おかずベーシッククラス Basic Dishes Class

つんつん冷や汁・みょうが味噌 つんつん冷や汁・みょうが味噌
2015年・夏クラス
<実施日>
2015/07/26、2015/07/27
<リバイバル>
 

暑い季節にぴったりの二品をお伝えしました。

冷たくて食べやすい。
これは、この時期にとても大切なことですね。

でも、もっとも大切なことは、だからといって体を冷やさないこと。 そして、食べた時に夏を乗り越える力が体に宿ること。

つんつん冷や汁とみょうが味噌は、食べる人の真の幸せと健康を考えて開発しました。

ロックン・ルージュ ウェルカムティーでご用意したのは、冷たいハーブティー「ロックン・ルージュ」
喉の渇きが綺麗に癒えます。
つんつん冷や汁 「つんつん冷や汁」
つんつんといっても、辛さは食べる人が調整できます。そして作るのは簡単。
たっぷり4人前はありますので、作り置きして頂き、お楽しみくださいね。
みょうが味噌 「みょうが味噌」
自宅で栽培している(というか、勝手に生えてくる)無肥料・無農薬のみょうがをたんまり使いました。
おつまみにも、おにぎりの具としても、最高です。
ハッピーポテト 付け合せにご用意した「ハッピーポテト」
この独特なお味は、きっと何が入っているか分からないと思います。
でも、おいしいのです。
パインケーキ デザートは「パインケーキ」
冷たく冷やして食べるとおいしい♪
元気が湧いてきます。

「夏を乗り切る」というより、「夏を楽しむ」ためのおいしいメニューをお伝えしました。

近年の日本の夏は、猛暑ばかりが続くようになりましたが、この凄まじい暑さも、嫌がってばかりいないで、夏にこそおいしいものを食べて楽しんじゃいましょう♪


<ご参加頂いた皆さん>

2015/07/26
2015/07/27

<生徒さんの感想>

初!冷や汁でした。とっても美味しかったです。
冷たいのに食べて少ししたら手が温かくなりビックリしましした。暑い夏にスルスルと食べれて体にはしっかり力を与え、本当に体のことを思ったちえ~るレシピ凄いです!

8月の過ごし方を学んで夏料理早めに満喫しようと思います。

放課後の会話の中で皆さんに良い知恵を沢山いただき、ちえこさん、大木さんをはじめ皆さんの優しい気持ちに感動してホワッとあたたかい気持ちになりました。ありがとうございます。

ここ数日夏本番といった感じで今日も汗をかきかき大宮へ。
ちえーるに到着し今日のお話は「秋風が吹いたら、体は冬の準備を始める」でした。今から秋冬の話とはファッション業界のよう(!?)で、さすがちえ~るさん。

さて、今日のお話「食べ物ではない物を食べている?」でした。たしかに自分が子供の頃、すぐに食べ物が傷んでいたような気がするのに今は…という話から「昔は~だったよねぇ~」話に花が咲きとても楽しくもありました。
真面目な話としては「できるだけ素材から作る」という言葉に共感しました。

今日のお料理「つんつん冷汁」は“いかに冷やすか”に腐心した感がありました。その甲斐あってのどごしのよい暑い日にぴったりのお料理に仕上がりました。
そしてみょうが味噌はこのまま舐めながら美味しいお酒をちびりちびり、または最近はまっている焼きおにぎりにもピッタリと万能感のあるお料理でした。
ハッピーポテト、パインケーキも美味しくいただきました。

食後のお話もとても楽しく参加しまして、いつもながらの「お腹も心も大満足、月曜日も怖くない!!」というくらい充電が出来ました。明日から1週間頑張って働けそうです。

(余談ですが)数回目の参加ともあって少し余裕が…それでブログの1枚目の写真、撮られていることが分かっていたので背伸びしてみました(雅仁さん気づきましたか?)
しかし4枚目の写真で後ろから刈りたての後頭部が…ちょっぴり恥ずかしい。

・・・いつも折り目正しく、凛々しい姿なので、意識しませんでした。涼しきカリアゲ以外は。(雅仁)

我が家は冷汁大好きなので、とても楽しみにしていました。
たくさんの野菜と美味しい味付け・・・・本当に暑い夏にピッタリ!
サラサラといけるのですが、しっかり満足感がありとても美味しかったです。

それから、みょうが味噌ですが、これまた夏にいい~!って感じ。
何につけてもいいですね。それに簡単!言うことなしです。
家に帰って、旦那にきゅうりとともに出したら・・・
「これ、うま!」とビールのお供に最高だったようです。

その他、千絵子さんの用意して下さったお料理もとても美味しく、私には大満足過ぎて・・・デザートまでたどり着けず・・・。
お土産にしたパインケーキは、帰ってみんなで取り合いになりながら美味しく頂きました。

まだまだ暑い夏のようですが、間もなく夏メニューは終わりかと思うとちょっとさみしい気がします。
今のうちに、しっかり今年の夏を食べておきたいと思いました。

皆さんとのお話も楽しく、笑わせて頂きました。
ありがとうございました。

冷や汁を初めて食べました。
暑い夏にピッタリのお料理ですね!
美味しくて、スルスルと食べてしまい、気が付くと、お腹が満腹でした。
冷やして食べているのに、身体の芯が冷える訳ではない。
身体に優しい食事だな~と感じました。
みょうが味噌は、野菜はもちろんのこと、温かいご飯のお供にもピッタリの美味しい味噌でした。
夏場だけしか楽しめないのが残念です。
夏が終わる前に、たくさん作って楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

昨日はお世話になりました。
ちえ~るは私にとって、固定観念から解放され自由になれる場所だと思いました。

今日の冷や汁もやっぱりちえ~る味で、あれ入れるんだぁ、おいしいと感動しました。
居残りの話も、あーゆー風に解決するのかと勉強になりました。

また次回宜しくお願いします。

今日も美味しく楽しい時間をありがとうございました。

つんつん冷や汁、とても美味しかったです。冷や汁というと、胡麻を連想していたので意外でした。そして、これだけしっかりした味付けで食べていいんだ~と安心できたのも嬉しかったです。

みょうが味噌も爽やかで美味しくてご飯が進んじゃいます。おにぎりの具にしようと思います。

クッキング後のお話、今日も盛り上がって楽しかったです。自分も同じように白紙に戻す作業をしたことがあったので考えさせられました。雅仁さんの40年分にはかないませんが…そうやってすごろくを進めていくのが人間なんだなぁとしみじみしました。

次回も楽しみにしています。宜しくお願いします☆

・・・40年分の体験は決して無駄ではなかったです。天命を知った後では。(雅仁)

昨日のおかずベーシッククラスでは、ありがとうございました。
いつものように濃い時間をすごさせていただきました。

料理クラスはうきうきわくわく、美味しいものがもうすぐ食べられると、今回も楽しく料理ができました。

家では登場しないみょうが!
炒めるとこんな匂いがするんだ~。家の近くに勝手に自生してるもんなんだ~
それを料理して食べちゃうんだ~
いろいろ新鮮でした。

できあがったつんつん冷汁は、わたしにとっては濃い味で、自分の身体の塩不足を実感しました。
「塩漬けにするくらい塩を取る」
いままでも何回も聞いている言葉なのに、日に日に薄れていっていました。
お盆まで「塩漬け」はしっかり頭に入れて、夏を楽しくすごしたいと思います。

パインケーキ、すっごく美味しかったです~♪

後半は人生のお話。
いつも料理と同じくらい楽しみにしています。

幸せとはという話では、こちらも以前お話を聞いていたことなのに、真逆のことをして、幸せを求めていたことがわかりました。

そして、すべてを白紙にして、赤ちゃんにもどって、何がやりたいのか自分に問うてみる。
うーーこの話をしてから、ずっともんもんとしております。
一人の時間を大切に過ごしたいと思います。

冷や汁は関東育ちにはあまり馴染みがないので、楽しみにしていました。
以前(と言っても10年位前?)食べたものはあっさりを通り越して、シャバシャバだった記憶があるのですが、今回のはさすがちえ~る。
しっかりとした濃厚な味なのにちっとも重たくなく、サラサラといただけたのであっという間に食べてしまい、 最近自粛していたお代わりも進んでしまいました。

みょうが味噌も、意外とみょうがの特徴的な香りが気にならず、これならみょうがが苦手な人も大丈夫だろうと思います。
きゅうりだけでなく、スティックサラダ全般に合いそう。
もちろんご飯にも!ご飯のお供が増えるのは嬉しいです。