おかずベーシッククラス Basic Dishes Class

ちえ~るダーシュ ちえ~るダーシュ
2015年・夏クラス
<実施日>
2015/08/23、2015/08/24
<リバイバル>
 

今回のクラスは二品、作りました。
「ちえ~るダーシュ」は、ハンガリーのジプシー音楽「チャールダーシュ」をもじって名付けました。
テンポが速くて軽快なチャールダーシュのように、手早く作れるメニューと意味合いがあります。

そしてもう一つ。
「玉ねぎおばさんのジェノバスープ」も実習しました。

オレンジ・ブロッサム ウェルカムティーでご用意した新作の「オレンジ・ブロッサム」
オレンジ味のすっきりした冷たいドリンクです。
ちえ~るダーシュ 「ちえ~るダーシュ」は、冷たく冷やした素麺にかけて食べる、新しい発想の料理です。
実習では「チャールダーシュ」をお聞き頂きながらこしらえました。
玉ネギおばさんのジェノバスープ 「玉ネギおばさんのジェノバスープ」
まさに食べるスープ。深くて満足感いっぱいのおいしい味です。
ルシカンおいもパーティー 副菜にご用意した「ルシカンおいもパーティー」
じゃがいものおいしいおかずです。スパイシーさが食欲をそそります。
チラミス デザートは「チラミス」
ちえ~る版のティラミスです。マスカルポーネクリームならぬ、マスカラボーイクリームで作ります。

夏がもうすぐ去ります。
ぜひ、この残暑があるうちに、ちえ~るダーシュをお楽しみください。
ちえ~るダーシュは素麺がベースですが、雑穀を使っているため、身体を冷やさず、活力を与えてくれます。

一方、ジェノバスープは通年いけますので、何度も楽しんで頂けたら幸いです。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/08/23
2015/08/24

<生徒さんの感想>

今日も美味しいお料理をありがとうございました。
私は素麺はあまり食べないのですが、こうやって食べると美味しいんだ〜! と新しい発見でした。
このソースは何にかけても美味しそうだし、そもそもそれだけで美味しい!

スープもとても美味しく、ちょっと素麺を入れて食べてみたのですが、これもまたうま〜い!
用意して頂いたポテトサラダやチラミスにも感動〜!とても満足です。
間もなく終わってしまう夏…早く食べとかないと!と思った次第です。

いつもありがとうございます!
ひとつひとつ自分で選択して、自分の人生を生きなければ…と思いました!
また、よろしくお願いします。

音楽を聴きながらのレッスンも雰囲気あって素敵です。でも野菜を炒める音も好きです。ただの食いしん坊ですね!!
素麺をパスタのように食べるのは初めてだったので新鮮でした。雑穀もたっぷりで食べごたえがあり美味しかったです。
スープも短時間であの美味しさにビックリしました。おいし~いって思わずどこかの国にふわ~と飛んでいく気分になりました。ご飯にもピッタリ。しかも1年中OKとのことで嬉しいレシピを教えていただきました。

肌に直接触れる物にはだいぶ気を配れるようになりましたが、オーガニックコットンをはじめ日用品、もう少し考えて使おうと思い勉強になりました。

「ちえーるダーシュ」は♪チャールダーシュ♪という曲名が由来という話から始まり、この“迷曲”を聴きながらの調理という出だし。なんだかいつもにも増して高尚な雰囲気。

そして出来上がった本日のメインは、和のそうめんに乗っかったハーブの薫り豊かな洋風のソース…
「う~むこれがちえーるダーシュたる所以かぁ」と心の中で独りごちて食べ進めました。

皆さんの話によるとそうめんの立ち位置はどうも「手抜き料理」的なポジションにあるらしいのですがちえーるダーシュなら十分にご馳走です。
このソースはいろんなものに応用できそうですね。

そしてきのこの出汁が濃厚な「玉ねぎおばさんのジェノバスープ」でも、「玉ねぎおばさん」とはいかなるキャラか?と解説付きで、おまけにちえーるにお住いの様々なキャラの解説も聞くことができて味もストーリーも共に深みのある一杯となりました。

冒頭「経皮毒」の話を聞いたのですが、毎回のいろんな話がつながってきました…
世の中の仕組みが巨大な闇に飲み込まれている仕組みが。
恐ろしい話で“なす術もない”と食後に話をしていたところ、雅仁さんが「クリキンディー」というハチドリの話を教えてくれました。絶望するのではなく“自分ができること”をする。シンプルだけど大事なことですね。

おいしいお料理と有意義なお話をありがとうございました。

ちえ~るダーシュは上にのせたキュウリがアクセントになり、素麺の新たな一面を知りました。

玉ネギおばさんのジェノバスープは食べるスープタイプで、具だくさんで、本当は素麺をこのスープに入れて食べたかったです。
玉ネギおばさんが作る世界のスープをもっと食べたい!と思いました。

チラミスもクリームが濃厚で元気をもらいました。

おいもパーティもおいしかったです。ごちそうさまでした。

そういえば、教室でスイーツやお惣菜が買えるといいななんて思いました。
食べたい物はいっぱいあるけど通える回数は限られていて、でもやっぱり食べたい思いでいっぱいで。

次回もよろしくお願いします。

昨年、夏のリバイバルのお勧めを聞いたときに入っていた、ちえ~るダーシュ。
昨年は、リバイバル開催とならなかったので、受講できて嬉しかったです。
素麺というと、つけ汁につけて食べることしかしていなかったので、雑穀ソースをかけて食べるというのに興味津々でした。
完成したちえ~るダーシュは、今まで味わったことのない味で、ハーブの効いた美味しい素麺でした。
ちえ~るでしか出合えない、オンリーワンですね!

夏は終わりに近づいているけど、ちえ~るダーシュも暑い夏にピッタリのメニュー。
早く家で作って、今年中にもう一度食べたいと思います。

玉ネギおばさんのジェノバスープは、ダシが効いたコクのある美味しいスープでした。
簡単に作れて、通年OKとのことなので、たくさんリピートして作りたいと思います。
ありがとうございました。

素麺をあんなにお洒落に食べたことがなかったので、すごく新鮮でした。
雑穀でミートソース風なソースに極細麺が絡まって、すする素麺の食感とまるで違って食べ応え満点ですね。
ジェノバスープも今日のメニューにピッタリで、簡単にランチセットが出来て嬉しいです。
久しぶりに食べたチラミスが、クリーミーで、忘れかけていた衝撃を思い出しました。
こちらもセットで食後のデザートにします☆

次回も楽しみにしています♪

今日は早速、昨日の美味しいスープを作りました。
女子には大好評で、男子一名もじゃあ少し・・・と言って食べて(飲んで)みると、なんか効きそ~! 滋養強壮・・・って感じ~ですと。

明日ちぇーるダーシュを作る予定です。
楽しみ!! 娘たちもすごい楽しみにしてます。

夏のお昼ごはんは素麺が大活躍なのですが、素麺と言えば、醤油ベースで和風、が定番なところにトマト味。
玉ねぎの甘みとピーマンの苦味でちょっとナポリタンを思い出しました(私だけ?)
こういう食べ方もあるんですねぇ…しかも簡単だし…
ちえ~るの自由さ、創造性には毎度驚くばかりです。

早速、本日のお昼ごはんに作ってみました。
雑穀入りで結構なボリュームのソース。
しかも大人一人前分くらい盛ったのに、小学生の息子から「おかわり!」が出たのにはビックリしました。
「ごめん、もう麺がない…」と諦めてもらったのですが(ご飯もなかった…)
美味しいからこそのセリフですよね。

スープも具だくさんで手の込んだ味わいなのに、作るのは手間いらずで有難いですね。
そしてやっぱりご飯入れても美味しいのがちえ~る…
近いうちに復習します!

また次回も楽しみに伺います!
よろしくお願い致します。