イベントクラス Event Class

参加者 アフターヌーンティー
2013年・秋クラス
<実施日>
2013/10/27
2013/10/28
<リバイバル>

全て新作のスイーツでお届けする午後のお茶会。
今回は秋を意識して開発してみました。

フルーツオープンサンド
最初は「フルーツオープンサンド」
新作クリーム<チエリーゼクリーム>を使ったオープンサンドです。
夫が躍ったのは、このクリームができたからです。
スイートポテト 続いては「スイートポテト」
さつまいもが今ひとつ甘くなかったので、甘酒がどさっと入っています。生ものは一つ一つが違うので、こういうあたりの調整が難しい。
それでもクリーミーでおいしく出来上がりました。
マロンドリーマー 「マロンドリーマー」
こちらは夢見る栗のモンブランの弟分です。下のクッキーと合わせて食べるとおいしい!のです。
アラビアンウインターメロン 「アラビアンウインターメロン」
皆さんにびっくりして頂きたくて、これは極秘メニューでした。お出ししたときに歓声が上がったのが嬉しかった!
ウインターメロンとは冬瓜のことです。ちなみに、緑色のものは、さつまいもの茎です。さつまいもを作ってるYさんから頂戴しました。
ちえ~るエクレア 今回の目玉は、この「ちえ~るエクレア」
食べたいけれどお腹がふくれて入らないという方には、お持ち帰りして頂きました。
しょうが42年(混ぜごはん) 最後は「しょうが42年(混ぜごはん)」と「味噌汁」
しっかり塩分を摂って、しゃきっとなって頂きました。

今回もいらした方々から、たくさんの嬉しいご感想メールを頂戴しました。
どうぞ食べるだけで満足されずに、作って食べましょう!
本当にいいもの、本当においしいものは外にはありませんものね。


<生徒さんの感想>

バックミュージックが静かに流れる部屋で5種類ものスイーツを心ゆくまで楽しみました。
最後は混ぜごはんと味噌汁をいただき、すべて完食できた自分に驚くほど。
おいしくおいしく、手間のかかったであろうことを思い、感謝の気持ちでいっぱいでした。
自分も作れるといいなあ・・・と思いながら。

とにかく美味しかったです。
お腹も心も大満足。
スイーツ食べ三昧で、ぜいたく&優雅なひとときでした。

これが砂糖も卵も牛乳もなしで作れるなんて!
市販のケーキやクリームよりよほど美味しくてびっくりしました。

最後の混ぜご飯がまた絶品!
スイーツの後には塩気の多いものでピりりとしめる。
トータルでバランスもとれ、満たされました。

アフタヌーンティーは初めてでしたが、次回はお友達も誘ってぜひ参加したいです。

すべておいしくて、至福の時を過ごさせていただき、有難うございました。

スイーツのフルコースですので、甘酒が入っているのは分かるのですが、その一つ一つが違って満足させてくれるのです。

準備に多くの時間を費やされた事が伝わって、あっという間に食べてしまうのが申し訳ない気持ちがします。
また、教えて頂いて作れるようになることを楽しみにしたいと思います。

今回のアフタヌーンティーもおなか一杯です!
(次回はタッパーを持参します)

スイーツ4品目、とってもおどろきでした。
コース料理に出てきそうな一品です。
どれもおいしくて、おなかいっぱいです。
本当に苦しい・・・。

最後にいただいた混ぜごはんがこれまたおいしい!
しっかりした味で、男性にもうけそうですね。
次回も楽しみにしております。

いつもの教室とちがった雰囲気で、ぜいたくな気分を味わえました。

どのスイーツもただ甘いだけでなく深い味わいで、おいしくいただきました。
ウインターメロンは予想外の味と材料なのに、全体がまとまっていてすごいと思いました。

最後の味噌汁が脳にしみわたる感じで、すごく満足しました。

今日もおなか一杯、おいしいスイーツをありがとうございました。

フルーツオープンサンド
チエリーゼクリーム!!
生クリームを超えていますね。
フルーツのそれぞれの味が絶妙に混ざり、クリームと一体感のリッチな味わいでした。

スイートポテト
いわゆる普通のスイートポテトの食感でありながら、お味はもっとさわやかに芋の味がひきたっておいしかったです。

マロンドリーマー
きび太くんがいい働きをしています。
きび太くんがいないとこのバランスのお菓子にはならないので、きび太くんに拍手。

アラビアンウインターメロン
むむむむむ・・・これは言葉にできない・・・・
でも、すごい!! これは本当にすごいです。
すごすぎ、冬瓜。

ちえ~るエクレア
皮の食感がいいですね。最後までたどりつけなくってごめんなさい。
空腹のときにかみついて、パクパク食べます。

しょうが42年
これは手が込んでいますね。
しょうががひそかにすばらしい働きをして、ゴボウと高野豆腐もいい味を出していました。

今日もおなか一杯で大満足です。
私の中では、ウインターメロンのデザートが1番好きでした。

オープンサンドは新作クリームを使っているということでしたが、ほんのりバナナ味のクリームになれば、もっと私好みだなあと思いました。

スイートポテトはもっと濃いさつまいもの味の方が(さつまいも大好きな私としては)goodです。
甘酒に負けてしまっているような気がしました。
さつまいも本来の甘みを生かして、甘酒はそれを支えてあげるだけ、くらいの方が好きです。
(さつまいもスイーツに関しては辛口です)

全部おいしくいただきました。
普段ほとんど甘いものを食べないので、気持ち悪くなってしまわないか心配でしたが、胃が重くなることもムカムカ気持ち悪くなることもありませんでした。
とくに最後のご飯と味噌汁がとてもおいしかったです。

いつも「食べること」だけを思って食事をしていないことに気付きました。
優雅なひとときを楽しめました。

どのスイーツも本当に美味しかったです。
砂糖の甘さや卵、乳製品の重さといったものがなく、どれも体が喜ぶ優しい甘さで、おなかがいっぱいになっても苦しかったり気持ち悪くなったりせず、幸せな満腹感を得られました。

最後のまぜごはんも大変美味しく、このごはんのためにまた来たいと思うほど。
是非、料理教室にも参加してみたいと思いました。

今日はお友達のおさそいで参加させてもらいました。
ふだんは甘いものが大好きで、朝から甘いものを食べたり、夜も食後に甘いものと・・・
いつも食べているスイーツが、どれだけ甘かったかと感じました。

ふだんから食べることが好きなので、これには何が入っているだろう・・・
この甘味は何から・・・と考えながら食べるほうなので、とても楽しく、また勉強になりました。

最初のフルーツオープンサンドに一目惚れしちゃいました。
クリームの上にカラフルなフルーツが散りばめられていて、ホントにキュート。
私もクリームしぼって飾り付けしてみたいですぅ~。
お味もクリームが重くないから、おかわりできちゃうくらい、おいしかったです。 スイートポテトも甘酒の風味がして、私好みでした。
タルトにして、おやつにパクパク食べたいです。

マロンドリーマーは、トロトロマロンクリームにサクサククッキーとバナナがからんでいて、モンブランとはまた違う食感が楽しかったです。

ウインターメロンちゃんには驚きました!
わあ、ここでまた会えたね、冬瓜ちゃんと、再会できてうれしかったです。

エクレアは絶品でした!
カスタードクリームとチョコクリームを合わせるとまた濃厚でおいしい!
シュー皮も食べごたえあって、お腹いっぱい。
早く習って、大き~いチョコシュー&カスタードシューを作りたいです。

全く何も知らずに来てしまいましたが、とても楽しい時間でした!
普段行くCafeとは違って、あれだけたくさんのスイーツを食べても罪悪感を感じませんでした(笑)
砂糖を使わなくてもこんなに満足できると思っていませんでした。

個人的には、スイーツはもちろん最後の混ぜごはんの高野豆腐が衝撃的でした!!
とっても美味しかったです。

満腹です~。とってもおいしかったです。
今回のメニューも、見た事がない食べた事のない味にびっくりしました!

冬瓜をスイーツとして使うなんて、誰も考えないと思います。
食べてみると、想像していた味とは違い、ゴマが使われているのもあって、甘すぎず、冬瓜と合っていたのでおどろきでした。
味つけにビックリです。

ちえ~るエクレアが私は1番おいしかったです。
最後、お腹がいっぱいになってしまい、残してしまいましたが、今日の夜の楽しみにとっておきたいと思います♪ 楽しみっ♡

今日のメインはスイーツですが、やっぱりしょっぱいものが好きな私はしょうが42年、味噌汁がめっちゃおいしかったですー!
癒されました。