも地の気・天の気が乱れているみたいですね。

ルイボスティー ウェルカムティーは「ルイボスティー」です。飲みやすくて大好きなテイストです!
トンガのサンバ 今回のクラスは中くらいの深さの味わいを知ってもらうためのレシピ。「トンガのサンバ」はオセアニアと中南米の味のドッキングになってます。
ヌクアロファの夕餉 「ヌクアロファの夕餉」です。こちらはトンガの首都の名前。ちょっとクセのあるスープですが、飲み進めるうちに虜になる味わいです。
星のお姫様カレーパン デザートにご用意したものは、なんと「星のお姫様カレーパン」です。市販のカレーパンのカレー味をそっくりに再現しており、クオリティはバッチリ!です。

今回のミニ講義は、味覚力を上げるのに、なぜちえ~るをお勧めするのか、その深い理由をお話しました。
ベジとか無添加をうたうお店や料理教室はいくらでもあります。
でも、それが味覚力アップになぜ繋がらないのか。
その理由は大変シンプルなのですが、残念ながらちえ~るを知らない人には何百年たっても分からないことでしょう。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/04/14
2019/04/18

<生徒さんの感想>

★トンガのサンバ
なぜトンガなのか、少し気になりましたがまたそれは次の機会に聞くとして。
南米との交流を表しているというのはこのへんの味のことかな?と想像力を働かせながら食べました。
お口の中一杯にハーブの味が広がって、先生の言う味の豊かさ、奥深さ、やっぱりこれが平成の単調な味付けとも違う、明治でもない、昭和でもない、これこそがやっぱり美味である、と改めて思いました。

★ヌクアロファの夕餉
ちょっと味噌汁ぽいような、味はしっかりしているスープですね。
しかし複雑な味の構成で決して単調ではないし、それを味わいたい一心でスプーン運びが止まらないといったところでしょうか。
ご飯にもよく合いました。
トンガ料理を食べたことがないのでこんな味なのか~という感じですが、ちょっとエスニックな風味で美味しかったです。

この一年で最初は優しい味だと感じた舌もお陰様でこちらの味の方が好きだと感じられるようになりました。
ありがとうございました。
食後のカレーパンも最高に美味しかったです。
揚げたカレーパン早く食べたいなぁ~。

今回はミント蒸しを教えていただき、万年鼻詰まりが一発で治りました!
味覚も影響するのか、なんだかとてもクリアにお食事を楽しむことができました。
さらに、頂いたミントで寝る前に鼻蒸ししたら、なんだかグッスリ眠れたようで、目覚めもスッキリでした!

そんなクリアな感覚で頂いたトンガ料理でしたが、今回は味の細かい部分まで感じることができました。
トンガ料理、私も調べてみたしたが、スパイスもなさそうですし、恐らく味の想像ができそうでしたが、ちえーる流になっているのですね。食べたことないのに食べ慣れたような味、やはりご飯に合って箸が止まりませんでした。

食後のカレーパンとEさんのデザートが凄く美味しくて、満腹なのに全部頂いてしまいましたが、帰りにお腹が辛くてしばらくベンチで休んでしまいました…
Eさんの作るスイーツが、どんどん美味しくなっていきますね☆ありがとうございました。

次回はどんなクラスになるのか、楽しみです。
よろしくお願い致します。

トンガのサンバ
ヌクアロフォの夕餉
簡単で美味しい。
テイストアップクラスの料理は食卓に並ぶ回数が多い気がします。

『おいしい』って本当に大切だと最近特に思います。

カレーパン美味しかったです。
具と生地の比率。おいしいです。

これからも続けていきます。

テイストアップクラスも終盤となり、講義のお話を聞き、奥深い広がりのある味の世界を体験し続けることの大切さを理解しました。
ちえ〜るの食事を継続すること、ちえ〜るの世界の体験を積み重ねること。
常に心に留めておきます!

「鼻蒸し」は、とても良い体験でした。
タイミングよく(?)風邪を引いていて、鼻が詰まっていたので、いただいたミントを使って、家に帰ってから再度チャレンジしたら、鼻詰まりがスッキリしました。
有益な情報を教えていただき、ありがとうございました。
やっぱり体験できると、嬉しいですね!

今回のお料理は、トンガのお料理。
初めて食べる味で、言葉でうまく表現出来ないけど、美味しい!!
体調が良ければ、もっと美味しい世界なのかな?と思いつつ、味覚力も上げていきたいと改めて思いました。
次回は、どんな味の世界を体験できるのか、楽しみにしています。

ありがとうございました。

ミントの鼻蒸し、皆さんと蒸しタオルを鼻のところにあてているのが少しおもしろかったです。ミントの生葉が優しくて、これで鼻がとおるなら嬉しいなと感じます。お家でミントを育ててみたいです。

講義では、ちえ〜るのお料理ってすごいと改めて思いました。奥行きがあって、複雑だけど現代の味。もちろん人が食べるにふさわしいお料理。このようなお料理に出会えて、食べられていて、習えて、自分で作ることも出来て…有り難いです。
皆さんに比べるとまだまだな私。がんばります。

もっともっと色々な味にも出会ってみたいなと感じました。先生方が日々新しいお料理を生み出して下さっていることにも改めて感謝いたします。

トンガのサンバもヌクアロファの夕餉も、どちらも異国な味がしました。お家で世界の味が楽しめるってなかなかないですよね。すごいことです。
二つとも早めに作りたいと思います。

今回も楽しい時を過ごすことが出来ましたこと、本当にありがとうございました。

今日も美味しくいただきました。
ちえ~るのお料理を食べ続けることが大事だなと、改めて気持ち引き締まるお話でした。

継続は力なり。
一緒にクラスに出ている皆様からいつも刺激をいただいています。

トンガのサンバはエリンギの食感でおいしさが倍増しました。
調味料だけでなく、歯ごたえも大事ですね。
(前回のメニューの時も「食感」は押さえておくツボだなあと思いました)

ヌクアロファの夕餉はいつまでも食べていたい、夢中になる味でした。
きつくないけれど、しっかりとした味わいがドンドンとはまっていきました。

今日も汗びっしょりになり、身体の中からエネルギーが蓄えられるお料理をありがとうございました。

テイストアップクラス、どうもありがとうございました。

ミントの鼻蒸し、気持ちがよかったです。
詰まった鼻も一度でスッキリとは、すごい威力!副作用無し!
どこにもない方法を教えていただき、ありがとうございます。
ミント、育てたいです。
ミントもそうですし、植物がもっている力は面白いなぁ!と、今日はたくさん思いました。

味覚の向上とは、センサーを鋭くするだけではないというお話、響きました。
なぜ他のよさそうな店や料理教室では味覚直しができないかという比較がわかりやすかったです。
ちえ~るのお料理が、だから他とは違う。他のどこにもないお料理なんだということを感じ、ちょっと震えました。

通ってまだ日が浅い頃にも「どこにもないお料理だ!」と思っていたけど、こうしてテイストアップを勉強していると、その意味がもっともっと深くなっていますね。
本当においしいという体験を重ねて、体にも心にもしみこませていきたいです。

お料理。
からだが熱くなって、汗がでるほど。おいしくてエネルギー高く、満たされました。

トンガのサンバは帰宅してすぐ作りました。
スープは沁みるね~と言い合いながらいただきました。スプーンが止まらなくなりました。

星のお姫様カレーパン。
おいしい!びっくり!
「うん、これこれ♪」と思うカレーでした。
よい食材でもって この味を作ってしまうなんてすごいなぁ!

残って伺ったお話、とても面白かったです。
なんと そこへ繋がるのかと、こんなにも深いお話だったのか と、わかった瞬間の興奮!
とても楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

今回のテーマは『ミントの鼻蒸し』でした。
実際にクラスで体験させていただき、とっても気持ちがよかったです。
失礼をわかっていながらも、講義中ずっと鼻にタオルをあててしまってました。(ミントの使用期限は当日中とのことでしたが……鼻がぐずついていた2日後にやってみたら効果てきめんでした!これからは当日中に使います)
ハーブの栽培もやってみたくなりました。
なんだかこれからが楽しみです。

お料理はまさかの!?トンガ料理。家に帰ってからどこだか探しちゃいました。
トンガのサンバも皆様がおっしゃっていたみたいに歯応えがとっても印象でした。丼にしてもよさそう!

ヌクアロファの夕げ、美味しくて特別な材料もなくさっそく作りました。
トロピカルななかにも馴染みのあるお味……面白かったです。ごはんにかけても美味しくいただけました!

デザートとして!?の星のお姫様カレーパン!
一目惚れ……ではなく(見た目も美味しそう!)、一口惚れ(もちろんパインパンもとっても美味しかったです)でした。自分でも作れるようになって周りの方にも食べてほしいなと思いました。

食後のお話も植物のお話から女性ホルモンのお話……とっても楽しかったです。お時間も延長してくださり、ありがとうございました。
最近本を読んだなかで、カサカサしているのは女性ホルモンが足りていないという記述がありました。
まさしく、自分のことでした。
内側から女性ホルモンが出るようになりたいなと思いました。

またいろんなお話をおうかがいできたらと願っています。
どうもありがとうございました。

今回もテイストアップクラスありがとうございました。
今回の実習はミント蒸し!
1年前、花粉症でグズグズだったところ、モニターとして経験させていただき、効果の程は実感していましたが、アップルミントは鼻が好調な時でもクンクンしたい香りでした。
鼻炎の時とカゼの時では温める場所が異なるのも大事なポイントですね。

味の記憶の塗り替えのお話は、改めて腹に落ちた感じがしました。
巷の自然食やマクロビでは、味の記憶を塗り替えることまではできない。
唯一ちえ~るがそれを叶えるというのは凄いことですよね。
その場所に出会い、通えている私はとても幸運で幸せなことなんだと思いました。

お料理はトンガ。
トンガ!?聞いたことあるけど、オリンピックの時くらいじゃないかしら?
そんな年に1度も思い出すことのない国のお料理がいただけるのはこれもやっぱりちえ~るのおかげ。
やっぱり私、ツイてるんだな、と思いました。

暑い国のお料理らしくココナッツミルクをたくさん使用していたのが印象的。
でも、お味にそこまで主張はせず、他と合わさってとてもおいしいトンガ料理でした。 ご飯を入れたヌクアロファの夕餉は、夕餉でなく休日の朝餉にいただきたいと思います!

デザート…?のカレーパンはさすが!の一言。
ベジで市販品と同じ味!をまたまたちえ~るが!!
早く習ってパンといえば、カレーパン!な息子に思う存分食べさせてあげたいなと思います。

新年度に入って学校、幼稚園周りでバタバタな毎日が続いていますが、教室に流れる穏やかな雰囲気にとても癒やされて帰宅しました。
やっぱりクラスに参加しないと…と改めて強く感じました。

それから、今回は3種類の観葉植物をありがとうございました!
いただいた観葉植物達は、予定通りの場所にピッタリ収まってくれました!
特に殺風景だったリビングに2つ配置したのですが、全体的な落ち着きが出ました。
大事にして、長く一緒に暮らせればと思っています

また次回もよろしくお願い致します。