イベントクラス Event Class

料理合宿 秋の料理合宿
2013年・秋クラス
<実施日>
2013/09/14~2013/09/15
<リバイバル>

はじめて皆さんと行く合宿。
ワクワク・ドキドキして、前の晩から興奮しっぱなしでした。

本当に楽しかった。
ひとつひとつのシーンにエピソードがあり、思い出すとおかしくてにんまり笑ってしまいます。

人生にはね、たまにこんな「大人の時間」があってもいいのかなって思います。

車中 楽しそうな笑顔ですね。本当にドッキドキの旅の始まりでした。
マイクロバスの運転は、T’s工房のご主人にお願いしました。
バスの中で自己紹介と、夫からの質問にお答え頂きました。その方に合った質問を二人で考えたんですよ。
お昼 夫が作った「昭和CD」を聞きながらおしゃべりを楽しんでいたら、結構早くにサービスエリアでの休憩時間となりました。
私たち13名の席を予約してあったかのように、ちょうどピッタリのテーブルとイスがありました。
お昼ごはん お昼ご飯は、朝、握ったおにぎり。
具は「青じみそ」「キヌア・リーブス」「タベタカナ? キャベタカナ?」です。すべて新作でした。
さらに、バナナのブラウニーをデザートで。
おにぎりもデザートもとても喜んで頂けました。
到着 予定より早く、1時半に宿に到着!
まずは、時間も早いことだし、お茶を飲んで一服。
そして、今回のレシピをお配りしました。
メニューと作り方の説明をして、分担を決めます。
ライブクッキング 合宿最初のイベントは、ライブクッキング!
一体、何ができるのか?
それはこの瞬間まで、誰にもわかりません。
皆さんには下ごしらえを手伝って頂きました。
きのこのマリネ できあがり!
「きのこのマリネ」です。
冷蔵庫でよく冷やしておきます。味も落ち着きます。
このあとは、怒涛の料理タイムになります。
調理 調理は、ペアで行って頂きました。 みじん切りが大得意のペア、
酒豪のペア、
ユニーク者同士のペア、
腕っぷしの強い元〇〇〇部のペア、
しっかり者のお姉さんと甘えん坊さんの妹のペア。
すばらしい組み合わせでした。
料理 そして、担当になったお料理も、まさにそのペアにピッタリのメニューでどれも本当においしく仕上がったのです。
最後に、バインセオの皮を焼きました。
出来た料理を並べたら、お皿がもう置くところがありません!
料理 机一杯に置かれたお皿の数々。
こんなにいっぱいの豊かなお食事は、きっと生涯に何度も体験することはないでしょう。
きのこのマリネ ライブクッキングで作った「きのこのマリネ」
冷蔵庫で冷たくしておいたら、本当に味がおちついておいしい!
手巻きバインセオ ベトナム料理の代表選手「バインセオ」を作りました。
題して「手巻きバインセオ」
ベジ100%のおいしい料理です!
ベトナムポテト
「ベトナムポテト」
パクチーが香るおいしいポテトサラダ。うーん、ベトナム料理って奥が深い!
和ブリン デザートは「和ブリン」
実は、この一品にはこわ~いエピソードが。
知りたい方はお尋ねくださいね。
でも、夜中にトイレに行けなくなるかも?です。
焼きそパート2 夕飯&デザートを食べ終え、片づけも済ませたと思ったらすぐにまた食べる物の準備です。でも、まずは火おこしから。
鉄板を炭火で温めて作ったのが、「焼きそパート2」
焼きそパート2 紅しょうがと青のりとちえ~るマヨマヨをのせて、「頂きま~す!」
この焼きそば、実はソースを使っていません。でも、ソース味なんです。
夜話 食べたあとは、そのまま外で夫の話に耳を傾けました。
残念ながら星は見えませんでしたが、ちょうどいい気温で外は気持ちいい。
と思ったけど、あれ? 寒くなってきたようです。毛布にくるまって、みのむしのよう。
翌日 寝たのは4時半ごろ。
そして、朝8時起床。
寝つけなかったという方が起こしてくれました。すみません、私はよく寝ていました。起きてすぐに、また食事の準備。
食事準備 昨日作っておいた「ちえ~るミートソース」を温め、サラダとスープを作ります。
その傍ら、残ったごはんとおかずをお弁当にパック詰め。
ちえ~るミートソース 作ったのは、「ちえ~るミートソース」と「梅星ドレッシングのサラダ」「レタスとコーンのスープ」
なんでこんなに?と思うほど、食べられました。
シークレットバナナシェイク そして食後に「シークレットバナナシェイク」
見た目はよくありませんが、味は皆さんが感動してくれました。
このシェイクにも面白いエピソードがあるのですが、ここではシークレットにしておきましょう。知りたい方は聞いて下さいね。

とにかく作っては食べ、作っては食べで、皆さんの胃袋をこれでもかというほどに満たしてみました。

たくさんのレシピと一緒に、楽しい思い出をお持ちかえり頂けたでしょうか。

本当に、
しっかり者の方や、
テキパキ動いてくださる方、
場を盛り上げてくださる方、
すぐに忘れる私をフォローしてくださる方、
皆さんのおかげでこのお料理合宿がすばらしいものになりました。

どうもありがとうございました。
心から感謝しております。

そして、行きと帰り、長時間に渡り、マイクロバスを運転してくださったTさんにも、本当に感謝感激でございます。

何より、この合宿がとてもよかったのは、同じ価値観の人と長い時間過ごしたことだったと思います。

私自身、この大切な時間を皆さんとご一緒して、「ああ、生きているってこういうことだ!」って実感致しました。

こういう楽しいことができるのが生きているということ。

生きていてよかった!

本当にそう思います。

また楽しいイベントを考えますね!


<生徒さんの感想>

お料理合宿、すべての新しいレシピを皆で分担してたくさんのメニューを作り上げ、いつものお教室とはまた違った一体感が味わえてとても楽しかったです。

いろいろなことを思い出してはつい笑みがこぼれます (*^^*)
お料理の話だけではない もろもろの話‥

食べてすぐはもう入らない、絶対入らないと思ったのに……
入ってしまった焼きそパート2、
不思議!! 和ブリンが1つ増えた!?、
バスの中で‥聴いてみたくなった愛のメモリーの替え歌、
そして想像してはいけないウサギのしっぽ~
あぁ、どれをとっても記憶に残ることばかり‥‥

夜はもっと頑張るはずが、半分寝ながら耳を傾けることになってしまいました。
食べて食べての食べ疲れ…?

材料の下準備から荷物の支度まで大変だったと思いますが、またこのようなワクワクする企画を心待ちにしていますので、よろしくお願いします。

どれもみんなおいしかった!
自分の担当があるというのは一生懸命になりますね。
だって、作らないとみんなが食べられない。
自分の担当でないお料理は誰かが一生懸命に作ってくださっていて、最後にとっても豪華な食事をみんなで楽しんで、最高の合宿でした。

焼きそば弁当、夕食においしくいただきました。
宴会のときは酔っぱらっていて、おいしいことはわかりつつ、脳細胞がマヒしていました。
改めて味わって、不思議なおいしさにはまっていました。

帰ってきて、さっそく塩辛風を作りました。
お土産のマリネとともに夫とおいしくいただきました。
おべんとうにも入れられます。

帰りのお弁当も、電車の中でおいしくいただきました。
あんなに食べたのに、しばらくするとすっきりとお腹がすくのが不思議だなと思いながら。

参加された皆さんともじっくりお話できてよかったです。
みんなでパーティーを作っていくの、楽しいですね。
今回のテーマ(?)のベトナム料理、目先が変わっていて楽しめました。
スペイン料理クラスも楽しみです。
その前に来週のスイーツクラスもですね。

昭和の歌が頭から離れません・・。
鼻歌うたいながら、今回は本当においしいものばかりいただいたな~、不思議なバーベキューだったな~と、余韻を楽しんでいます。
このたびは本当にありがとうございました。

今回楽しい合宿の楽しい時間をご一緒させて頂き有難うございました。

ご馳走を食べ、ご主人の話を聞いたり、みんなでおしゃべりしている間にいつの間にか明け方4時。
こんな時間まで頑張れた自分にびっくりしました。

ずらりと並んだ料理が美味しいのは言うまでもなく、お酒がその味を何倍にも引きたて、更に雰囲気を楽しく盛り上げてくれるのでしょう。
私ももっとお酒が飲め、その味が分かるようになれたらいいなと感じた合宿のひと時でした。

数々の準備有難うございました。
またの企画を楽しみにしています。

今回の合宿に参加することが出来て本当に良かったです。
たくさんの料理も作る&食べることが出来たし、参加者の方とのお話も楽しかったです。

あと、千絵子さんの食べる事が大好きな気持ちと、つぶのいえ(※旧名)に来ている人を思うサービス精神に感動しました。(もちろん旦那さまもです)
多すぎる食材にびっくりしました(笑)

夏クラスはお休みしていたので特に感じたのですが、ちえ~るクッキング本当に進化していますね!
なんというか味とか見た目とか深く良くなっています!