おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

雑穀粉のクリームドリア 雑穀粉のクリームドリア
2012年・冬クラス
<実施日>
2013/02/02、2013/02/03
2013/02/04、2013/02/05
2013/02/27
<リバイバル>
2014/11/02

このドリアは乳製品もバターも使っていないのですが、コクがあり、奥が深い味になっています。

ドリアといえば女性が好むメニューですが、男性にも喜ばれています。

食べれば食べるほどおいしくなる、不思議なドリア。
しかも冷めた方がおいしさが分かるという逸品です。

雑穀粉のクリームドリア 「雑穀粉のクリームドリア」
おいしくできあがりました!
熱々のドリアを、はふはふしながら頂きました。食事中、何度も「おいしい」という声を聞かせて頂き、とても幸せです。
じゃがいものオニオンジャックサラダ 付け合せは「じゃがいものオニオンジャックサラダ」です。こちらはソースがたまらなくおいしい、クセになる味です。皆さんに絶賛されました。
スープ そして、なんと大根を洋風に仕立てたスープ。普通、大根のスープは和風か中華風と決まっていますが、今回は洋風に化けてもらいました。コショウがほんのり効いておいしくなっています。
ホワイトクリームとクッキー デザートには新しく開発した「ホワイトクリーム」を召し上がって頂きました。当然、乳製品、砂糖は使っていません。なのに生クリームのように真っ白、味も濃厚なクリームです。洋風スイーツ基礎クラスでお伝えしていきます。

<ご参加頂いた皆さん>

2013/02/02
2013/02/03
2013/02/04
2013/02/05
2013/02/27

<生徒さんの感想>

ドリアはクリーミーで、ミルクを使っているような、いや、ミルクやルーを使うよりずっとおいしいです。 材料と味の組み合わせがいつも絶妙だと感じます。
調味料は特別なものでもないのに、ほんとに不思議です。

ぐ~丼もきゃべどんも今日のドリアも、不思議と何度も食べても飽きないです。
スープやサラダもとってもおいしかった~。
いつか作れるようになりたいものです。

今日は、気になっていたことをいろいろ質問させていただいたり、みなさんとゆっくりお話ししたり、ゆったり楽しく過ごさせていただきました。

今日、いろいろお話していて、始めたばかりの食生活の切り換えをうまく離陸させるには、「甘いものを自分で作れる」というのが欠かせないと感じました。
なので、4月まで待たずに、今月の基礎クラスに参加させていただきたいと思います。

つぶのいえ(※旧名)に行くと、夕飯にへんな物を食べたくなくて、慌ただしくても必ず何か一つは作っています。

今回のドリアも、我が家のヘビーローテーションメニュー入り間違いなしです!

市販のホワイトソースや牛乳を使ったときの不自然な油っぽさがなく、本当に美味しいですね。