おかずベーシッククラス Basic Dishes Class

うそ煮込みうどん・ユズの国のカブ漬け うそ煮込みうどん・ユズの国のカブ漬け
2015年・秋クラス
<実施日>
2015/11/29、2015/11/30
<リバイバル>
 

朝晩の冷え込みが進んで参りました。
今回のベーシッククラスは、そんな季節にふさわしい「うそ煮込みうどん」と「ユズの国のカブ漬け」の2種類をお伝えしました。

食べた後は、体も心もホッカホカになります。
そして、どんなにたくさん食べても決して胃もたれなどはしません。
どなたにも喜んで頂ける、大満足のメニューです。

うそ煮込みうどん 「うそ煮込みうどん」は、名古屋の味噌煮込みうどんを想像して作りました。実はオリジナルを食べたことがありません。でもね、名前はウソですが、味はホンモノです!
ユズの国のカブ漬け 「ユズの国のカブ漬け」はさっぱりしたお漬物。材料さえあれば簡単にできて、箸休めには最適です。
シイノタケシ 副菜にご用意した「シイノタケシ」
思わず誰?と突っ込みたくなるネーミングかもしれませんが、こちらは一素材料理の特徴です。今回は出しを取った後のシイタケだけで作った料理です。
ショコラゆべし デザートは「ショコラゆべし」
食感は完全にゆべしですが、なんと味はチョコという変わり種です。

うそ煮込みうどんは汁にご飯を入れて食べても大変おいしく、2回も楽しめて大好評でした。
身体が芯から暖まる食材と調味料で味を調えていますので、これからの季節にはピッタリのメニューです。
この冬、ぜひ何度も作って、ご家族を喜ばせてあげてくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/11/29
2015/11/30

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました!

うそ煮込みうどん、美味しかったです。体の中がグッとあたたかくなるのを感じました。最近寒くなってきて冷えているなと思っていたところに芯からあたたまるメニューだったので体がほっこり喜んでいる気がします。
煮込みうどんだけでは勿体ないようなとっても美味しい煮込み汁でした。
蕪漬けも優しい味&色合いだったけどしっかり味がして美味しかったです。

チョコゆべし、気になります!作り方がとっても気になります。1年たったら是非リバイバルお願いしたいです。
宜しくお願いします。

あ~帰りの電車でもまだお腹がぽかぽかです(*^_^*)

昨日も美味しいお料理と有意義なお話の時間をありがとうございました。
お話の後、“対等さ”や“とげ”について考えさせられました。心がけが変わっていくと思います。

うそ煮込みうどん、とても美味しかったです。
煮込みうどんって、外で食べると何だか甘い気がします。それで食べていて最後の方には飽きてきます。でもちえ~るのうそ煮込みうどんはそんなことなく、3杯も食べてしまいました(笑)
土鍋を使うのが好きなので冬にたくさん食べようと思います。
ユズの国のカブ漬けも好きな味でした!漬けたばっかりの酸味のある味が好みでした。置いておくと風味が変わってくるということでその変化も楽しみです。
それからシイノタケシさん、ご飯に合うなぁ~って嬉しかったです。皆で初めからご飯を食べ出してましたよね(笑)
そしてショコラゆべし…まんまゆべしでした!食べごたえがあってチョコじゃないのにチョコの味がしてたくさん食べたくなっちゃいます、美味しかったです。

次回もまた楽しみにしてます。宜しくお願いします。

砂糖をどう摂らないようにするかのお話はとても良かったです。
おいしい安全なスイーツを作れるようになるってだけじゃだめなんですね。

うそ煮込みうどんはあつあつで簡単で冬の定番になりそうです。
ユズの国のカブ漬けはちえ~るな味わいでおいしかったです。
シイノタケシさんがとにかくおいしくてごはん一杯食べてしまいました。 これは習いたい一品です。

ゆべしって何だろう?と食べていたら昔食べた事を思い出しました。
でもおいしさが全然違いますね。また食べたくなる味でした。

居残って聞いたお話もとてもためになって、とげをポキポキ折っていきたいと思います。

ごちそうさまでした。
また次回宜しくお願いします。

家族で話題になっていたうそ煮込みうどん。とっても美味しかったです。
これからの季節にぴったり。出番が多くなりそうです。
大晦日は年越しそばでなく、うそ煮込みうどんにしようかな・・・
ユズの国のカブ漬けは、さっぱりしていていくらでも食べられそう。
そしてシイノタケシが美味しかった!
シイタケが苦手な主人に食べさせてあげたいので、シイノタケシクラスの開催をぜひお願いします。

お砂糖についての講義も大変勉強になりました。
お砂糖って本当にいろいろなものに入っているんですよね。
最近は夏になると「イオン飲料を摂りましょう」って宣伝しているけど、ペットボトル1本にお砂糖がどれくらい入っているのか、みんな知っているのかな? 運動をしている子ども達はたくさん飲んでいるのかな?と心配になります。知らないって怖いなぁ・・と思います。

そう言う私も甘いものが大好きで、お砂糖をたくさん摂ってきました。
これからは教えていただいた甘酒スィーツを頑張って作りたいと思います。

名前のインパクトがすごい、「ウソ煮込みうどん」
ずっと食べたかったのでとてもうれしかったです。

しっかりしたみそ味、お野菜も調味料も全部本物、なぜなぜ、、、、、あなたは「ウソ煮込みうどん」なの?
思わず私の胃袋はつぶやいていました。

ちえ~るクッキングのポリシーのすべてがこの土鍋の中に詰まっている、それを実感したクラスでした。

寒くなります。ウソを煮込んで本物の生き方でぽかぽか暖かい毎日を過ごしたいです。

今回の講義は、砂糖の害についてのお話でした。
現代食の中に浸透しきっている砂糖の怖さを、具体的に分かり易く説明していただき、改めて、砂糖の怖さを学ぶことが出来ました。ありがとうございました。
甘いものが食べたくなったら、ちえ〜るスイーツですね。

教室の日は寒い日でしたが、うそ煮込みうどんを食べて、身体がポカポカと温まりました。
野菜を切ってしまえば、簡単に作れる美味しいうどん!
この冬にたくさんリピートして作りたいと思います。

ユズの国のカブ漬けも、ご飯に合って美味しかったです。
作り置き出来るのが、嬉しいですね。

うどんにごはんを食べるって、現代食だった頃は考えられませんでしたが、今は、ちえ〜るのお料理のおかげで、その美味しさ分かります。
食事が変われば、感じ方も変わりますね。

次回のクラスも、楽しみにしています!
ありがとうございました。

うそ煮込みうどん、美味しかったです。
ピカピカ光る綺麗なおうどんに野菜たっぷりのお出汁。
関西人の私にとっては「めっさうまいやんけ~!!」てな感じ。

そしてシイノタケシさん。
この甘辛い椎茸は懐かしい味。
思わず「さんづけ」したくなる逸品です。

うどんを一杯すすった後、迷わずご飯へGO!!
うどん→ごはん→シイノタケシさん
基本、このトライアングルがたまりましぇん。
そして2回に1回くらい、箸休めにユズの国のカブ漬け。
完璧です。

私はゆべしが大好きなのでデザートも大満足。

さてさて、千絵子さんのお話は「砂糖の害~砂糖は麻薬~」でした。
アルコールなど物質への依存や、ギャンブルなど行為への依存の話は良くないこともわかるし、気を付けようと思うけれど、いわば「ニコニコしながら近づいてくる」お砂糖は世のほとんどの人が気を付けようにも気を付けられないんでしょうね。
害が進行する過程は薬物依存と全く同じだけに深刻です。

深夜、隣で寝ている家族が「もぉ~、やめてよ~」と大声で叫び、これで目が冴えて今日一日、眠くてしょうがない。ようやく調子が出始めて感想を書いています。
そして、この言葉どうやら夢の中で私に向けられていたようです…

早速、今夜作ったうそ煮込みうどん。
心を込めて作ったので、今夜はどうか叫ばないでくださいね。
って…すでに横で寝てますわ(-_-;)