おかずベーシッククラス Basic Dishes Class

ちえ~るミートソース・スピィーディーわかめスープ ちえ~るミートソース・スピィーディーわかめスープ
2015年・秋クラス
<実施日>
2015/09/27、2015/09/28
<リバイバル>
 

今回のベーシッククラスは二品をお伝えしました。

ちえ~るミートソースは、初めて行った合宿でお出しした思い出のメニュー。雑穀の旨味を活かして作ります。

スピーディーわかめスープは本当に短時間で作れますが、味は本格的!です。

グリーンテール ウェルカムティーでご用意した新作の「グリーンテール」
緑茶をベースにした、ちょっとかわったハーブティーです。味はすっきり爽やか!
ちえ~るミートソース 「ちえ~るミートソース」は、雑穀で作るのですが、雑穀臭さを感じさせません。作り方もシンプルで、おいしくできあがります。
スピィーディーわかめスープ もう一つお伝えした「スピィーディーわかめスープ」
作り方はいたって簡単なのに、思いがけぬ深い味わいを楽しめます。
ビューティーサラダ 副菜にご用意した「ビューティーサラダ」
こちらは2015年春のちえカフェでお出ししました。スイートパンダドレッシングがかかっています。
ちえ~るシュークリーム デザートは「ちえ~るシュークリーム」
久し振りに食べてみても、やっぱりおいしい! シュー皮とカスタードクリームが絶妙です。

ちえ~るミートソースは、食材的に通年食べることができまし、冷凍も可能です。
何度食べてもおいしく感じられるのが嬉しいメニューです。
これだけ雑穀を使っていると体の調子も上がってきます。
ぜひともご家庭で作るローテーションに組み入れてお楽しみくださいませ。

わかめスープはお忙しいときにも、さっと用意できるスグレモノ。
味は本格的なので、こちらもぜひご活用くださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/09/27
2015/09/28

<生徒さんの感想>

今日も美味しいお料理と楽しいお話の時間をありがとうございました。
ちえ~るミートソース、雑穀が入ってるって感じがしなかったです!だけど、挽き肉が入ったかのようなボリューミーさがありました。とても美味しかったです。雑穀が入るからなのでしょうか…とてもコクがあって不思議です。パスタだけでなくご飯にのせて丼にも出来るし、ミートグラタンみたいにも出来るし、バリエーションが広がります。

スピーディーワカメスープは、ホント文字通りスピーディーでした(笑)琥珀茸の存在を知らなかったので出汁の出方に驚きました。スピーディーにお家でも作りたいと思います。

食後のお話、とても衝撃的です。でも知っていると選択の幅が狭まるから楽になれる気もします。氷山プラス氷山の下の方が知れるように早くなりたいです(笑)

今日もおいしいお料理を教えていただきありがとうございます。

ちえ~るミートソースは間違いないという王道の味で、しっかり煮込むことで重厚感のあるソースに仕上がっていました。雑穀もたっぷりでお腹も頭の中も大満足です。

スピィディーわかめスープはまさにその名の通りあっという間にできあがりました。
今回のパスタに合ったライト感覚のスープで忙しい時に大活躍しそうです。

ビューティーサラダのドレッシングちょっぴり甘めで美味しかった!
最後まで飲み干しました。

デザートのちえ~るシュークリーム。これがまたとってもおいしい弾力のあるシュー生地にとろーりとろけるカスタードクリーム。ペロッといただき、あ~幸せ!!

アフターのお話もとても深いお話で、今まで私が生きてきた中で培われた価値観を、根底から覆されるお話でした。もっともっと知りたい、もっともっと聞きたい、そして自分の頭で考え、体験し、行動していきたいと思いました。

これからもよろしくお願いします。

ミートソースはよくある雑穀ミートソースとはやっぱり違っていて、本当にコクのあるおいしいおいしいソースでした。
スピーディわかめスープは本当に簡単なのに、深い味わいで嬉しいです。
ビューティーサラダはちえ~る味な今まで味わった事ないけど、飲めちゃうくらいおいしいドレッシングがかかっていて、新たな体験が出来て幸せです。
ミニ講座もためになりいろんな事を意識して過ごしたいと思います。

また次回宜しくお願いします。

なんておいしいミートソース!

帰って早速作りました。
家族も「これ、うまーい!」
「美味 (°。°)」と、びっくり。
大好評でした!!
またすぐ、そしてかなり繰り返し作ることになりそうです。

スピーディわかめスープは、ほんとにスピーディで、いつでも用意しておける材料でおいしく作れるのが、とっても嬉しいです。

食べてみたかったちえ~るシュークリーム。
こ、これがベジで! まいりました~。ほんとに夢のようなスイーツでした!

今日も美味しいランチをありがとうございました!
ミートソースはバッチリミートソースでした。
美味しかった〜!久しぶりにミートソースを食べられて嬉しかったです。
今度は家で作れるなんて…(^^)
スープもサラダのドレッシングもたまりません。デザートのシュークリームなんて、うなってしまいました。
やっぱり食後の甘いものっていいですね!
シュークリームなんて、これまた久しぶりでこれこれ‼︎と思いながらあっという間になくなりました。満足〜!

お家でお楽しみのソーセージン!
これも…絶品でした。なんでこんな味が出るの〜と目を大きくしながらパクついて、目を細めて味わいました。
美味しかったです。
家族でビックリしながら頂きました。

いろんなことを自分で考えて行動して生きていかなければ…とまた思った1日でした。
今日も大変ありがとうございました!

ちえ~るミートソースは、予想を裏切らず、雑穀たっぷり、トマトたっぷりの美味しいソースでした。
雑穀とお野菜のハーモニーがなんとも言えない美味しさとコクを出していましたね。
しかも、雑穀が主張せず、ソースの一員になっていました。
さすがは、ちえ~るです!
パスタ以外にも、いろいろなバリエーションを楽しめそうで、ワクワクします!

スピーディわかめスープは本当にスピーディで簡単なのに、しっかりとダシが効いた美味しいスープでした。
時間がない時には嬉しい一品です。

今回、ちえ~るシュークリームを初めて食べました。
市販のシュークリームより、美味しい!!
しかも、身体に優しい素材のみで出来ているとは、凄すぎる~!!

講義では、改めて、生き方を考える良い機会を与えていただきました。
ありがとうございました。
次回のクラスも、楽しみにしています!

ちえ~るミートソースはお肉をもちろん使っていないのに本格的なお味。
とっても美味しかったです。

今回使った雑穀は扱いが難しいように思えてあまり使っていなかったのですが、意外と簡単なことがわかり良かったです。これから取り入れていきたいと思いました。

わかめスープも本当に簡単。この手軽さはうれしいです。

そして憧れのシュークリーム。
ブログで見ていてとても気になっていました。
卵を使わず作れるなんて・・・すごいです。こちらもぜひ教えていただきたいです。

生き方についての講義も大変勉強になりました。
私は真実を知ることができて、本当に幸せだなって思います。
これからもいろんなお話が聞きたいです。