イベントクラス Event Class

ちえカフェ ~夢みる食欲~ ちえカフェ
2015年・冬クラス
<実施日>
2016/01/08~2016/01/09
<リバイバル>

春から始めて、夏、秋と行い、冬を迎えてちょうど一年。
今回が4回目になります。
多くの方からご好評を頂きましたちえカフェですが、ここでいったん終了いたします。

ちえカフェのファンになってくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様のご期待に添える味でご提供できるよう、最後のちえカフェも家族総出で取り組みました。
きっとご満足頂けるお味に仕上がっていたと思います。

今回も一部の品々を紹介します。全部のメニューはこちらのページでご覧頂けます。いらっしゃったお客様は、どうぞいつまでもおいしかった余韻に浸ってくださいませ。

てんてん丼 「てんてん丼」は某店のチャーシュー丼にインスパイアされて作成しました。肉を使っていないのに深い満足が得られます。当然、食後の胃もたれもありません。渾身の一品です。
ギャラクティカバーガー ちえ~るカフェではすっかり名物(?)となりましたバーガー。今回は「ギャラクティカバーガー」です。特製ガマガマソースが絶品♪ この味はもう銀河系ナンバー1です。
ニューヨークサラダスパ サラダスパと言っても、この「ニューヨークサラダスパ」は温かくて体を冷やしません。生野菜たちとの味の競演が楽しもおいしいスパゲティになっています。
ジャックのボスポラススープ トルコにあるボスポラス海峡のように深くて味わい深い「ジャックのボスポラススープ」
ジャックの名は、数あるレシピの中でも最高峰と自負するものにだけ付けています♪
スイートバナナカクテル 寺田本家の銘酒「香取」をベースにバナナをミックスした、甘くてやわらかいバナナのカクテル。 アルコールが苦手な方もこの「スイートバナナカクテル」なら大丈夫です。
ホットアップップ 細かいりんごがたっぷりと贅沢に入った温かいりんご味のドリンク、それが「ホットアップップ」です。もちろん、減農薬栽培のリンゴです。リッチな味わいで、甘くて大満足。
乙女のいちごパフェ 「乙女のいちごパフェ」はイチゴのアイスに本物のイチゴをあしらって、その上、絶品のイチゴソースをかけて食べる贅沢なパフェです。このおいしさはちょっと真似できませんよ♪
ちえ~るエクレア エクレアの生地、中身のカスタードクリーム。この二つはちえ~るの特許といってもいいほどの発明品です。ベジでここまでの再現力を誇るエクレアは今のところ他に存在しません。
カトーチャンショコラ ガトーショコラにインスパイアされて作った「カトーチャンショコラ」です。名前はふざけていますが、味わいは立派にチョコライクなケーキになっています。
最後のちえカフェ、今回も大勢様にお越し頂きました。
真心こめてお作りしました品々、きっと皆さまに舌鼓を打って頂けたと思います。
華やかな衣装で夫が給仕を務めました。仕込みから当日の料理やデザート作成は、娘と息子も協力してくれて、家族一丸となって取り組みました。家族の絆がまた一段と深まった気がします♪

2016年の春暮らすから、ちえ~るクッキングハウスは全く新しい教室へと生まれ変わります。
その一環で、ちえカフェについてもここでいったん区切りをつけさせて頂く形となりました。

これからも皆様に喜んで頂ける楽しいイベントを企画したいと思っております。
どうぞご期待くださいませ♪


<生徒さんの感想>

本日は素敵な時間をありがとうございます!
ゆっくりとおいしいお料理を堪能出来ました。

…と言っても、お腹が空いていたし、美味しかったので、優雅に食べるというより真剣に食べてしまいました!
丼もしっかり味でご飯が進むし、バーガーも食べ応えのあるパテで美味しかった〜!
スープもいつものごとく、うなる味。
サラダもキャベツだけとは思えない美味しさでした。
ブリんも卵入ってないはずなのに…とびっくり!お持ち帰りのスイーツも夜まで待ちきれず、ちょっとづつ味見してしまいましたが、おいし〜!
エクレアいいわぁ…と久しぶりのエクレアに感動しました!
本当にどれも美味しくて、満足です。

一緒に行った娘も大満足でした。
大木家の皆様のおかげで美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます!

久しぶりに、車にのせていただき、わくわくしながら向かったちえカフェ。
(カクテルを頂くので、運転できないため^^)

ちえ~るに興味しんしんのお友だちと一緒です。
薬膳料理の1日カフェやテイクアウトをしているプロフェッショナルなかたですので、ちえ~るのお料理がどう受け止めて頂けるのかなぁ~と思いながら。

【私のオーダー】
・桃色吐息
・ニューヨークサラダスパ
・セットメニュー(スープとサラダ)
・乙女のいちごパフェ
・テイクアウト・・・ てんてん丼・ちえ~るエクレア

【お友だちのオーダー】
・てんてん丼
・ブリンパフェ
・テイクアウト・・・ ギャラクティカバーガー・カトーチャンショコラ・エクレア

もちろん、お互いシェアしながら もりもり頂きました。
はじめてのお味との出会いは、いつも楽しみ (*^^*)

「おいしい~♪」 どれも感激の美味しさです。

サラダスパは、冷たくはなくあたたかいパスタですが、野菜のシャキシャキ感と具のくったり感がいいコンビです。
盛りはいつものちえ~る盛り、とてもボリュームがあります。

「ジャック」ですから、最高峰のお味のスープ。
表現のことばも見つからないほどの美味しさ。
お友だちも絶賛していました。

てんてん丼、これほんとにベジ?!
チャーシューではないですか~!
って、これまた絶賛です。
同感です ^^

ふたつのパフェも、シェアしあって 大満足。
チエリーゼクリームは、こうやって使うととてもステキですね。
こんどやってみます♪

美味しさに感激するあまり、感想が尽きませんが、ほんとうに身体によくておいしいものを作って頂けることって、人生の大きな幸せだなぁとつくづく思いました。
身体にさほどよくなくて、おいしいものはいっぱいありますが、そこを追っていくと病気への道が待っています。

出していただいたお料理は、すべて習いたいです。
おいしく作れるようになって、今日のような幸せを ひとに与えられるようになりたい(*^^*)

ちなみに、薬膳料理家の友人はなにが入っているのか推理していました。
さすがです。(私はおいしい~♪ って食べるのに夢中 )
でも、再現は無理、って言ってました。

明日も一日、大絶賛の嵐が巻き起こることまちがいなしですね♪
ありがとうございました!

今日はちえカフェ、ごちそうさまでした。そして、お疲れさまでした。たくさん注文してしまったので、お忙しかったことでしょう。今夜は早めに休んでくださいね。
こちらは…おかげさまで、夫婦二人楽しく過ごさせて頂きました。
どうもありがとうございます。

旦那さんもどれも良かったよと言っておりましたので、一緒に参加できて良かったです。
本当に、頼んだもの全て…しみじみ美味しかったです。
二人して、このお料理はどんな味付けで何のスパイスが入っているのかな?と話しながら(結局わからないのですが)じっくり味わって頂きました。
彼は、あえて言うなら特にジャックのボラボラススープがお気に入りだったそうです。身体も温まりました。
私はてんてん丼をメインに頼んだのですが、ガツガツ食べたくなる美味しさでした。一人参加だったら、夢中でかきこんでいたかもしれません。今日は少しずつ分け合って食べることにしていたので、お上品にいただきました。ギャラクティカバーガーも何ともいえない銀河系の味、最高でした!もう一個食べたいという後引く感じです。
…エクレアはやはり自分が作った時のものとは生地もクリームも違ったようでした。。。ちえ〜るエクレア、こちらが本家本元ですね。
同じように作るには…日々精進しないと。
乙女のパフェも一つ一つトッピングを食べて、さらに全体を混ぜて食べ…たくさん楽しめました。

最後の方は旦那さんも気持ちよくて眠くなってしまったようでした。
雅仁さんのお部屋もすごいな〜と言っていました。

心地よい時間をどうもありがとうございました。
どれも習いたいお料理で、是非クラスにして欲しいなと思います。

今回も、美味しいお料理で素敵なおもてなしをしていただき、ありがとうございました。
たくさんの愛情を注いでくれていることが伝わってきます。
お料理はどれも美味しく、大満足でした。
特に、パフェは目で楽しめて、味を楽しめて、とっても嬉しくなりました。
これは、スイーツの醍醐味ですね。

プレゼントでいただいたChiel Doのスパイスミックスは、作るのがとっても楽しみです。
素敵なプレゼントを企画していただき、ありがとうございました。

次に企画されるイベントも、楽しみにしています♪
ありがとうございました。

昨日はちえーるカフェありがとうございました。
前日から家族で下ごしらえをして当日もみんなで協力して出来上がったメニューどれも沢山の気持ちと手をかけたエネルギーを感じ有り難く美味しくいただきました。
絵本[14匹のねずみ]シリーズに出てくる親子の微笑ましさが重なります。
最後のちえカフェ堪能しました。

最後のちえカフェも、心のこもったお料理とおもてなしを、どうもありがとうございました。

今回もすごくて、スープとサラダの時点から、うなりました。いつまでも食べていたいお味の来矢別文蔵。
そして さすがジャックの名がつく最高峰スープ。夫もしみじみ「うまい」と言っていました。

ギャラクティカバーガー、このおいしさ!どこにもない組み合わせ!驚きです。子どももパクパク食べました。

ニューヨークサラダスパは、最後の最後まで(飲み干すのをこらえて)スプーンですくっていただきました。

ドリンクは春のちえカフェでいただいたレシピの、本物の味をどうしても確かめたくてオーダーがたくさんになりましたが、あ〜〜飲めてよかった〜!
中でもホットワインは「なにこれっ!」と言ってしまう衝撃のおいしさでした。

パフェはチョコが二色になっていたり、盛り付けに食感にと細やかに考えられていて、それに有機のイチゴがこんなにも使われていて、なんてなんて贅沢!
こうして出してくださるお気持ちと、一つひとつ心こめて作ってくださったことに感謝します。

今までのちえカフェ、毎回とても楽しみに伺いました。思い切りちえ〜るを味あわせていただきました。
こんなに、おいしくて体も心も喜ぶお料理が食べられる機会、食べることも勉強 と言ってくださった この機会、とても貴重な、楽しい時間でした。
食べることは楽しい♪ 作って喜んでもらいたい♪ 両方、改めて思いました。
どうもありがとうございました。