おかずベーシッククラス Basic Dishes Class

じゃがいものクリームパスタ・ラステルのスープ じゃがいものクリームパスタ・
ラステルのスープ
2015年・冬クラス
<実施日>
2015/12/27、2015/12/28
<リバイバル>
 

年末が押し迫ってまいりました。
ジャガイモを使ったおいしいクリームパスタと、身体がホカホカ温まるスープの二品をお伝えしました。
いつも常備している野菜たちを使って、深い味わいの世界を表現しました。

ファースト・ラヴ ウェルカムティーはオリジナルブレンド「ファースト・ラヴ」です。
初恋のように少し切なくて甘い後味がする、飲みやすいハーブティーです。
じゃがいものクリームパスタ 「じゃがいものクリームパスタ」は、乳製品を全く使わないクリームパスタです。クリーム系が苦手な男性が 好んで召し上がれるような味付けにしてあります。もちろん、女性もおいしいと感じられますよ。
ラステルのスープ 「ラステルのスープ」は少し儚い味のスープ。「風の谷のナウシカ」に登場する薄幸の王女様の名前をつけました。飲んだ方はお分かりと思いますが、決して浅い味ではありません。この材料でこれだけ深い味が出せる方が 不思議なくらいです。
桂林の焼きりんご デザートは「桂林の焼きりんご」
中華風の味わいです。火を通すことにより、体を冷やさないデザートになっています。

パスタのソースを残して、ご飯を入れて食べてもおいしい♪
もちろんスープにご飯を入れてもおいしい♪
この二つをセットで作れば、彩り豊かな味のハーモニクスが堪能できる食卓になります。
ぜひ何度も作って楽しんでください。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/12/27
2015/12/28

<生徒さんの感想>

ちまたのクリーム系のパスタは胃が重くなり気持ち悪くなったり口の中に膜がつくのが苦手で食べることは少なかったけど、ちえ~るパスタは後味はスッキリ!でも濃厚で食べ応えがありました。お野菜も雑穀も取れるパスタが出来るのも嬉しかったです。

スープもとっても美味しくパスタに合っていて1食分のメニューになり教えて頂きラッキーでした。1食分をこういった形で教えていただけると本当に助かるし嬉しいです!

パスタもスープもごはんに合い〆のごはんをどっちにするか密かに迷っていました。
どちらも美味しかったっっ!!
ありがとうございました!

クリームパスタはいつもの材料でしかも簡単なのに、とってもボリュームがあり満足感がたっぷり!
鶏肉が入ってそうな感じでとても美味しかったです。

スープはまたまたいいお味!何でこんな味がでるのか・・・とびっくりです。

用意していただいた焼きリンゴもとっても美味しくて、いつまでも、ソースをなめていました!

いつものごとく心と体が大満足でした。
ありがとうございます。

ファーストラブ!
綺麗なブルーのティーが赤褐色?に変わったのは不思議でした。お味はほのかに甘酸っぱく、私の初恋ってどんなだったけかな?なんて考えながらいただきました。

じゃがいものクリームパスタは仰る通り、男の人も好きな味だと思います。
にんにくと〇○○がきっといい働きをしているのでしょう←たぶん。何も買いに行かなくても、家にある材料で、しかも切るのも少なく…もちろん味は抜群!!なんという有難いレシピでしょうか!?
毎度のことですが、ご飯にかけても合う合う♡
今回は千絵子さんがデモをするという新しいスタイルでしたが、基準とする作り方が詳しくわかるので良かったと思います。

儚いというラステルのスープも儚いとは思えなく!? 二つの出汁とお野菜がいい味を出してました。
こちらもまたご飯を入れて食す。う〜む、また美味なり。

デザートの桂林の焼きりんご、〇○が効いてましたね〜←たぶん。営業中氏が、いや、もしかして犬猿の仲のロミオ長次郎と共同で開発したのかしら?甘さだけではなく深いお味がクセになりそうですね。

食後のお話では、豆腐のような生き方に水の心ができたら最強なんだろうな〜と思いました。
ちょっと耳にしただけでは???ですよね。いやぁ、奥が深すぎますちえ〜るクッキングさま☆

今日の講義は、「病気になったら」という内容で、今まさに風邪を引いている私にとって、ピッタリのお話でした。
身体からの病気のサインをきちんと受け取って、ちえ~るの料理と知恵で身体を整えていきたいと思います。

今回のお料理は、じゃがいものクリームパスタとラステルのスープ。
じゃがいものクリームパスタは、乳製品は一切使われていないオールベジなのに、しっかりとしたコクと旨味が出ている美味しいクリームパスタでした。
ごはんにも合うクリームで、ドリアにしても美味しそうですね。

ラステルのスープは、はかなさを表現したネーミングと打って変わって、素材の味のハーモニーがバランス良く、深い味でした。
家にいつもある食材で簡単に作れるのが嬉しいです。
ありがとうございました。

クリームソースは好きなのですが、食べていくうちに飽きてしまったり、胃が重くなったりすることがあります。
教えていただいたクリームパスタはすごく濃厚ですが、お腹いっぱい食べても気持ち悪くならず、最後まで美味しい。
ドリアにしたりグラタンにしたり、いろいろ応用もききそうでありがたいです。
男性も美味しく食べられるレシピとのこと。夫(クリーム苦手)の反応が楽しみです。
ラステルのスープはあっさりとしていますが、奥深い味わい。濃厚なクリームパスタにぴったりでした。

今回の講義は「病気になったら」
症状は「今の生活を見直しなさい」という体からのサイン。
私達の体は、本当にすごい力を持っているんですよね。
すぐに病院に行ったり、薬に頼ったりせず、体からの声を大切にしたい…そう思います。

またどんなお話がお聞きできるのか、どんなお料理と出会えるのか、ワクワクしています。来年もどうぞよろしくお願いします!

ファーストラブは、初恋を思い出すような味でした。
飲みたいと思っていたので飲めて嬉しいです。

じゃがいものクリームパスタは、すごくおいしくボリュームたっぷりなのに、材料も少なく定番の物で出来るので嬉しいです。
ラステルのスープはさっぱりとした感じでクリームパスタとの組み合せがすごくおいしく感じました。
桂林の焼きりんごは、焼きりんごをあんなにおいしくしてしまうなんて、本当にちえ~るってすごいなと思いました。

それから病気になったらのミニ講座。聞く事が出来て良かったです。
自分のからだで治せないところなどないのですね。

この半年間ちえ~るに通って私は自分を信じることや認めることが少しずつ出来るようになってきました。
また来年も宜しくお願いします。

楽しみにしていたクリームパスタ。男性はあまり好まないとのことでしたが私は大好きなのでとても美味しくいただきました。クリームがこんな材料で、こんな風にできているなんて…
見た目こってりですが食べてみるとそんなことはありません。お腹いっぱい楽しめました。

さらに、「ラステルのスープにごはんを」と勧められ、入れてみるとまたまた食が進みます。
デザートにでた桂林の焼きりんごはワインにぴったりという感じですが、「時すでに遅し」既にグラスは空っぽ(-_-;)

今日のお話は「病気になったら」でしたが特に“歯”の話は興味深かったです。
人間の体は意外と分かりやすくできているんだなぁと思います。医学が進歩したり、物が豊かになることで人間の体は戸惑っているのかもしれません。普通にしておくことが一番なのでしょうね。

さて、今年もあと数日。
5月からちえーるに通い始めて食生活がしっかり変わって体が軽くなり、きつかったスーツも入るようになりました。
世間の物の見方や、飲み会の後「シメの…」を食べなくなったこと、ゆっくり素材を味わって食べること…小さなことかもしれませんがいろんなことが良い方向に変わりました。
まだまだ改善しなければいけないことはたくさんありますが来年の宿題ということで。
千絵子さん、雅仁さん、そして教室でお会いするみなさん本当にありがとうございました。
お調子者でふつつかものの私ですが来年もどうぞよろしくお願いいたします。