イベントクラス Event Class

料理合宿 春の料理合宿
2014年・春クラス
<実施日>
2014/03/21~2014/03/22
<リバイバル>

初のお子さん参加の合宿でした。
2家族で、1歳から8歳までの男の子5人、女の子2人。
そして参加者は、なんと総勢22名! パワフルで賑やかな合宿になりました。

今回の行き先は、千葉の古民家。
築100年以上、建物は70坪、敷地は1000坪という、とても趣きのある宿。

満開の寒桜が出迎えてくれて、敷地に目をやれば、犬、ネコ、にわとり。
ふと別世界に迷い込んでしまったかのような、桃源郷での合宿が始まります。

バス 朝早く大宮駅前に集合。
子どもたちの元気な明るい声でいっぱいのバスは南を目指して走ります。
海ほたる 途中、海ほたるで休憩。ここまでひどい渋滞で大変でした。
皆さんにお弁当をお配りしました。でも、すごい風で殆どの方が外では食べられず、車中に戻ってからの食事となりましたね。
ちょっとカンタン板麩丼
写真を撮り忘れましたので、以前のものを張っておきます。「ちょっとカンタン板麩丼」です。
朝から夫と料理して作った心づくしのお弁当です。自分で言うのもなんですが、おいしくて心身に沁みました。
お茶 宿に到着。外観もスゴイのですが、中はもっとすごい! 古い家のあちこちを探検した後、集まってお茶にしました。
料理作り 二人一組になり、夕飯作り開始です。
12ページに及ぶ長大なレシピ。かなりの調理時間と手間がかかりますが、大勢でやればそれもまた楽しいひと時に変わります。
食事 広間に机を並べて、料理のお皿を次々に置いていきました。すごいごちそうです!
夕食のメニューはこちら。
★すっきりポテトサラダ
★龍金(ロンジェン)
食事 ★インディアン揚げ餃子
★フィレンツェロール
★仮面ビーフンV3(エスニック風)
★五穀ごはん
★玉ネギおばさんの和風しめじスープ
★桂林の焼きりんご
囲炉裏 すっかり満腹し、興奮して疲れ果てた子どもたちが次々に眠りにつく頃。
大人たちは囲炉裏のある部屋に集まって、第2部開始です。
ベジカバブ 「ベジカバブ」を串にさして炭火で焼いています。
味が濃くてうまい。私はごはんが食べたくなって、よそってきちゃいました。あんなに食べたのに、これは別腹。
朝 これ以降、話はどんどん深くなり、夜中にしか聞けないような話になりました。
寝たのは4時半ごろ。
起きたのは8時ごろ。
眠さもだんだん吹き飛び、またまたお料理へ。
朝ごはん いつもは朝は食べないのですが、今回は子供たちがいるので話は別。
ちょっと遅めの朝ごはんです。
朝ごはん ご参加頂いた親子の和やかなショット。
お子さんたち、いい思い出になってくれたかな?
中華風おかゆ 胃にもやさしい「中華風おかゆ」
トッピングは4種
・ひらたけのスミ煮
・高野豆腐の八角煮
・味つけ白髪ネギ
・人参とザーサイの辛味和え
全部のせて、混ぜて食べると超おいしいです。
記念撮影 後片付けはちょっと忙しかったけど、残り物でお弁当も作り、なんとかチェックアウトの時間に間に合いました。

古い古い民家と、生まれて間もない子供たち。
その間に挟まれたかのような様々な年齢の大人たち。
今回の合宿は、実にいろいろな方たちに囲まれて過ごした二日間でした。

おいしいお酒とお料理、趣深い宿。
そして、深夜に及んで皆さんと囲んだ囲炉裏端で、今回、初めて夫が明かした、この世界の真実のお話。

たくさんの思い出を糧に、皆さんの人生がこれからもますます輝いていくことを祈っております。


<生徒さんの感想>

賑やかで、いつもと違ったお料理教室が体験できたし、囲炉裏を囲んでのお話も、貴重な体験でした。

作ったお料理の数々がまた美味しくて、後の事を考えず食べまくってしまいましたが、やっぱり時間が経つとお腹が空くのが不思議ですよね。

運転手と車掌をして頂いたT’s工房さんご夫妻を始め、ご一緒できた皆さん、お世話になりました(^-^)

2日間にわたるお料理合宿ありがとうございました。
大変有意義に過ごしました。

色々な年代層の方がたと同じ思いでお料理をして食べて話しを聴くという事は、楽しく色々な気づきを得る事にもなりまた。

囲炉裏を囲んでの話も深く、まだ咀嚼出来ていませんが印象に残った言葉がいくつかあります。
ゆっくりじっくりと自分の頭、感性で咀嚼したいと思います。

それからお子様もご一緒での参加もあり、お母さんは大変だったかなと思いますが、子育てに奮闘するお母さんの姿が見れてよかったです。

こんな子育てをしているお母さんがいっぱいいたら、日本の未来も明るいと思いました。
貴重な経験の場を与えていただきありがとうございました。

合宿お疲れ様でしたぁ*\(^o^)/*
とても良い思い出になりました。
子供達も皆さんに可愛がって頂いて…☆
本当にありがとうございました。

機会があれば、今度はこぶなしで、夜更かしにも参加したいですσ(^_^;)
いやぁ〜語らいに参加したかったです!
お酒も飲んでみたかった‼︎(笑)

合宿でおなか一杯、今日もまだお腹いっぱい。
満足は長持ちします。
ありがとうございます。

朝早くからのお弁当作りや、食材、道具、その他いろいろ・・・、あれだけのご準備は相当大変だったと思いますが、おかげさまで今回の合宿も、とても楽しく過ごさせていただきました。

あんなにたくさんの料理はなかなか一人では作れないし、食べきれないので、みんなで楽しくお料理して、食べて、お酒も飲めるパーティーができるのは合宿の醍醐味だな~と思いました。
食べ過ぎを気にしないで食べられるのも幸せです。

夜の囲炉裏を囲んで、カバブを焼きながらのお話会でも、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

余韻に浸りながら、さっそく、お弁当用にちょっと簡単板ふ丼と日曜日の夕食に、フィレンツェロールを作りました。
夫とたくさん食べました。
ビールに合って最高でした。
またよろしくお願いします。

お料理合宿、お疲れさまでした。
現世と離れ、浦島太郎になって竜宮城にでも行ってきたかのような感覚でした。

お料理作りはいつもの料理教室とは違って、ある程度自分達が任されて作るので気を抜けません。
最後まで真剣に心を込めて作りました。

出来上がったお料理は合宿に参加した皆さんの気が入っていて、どれもとても美味しかったです。

夜の語りの内容はとても深い話でした。
自分の中に閉じ込めてきた心のふたを開けられた…
あの場所、あの空間、一緒にいた仲間、全てが心地よかったです。
何とも言えない安心感がありました。
あの場所で足がつったのもすごーく意味があったんですね。

今回の合宿は自分探しの旅だった気がします。
本当に参加して良かったです。
ありがとうございました。

合宿の2日間の様子を写真と共にブログに掲載して頂き、有難うございました。

1コマ毎に楽しいひと時がよみがえり、意義ある時間が持てたことに感謝致します。

今回もロシア、インディアン、イタリア、エスニック風、和風、中華などの世界の料理がずらりと並びました。
お酒と共に美味しく戴き幸せ!

囲炉裏を囲んでの話から、私達の幸せを願ってくださる大木さんご夫妻の気遣いが伝わってきます。
そのことを心に留めて、日々生活していきたいと思います。

とっても楽しかった♪です!
みんなで作って、みんなで食べて…。
たくさんのお料理が一度に並んだのも、圧巻でした。

夜のお話も、とっても心に残る、貴重な時間でした。

いつも、すばらしい企画を考えてくださって、ありがとうございます!

ますます、つぶのいえ(※旧名)に通うのが楽しみになりました!

合宿の思い出話を、毎食後しています。
いい体験でした、本当に楽しかったです。
合宿を企画していただきありがとうございました。

みなさんの、気迫と真剣な思いのこもった料理は美味しく、ご飯が止まりませんでした。
美味しい料理を、みなさん有難うございました。

そして、嬉しいことにお子さん3人から感想をもらいました。
どうもありがとう!!

部屋の探検が楽しかった~。
ご飯が美味しかった~。
お手伝いが難しかったけど楽しかった~。
ハーブガーデンの花がきれいだった~。
海ほたるが気持ちよかった~。

ご飯が美味しかった~。
お手伝いが楽しかった~。
あの、眼鏡かけてて髪の短い人が千絵子さん?
ピアノじょうずだね。

ぼく、そんなの、わかんな~い!

子どもたちがとても楽しそうだったので参加してよかったです。

初めて泊まる古民家。
亡くなった福島の婆ちゃんちのにおいがして、懐かしかった~。

皆さんに子どもたちをかわいがっていただき、ありがとうございました。
3人でもぐったりなのに、4人も連れて行ったAさん、大変だったろうな~。
すごいな~、と思いました。

今回合宿に参加したことで、私がつぶのいえ(※旧名)でどんなことをしているのかが子どもたちに伝わってよかったと思います。

自分たちが行ってはいけない“つぶのいえ”で、一体母ちゃんは誰とどんなことをしているのか?というモヤモヤが晴れたんじゃないかなー、と。

そして自分たちも参加することができた。
これは子どもたちにとって、とても嬉しいことだったに違いありません。

2日間お世話になり、ありがとうございました。