おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

ハーブフィッシュの天丼 ハーブフィッシュの天丼
2015年・春クラス
<実施日>
2015/05/10、2015/05/11
<リバイバル>
 

ハーブフィッシュ?
そうです。
雑穀とハーブを使ったお魚風の天ぷらです。

今回は野菜を入れないので、作り方は超カンタン!
ただ、揚げ方にコツがあります。

当然ですが、小骨もないので食べやすいです。
スナック感覚でいけちゃいます。

やわらかくて適度のハーブとスパイスが効いていて、私はとてもおいしいと思います。

オレンジペコペコ 今回のウェルカムティーは、ちえ~るオリジナルブレンド「オレンジペコペコ」
オレンジの香りと味がほんのり効いて嬉しいハーブティーです。
お庭のバラの花をお持ち下さった方のおかげで、優雅なウエルカムティーの時間を過ごせました。
梅酒 このクラスから自家製の「梅酒」をお出ししています。
ああ、この味にまた出会えました。
再会が嬉しいです。
ハーブフィッシュの天丼 今回のメインはこちら、「ハーブフィッシュの天丼」
大きめの丼でたっぷりと頂きました。やわらかいハーブフィッシュは、意外と優しいお味に感じられたと思います。どなたにも食べやすく作ってあります。パクパクとたくさん召し上がってくださいね。
夏雨サラダ こちらで用意した副菜は「夏雨サラダ」
この季節に食べたい味付けにしてあるので、春雨ではなく夏雨です。冷たく冷やしておきました。さっぱりとして、女性好みのテイストです。
玉ネギおばさんのえのきスープ 「玉ネギおばさんのえのきスープ」
シンプルなのに、しっかりしたお味です。
こちらもたっぷりと飲みたいスープです。
ビッコ お楽しみのスイーツは、春のちえカフェでも大好評だった「ビッコ」です。まるでビス○のような風味ですが、こちらの方がはるかにおいしいです。よく冷やして頂きます。クリームをはみ出すほどたっぷりはさんで 満足感に浸れる嬉しいデザートです。

世界でここだけしかないお料理なので、本には載っていない。どこかで調べようと思っても調べられない。
ご自分の目で見て、実際にやってみるというのが一番確実に身に着く方法です。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/05/10
2015/05/11

<生徒さんの感想>

ボリュームたっぷりの天丼でお腹いっぱいになりました。

外食であれだけの量を食べたら、気持ち悪くて大変なことになりますが、全く平気で、スイーツもペロリ。

付け合わせの夏雨サラダも、天丼にぴったりでした。

今日は、塩の大切さについて改めてお話を伺えて良かったです。
これまでに何度もお聞きしてきた話なのに、時間がたつと案外忘れていました。
アドバイス頂いたことを早速実践して、生活を立て直したいと思います。

昨日のハーブフィッシュ丼は、洋風天丼のようで、おしゃれですね(^^)
パンに挟んでもおいしそうです。

付け合わせの夏雨も、確かに初夏にぴったりな爽やかな感じと、春も感じるような柔らかな味がしました。

そして、ビッコに再び出逢えて嬉しかったです(^^)
少しずつ楽しみたかったですが、クリームの関係で、やはり一口が正解でしたね…
また夏クラスで出逢えるので、その時は躊躇なく一口で味わおうと思います(^-^)

次回はチョコのアレンジ、楽しみにしています♪♪

ハーブフィッシュ、つくりかたは簡単で面白いです。
「工作気分」で作れるので、夫に手伝ってもらって、いっしょに作っても良いなぁ と思いました♡
ハーブの効いたフィッシュのお味・・・雑穀なのに。
そのおいしさに、いつも感激してしまいます ^^
家族にもウケがいい!!と確信できる、とても好みのお味でした。

玉ねぎおばさんシリーズのスープも、しっかり味でおいしく 一滴のこらず飲み干し満足です

ビッコ・・・、ですが
ちえカフェのときに テイクアウトしました。
じつはクリームがつぶれていて 今回のようなボリューム感がなかったのです。
(もちろん お味はにじゅうまる ですが♡)

見た瞬間 ボリューミ―なクリームに、ビックリでした!
お味はさんじゅうまる でした♪
大満足な日でした。ありがとうございました。

※テイクアウトのビッコ、残念なことになってしまったご様子でごめんなさいね。スイーツクラスでお伝えしますので、ぜひご自宅でたっぷり楽しんでくださいませ。

この間のハーブフィッシュ、味も食感も大好きです。
幸せな天丼でした!
粉の溶き方や、揚げ方をじっくり教えていただいたり体験できたこともよかったです。
以前は、面倒で家で揚げ物はしなかったのですが、ちえ~るで美味しさを知り、外では食べたくないなと思い、また今回 作る楽しさもとっても感じました(スリルも味わいながら(笑))。

「作って 食べる」が楽しいです!

注文した南部鉄の揚鍋と、コスロンも届き準備OK! もっとおいしく、たくさん、作りますよぉ~♪