おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

雑穀粉のクリームドリア 雑穀粉のクリームドリア
リバイバル
2014年・秋クラス
<実施日>
2013/02/02、2013/02/03
2013/02/04、2013/02/05
2013/02/27
<リバイバル>
2014/11/02

2013年2月のおかずクラスのリバイバルクラスでした。

これを食べたら、ドリアには乳製品が必要、なんていう考えは吹き飛びます!

なくてもいい~、どころか、ない方がいい。
胃がもたれない、最後までおいしいなど利点がいっぱいです。

雑穀粉のクリームドリア 「雑穀粉のクリームドリア」
このドリアのレシピは、ちえ~る初期のものなので今とはだいぶ違っています。だから、なんだか新鮮です。
そのままで充分においしいので、変えていません。レシピの表記は今風に分かりやすくいじりましたが、作り方はもとのままです。
クリームシチュー編 おかわりは、シチュー編で。
当然、ペロリと食べきってしまいました。
じゃがいものオニオンジャックサラダ 「じゃがいものオニオンジャックサラダ」
かなり初期に作ったものです。
にんにくがよく効いていて、今食べてもおいしいです。
玉ネギおばさんの簡単レタススープ 「玉ネギおばさんの簡単レタススープ」
独特のハーブの味がクセになります。
忘れられないおいしさです。

<ご参加頂いた皆さん>

2014/11/02

<生徒さんの感想>

クリームドリアと、シチューバージョンを頂きましたが、おなじ素材なのに、別の食事をしているような違いがあって、しかもまだ別バージョンで楽しめるなんて、すごく得した気分です(^-^)

動物性のものがないのにクリーミーですが、食べた後全然もたれないし、口に残るような感じもないし、サラサラ食べていて気付くと満腹になる危険な食べ物でした(≧∇≦)

インパクトのある味ではないですが、何度も作りたくなるようなスルメメニュー(?)だと思います☆
リバイバルありがとうございました。

シンプルな食材ですごく深い味で、とっても美味しかったです!!
しかも時間がかからず作れるのがとっても魅力的でした。

早速復習しました!
御飯が炊きあがる前に完成!
その間にスープとサラダも作ることができ、理想の時間内に夕食が出来上がり自分でもビックリ。

またどうぞ宜しくお願いします。

今日のドリア、おいしかったです。
ホットする味で、懐かしい、くせになる、そんなお味でした。
習えて本当によかったです。
ありがとうございました。

さてさて、今日の夕食は夫のリクエストで、昔、現代食の料理教室に行った時のメニューを作ることになりました。

しかし、レシピがあいまいなのです。

塩、こしょう、、、、、、適宜、
オリーブオイル、、、、適量
玉ねぎ、、、、、、、1/8個
にんにく(みじんぎり)、、、、3片分、

これには、思わず手が止まりました。

ちえ~るのきちんとした分量、レシピは混ぜる順番通り、、、、、
というのに慣れていたので、かなり悩んでしまいました。

見やすいレシピ、わかりやすいレシピ、はっきりした分量の表示、などなど、本当に大切ですね。
いつもすてきなレシピをありがとうございます!