おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

豆腐&ハンバーグ 豆腐&ハンバーグ
2014年・夏クラス
<実施日>
2014/08/02、2014/08/03
2014/08/04、2014/08/05
<リバイバル>
 

よくある豆腐入りのハンバーグではなく、雑穀ハンバーグの上に味つけ豆腐がのり、付け合せのじゃがいも(味つけ)と一緒に口に入れて食べるというちえ~るクッキングらしいメニューです。

単体で食べるのではなく、この3つが一緒になると得も言われぬ最高の味になるという不思議なレシピです。

でも実は不思議ではなく、はじめからそうなるように作りました。だから、このメニューを作るときは、3つを一緒に作ってくださいね。

豆腐&ハンバーグ 「豆腐&ハンバーグ」
マッシュポテトもこのメニューに含まれます。
口の中に、豆腐とハンバーグとポテトを一緒に入れて食べるのが、このメニューなんです。このおいしさは、食べてみないと分かりません。
健身炒め 「健身炒め」(中華風の炒めもの)
健身球が我が家で流行り始めた時に作りました。健身球は入っていませんよ。
玄米コーヒーゼリー デザートには「玄米コーヒーゼリー」をご用意しました。
ちょっと苦いゼリーに甘いミルククリームが良く似合います。

今回はみそ汁も実習しました。暑くてみそ汁を作らない方が多いと思ったのですが、その通りでした。みそ汁作りがおっくうになると夏バテに傾くことが多いので、ここは要注意です。

毎日体に良くておいしいものを食べて夏バテ知らず。

暑さも寒さも怖くない。
こういう体になるまで、がんばりましょう。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/08/02
2014/08/03
2014/08/04
2014/08/05

<生徒さんの感想>

今日のハンバーグは、すごいボリュームでした(ёдё)=3
いつもながら、あとからズシンと…
帰って服を脱いだら、カエルみたいになってます(笑)

一つ一つもおいしかったですが、やっぱり三つセットで食べて、幸せの味ですね。
違った味つけなのに、ケンカしないで調和してる感じです。

ほんとに、お肉を食べているみたいな食べ応えで、はぁ~食べた~っていう満足感でした。
久しぶりのお味噌汁も、体に染み込んで、やっとまともな食事ができました(・_・;

「一種類(それぞれ単独)」、
「二種類(ポテト&ハンバーグ)や(豆腐&ハンバーグ)」…と、
私も食べながら実験しましたが、やはり三種類を一緒に口に含んだ時が一番おいしかったです。

昨日のハンバーグ、とってもビックリな食感と味で、初めての味(いつもですが)でした。

豆腐が香ばしくって、それがほんのり甘い、やわらかハンバーグとポテトで本当に三位一体の神秘のお味でした。

今日の豆腐&ハンバーグ、3種類の具を一つに合わせて食べるところがつぶのいえ(※旧名)レシピらしくて大好きです。
とっても美味しかったです。

本当に3つ一緒に食べると不思議と調和が取れて、上手い上手い!と一人でにやにやして食べてました。

あの味、思い出したらすぐに食べたくなりました。
近いうち作りたいと思います。