イベントクラス Event Class

参加者 アフターヌーンティー
2013年・冬クラス
<実施日>
2014/01/10
2014/01/11
<リバイバル>

毎回、アフタヌーンティーでは、スイーツを5品と軽いご飯とスープをお出しします。

そんなに手が込んだふうには見えないと思いますが、はじめからすべて手づくりで仕上げるというのは結構大変なことです。

砂糖も卵も乳製品も、そしてベーキングパウダーや重曹を使わず、さらに添加物を使わないということ。

言うのは簡単ですが、市販のスイーツのように色鮮やかだったり、ものすごく甘かったり、ふわふわ柔らかかったり、いつまでも味が変わらなかったり、というのが難しいです。

自分で作ってみると市販のスイーツのようになるのは、添加物が入っているからだというのがよく分かります。

参加者 初日にご参加下さった方々です。
ごめんなさい、すっかり全体写真を撮り忘れていました。
参加者 二日目にご参加下さった方々です。
米粉のゴーフレット まずは「米粉のゴーフレット」
サクサクを目指して作りました。
中に入っているクリームは、とっても贅沢に、いちごとチョコ風の2種類です。
カリマンタンぜんざい ぜんざいはぜんざいでも「カリマンタン風ぜんざい」
白玉がやわらかくておいしい。
体が温まります。
桂林の焼きリンゴ 先ほどのぜんざいとは反対に、冷たくした「桂林の焼きリンゴ」です。
ハーブを使って中国の桂林風(?)の味に。
皆さん、生まれて初めて食べる味だと思います。
檸檬ケーキ 続いては「檸檬ケーキ」
生地もコーティングしてあるクリームもレモンの味になっています。
お腹にたまるしっかりケーキです。
チラミス 今回の目玉は「チラミス」
まるでティラミスのようです。
でも乳製品は一切使っていません。
高菜のウマイタメ丼と玉ネギおばさんの日本の冬 ラストは「高菜のウマイタメ丼」と「玉ネギおばさんの日本の冬」(スープ)
スイーツでお腹がいっぱいでも、ごはんなら別腹で食べられちゃうところがスゴイ。
ラストショット アフターヌーンティーを楽しみにして足を運んで下さった皆様、今まで有難うございました。
また、新たなるイベントでお会いしましょう!

市販のスイーツを食べ続けていると体も心も味覚も感覚もどんどん壊れます。

でも、甘いものは食べたい。
そう思うのでしたら、自分で作るしかないのです。

そんなスイーツのお試し会がこのアフタヌーンティーでした。
今回で最後になりますが、これからもおいしいスイーツを作り出して皆さんに作り方をお伝えしていきたいと思っています。

食べるだけではなく、自分で作って食べる。

たくさんの方がそうなってほしいなあと思います。

お手軽にお安く買えるスイーツを手に入れる代わりに大事なものが壊れていく・・・
一人でもそのような方が減ることを心から願っています。


<生徒さんの感想>

今日は、美味しいコース料理をありがとうございました。

洋風スイーツ基礎クラスから、砂糖と添加物だらけの自分の体を変えたい! と毎日のようにはっちゃんクリームを食べて、だいぶ市販のお菓子を食べないようにできています。

とても嬉しいことです。
ありがとうございます。

はっちゃんクリームは美味しいけれど、それ以外のスイーツを食べたいと、今日のアフタヌーンティを楽しみにしていました。
自分としたらかなり豪華なひとときでした。

テーブルクロス、お皿、音楽、タキシードと、美味しいお菓子がさらに美味しく感じ、味わって食べました。 オーソドックスなお菓子に異国の風味を加えているところも、変わった味を食べたいという欲求が満たされて嬉しかったです。
いろんな種類のスイーツをお腹いっぱい食べられて、悪いものが入っていないから、罪悪感もなくて、夢のようなアフタヌーンティーでした。
塩の大切さも改めて確認できました。

最後のアフタヌーンティーに出られて本当によかったです。

ゴーフレットは味はもちろんのこと、パリッとした食感がとても気に入りました。
いつか教えていただいて家でも一枚ずつ焼いて楽しんでみたいです。

チラミスは口の中でそれぞれの層が一緒になり、心地よいハーモニーを奏でていました♪

その他もみーんな美味しかったです。

ひと工夫もふた工夫もされたスイーツに、作られたご夫婦の温かさを感じながら、集まられた皆さんとの会話も楽しみ、心もお腹も大満足の時間を過ごしました。

今日は、もう食べることはないと思っていたゴーフレッドが美味しくて感動でした。

サンドしてあったクリームが、ゴーフレッドの皮の部分とマッチしていて美味しい…。

昔を懐かしんで、食べさせていただきました。
スイーツクラスで習えるといいなぁと本当に思います。

たんぽぽコーヒーが苦手なのですが、飲めました。
チラミスが、巷のティラミスっぽくて好きです。

楽しいメンバー構成でしたので、ホテルのディナーショーにいる感覚でした。

ふたりのビッグショーとタキシードの給仕さんとフォークとナイフを使う料理と面白かったです。

はじめて参加させていただきましたが、内容の豪華さにびっくりしました。
5種のスイーツは食感、温度、形もそれぞれ違ってどれもとてもおいしかったです。
地味すぎもせず、見た目もきれいで感激しました。
お料理のネーミングもひとひねり、楽しいですね。

どのスイーツもおいしく、また初めて食べる食感もあり、食べることを楽しむことができました。

そして、食後に身体が温まり、ポカポカしていることに気づきました。

全て美味しく、どれもお家で作って家族にも食べてほしいと思うメニューばかりです。

こんなに甘いものを食べても体に負担がなく、ご飯をおかわりまでしてしまいました。

口の中がしょっぱいもので終わるのが良いです。
高菜のウマイタメ、超美味しかったです。

全体のバランスがとても良かったと思います。

これからも学びたいと思うスイーツの数々で楽しみが増えました。

ていねいに手作りされたもの(気持ちのこもったもの)はやっぱり美味しい!
身体も心も喜んでいるようです。

焼きリンゴのソースが初めての味!
シナモンだけじゃない、スパイスに感動。

チラミス。クリームが初めてのお味です。
ホントにマスカルポーネが入ってるみたい!
美味でした。

いつもアフタヌーンティーでは、出てくるスイーツにびっくりするのですが、今回も思っていたものと違ったものが出てきて、とてもおもしろかったです。

何も心配しないで食べられるスイーツはやっぱりいいなと思いました。
自分でももっと作れるようになりたいです。

しめのごはんとスープもとてもおいしかったです。
甘味のあとの塩味がたまりませんでした。

1枚1枚ていねいに手焼きしていただいたゴーフレットにまず感動しました。
パリパリ感が楽しめるよう直前に調整したとのことで、ありがたくいただきました。 ぜんざい、リンゴ、チラミスも甘酒が入っていると分からないで、引き込まれるように一気に食べてしまいました。
檸檬ケーキは食べ応えがあり、さわやかなクリームもおいしかったです。

タキシードでサービスしていただくというのも、とても気分が華やぎました。