おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

ちえ~るグリーンカレー ちえ~るグリーンカレー
2015年・夏クラス
<実施日>
2015/06/06、2015/06/07
2015/06/08
<リバイバル>
 

夏こそカレー。
ということで、今回はちょっとおしゃれなグリーンカレーをお伝えします。

もちろん、グリーンカレーペーストなぞは使わずに、いつもの材料で作ります。
でも、どこにも負けない、おいしさがギューっと詰まったカレーになりますので!

ちえ~るグリーンカレー 「ちえ~るグリーンカレー」は、何度食べてもおいしいです。一緒に食べる付け合せとしてお伝えした「キャロット姫」も大好評でした。カレーの鍋を煮込んでいる間に簡単にできちゃうのも魅力です。
ホワイトブレス ご用意した副菜の「ホワイトブレスドレッシングのサラダ」。ひえが入ったドレッシングです。食べているとなんとなくチーズっぽい味がしてきます。不思議。入っていないのに。ドレッシングは酸っぱくないので最後まで飲んでもOK。このおいしさは捨ててはもったいない。
パインシャーベット デザートは「パインシャーベット」
夏にぴったりの味。しかも、簡単レシピになってます。たくさんの方からおいしいと言って頂けて嬉しいです。
健身球の世界 今回のおかずクラス三日間は、終了後に夫の書斎で特別展示「華麗なる健身球の世界」を開催。色とりどり、大きさも様々にある美しい健身球コレクションをご披露しました。

外の(あるいはルーの)カレーは口の中に刺激が残りますよね。
カレーのスパイスかと思っていませんか?

違いますよ、化学調味料などの添加物です。

本格的インドカレーのお店でも添加物をかなり使っています。

本当の安心・安全・おいしいものは、自分で材料から作ること。
ぜひ手作りのグリーンカレーで、健やかな夏をお過ごしください。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/06/06
2015/06/07
2015/06/08

<生徒さんの感想>

今日も楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

グリーンカレーは野菜たっぷりで、さらさらさわやかな感じで、でもコクがあっておいしかったです。
インドカレー屋さんでサグチキンとかいう、ほうれんそうのカレーがありますが、それとも全然違う、かろやかさを感じました。
色も緑ですし、身体が浄化されるな~と思いました。
付け合せのキャロット姫も甘いのですが不思議にカレーに合うなと思いました。
緑とオレンジの色合いもきれいでした。
おととし習ったちえ~るカレーとはまた全く違っていて、カレーのバリエーションが増えてうれしいです。
また今回はハプニングで梅酒もお代わりいただけて大満足いたしました。

昨日はありがとうございました。ベーシッククラスとはまた違った雰囲気でとても楽しかったです。
クラスの後の話が影響してか、今朝は『眼鏡を外してるのに、すごい!遠くの字が見えるようになってるんですけど~!?』的な夢を見ました(笑)

グリーンカレー、どうやって緑が出るのかなぁと気になっていました。ほうれん草があんなに綺麗な色で出るのに味に青臭さがなかったので不思議でした。
みなさんも言っていたようにたっぷり野菜が取れていかにも健康的だなって思いました。
万全なナンも作れたら最高!と思いました。外のカレー屋さんの危険性を聞くと行かれませんねぇ。

次のクラスも楽しみにしています。 また宜しくお願いします。

グリーンカレーはとてもさらっとしていて、とっても美味しかったです。
いつグリーンになるのかと・・・楽しみにしていると、なりましたなりました。しっかりグリーンカレーに。

何が入っているかが全てわかるのは、すごいこと。
いろいろなスパイスがとってもたくさん入っているのに、全てわかって、あのお味!
しあわせ感を十分に味わわせていただきました。

夏の間にぜひ、繰り返し作りたいメニューです。
美味しいご飯と楽しいひと時をいつもありがとうございます。

グリーンカレーとっても美味しかったです。

夏暑くて食欲のない時でもサラサラと喉を通りそうです。

サラダのドレッシングもひえが使われていて冷たくても身体を冷やさず穀物もとれて今日のカレーとバッチリあっていました。

今年の夏はちえーるカレーで元気に乗り切れそうです。

美味しいグリーンカレー、今年の夏は何度もリピートしそうです。

カレーは昔から大好きですが、ここ数年は、外のカレーや市販のルーで作るカレーは、食べた後に下痢をしたりおならが臭くなったり、苦しい思いをすることが多かったです。

でも、今日は、食べ終わってからも、お腹への負担を全く感じません。

体に優しく美味しいものをたくさん作って、家族みんながいつまでも元気でいられますように。

その命運は、私が背負っている。今日は、強くそう感じました。

正直、料理が面倒な日もあります。どうしても台所に立てない日は仕方ありませんが、それ以外の日は、簡単な物でも良いから、家族のことを考えて、1品でも作り続けようと思います。

さらさらグリーンカレー、堪能しました。
スパイスの一つ一つが身体を喜ばせている感じでした。
自分の手で安全安心な食べ物を作れるってすごいですね。

せっかく習ったレシピ、せっせと作って楽しみます。
食べることが人生すべて、みたいな気持ちです。
(満足できる食事をしている精神も安定していい仕事ができます)

ありがとうございました~~~

今日も楽しい時間をありがとうございました。
煮汁が赤から黄色、そして緑へと変わり、○○が裏方へと消えていくのを見守りながら完成したグリーンカレー。
胸焼けのする市販のルーとは全く比べ物にならない、さらっとしているのに野菜の底力を感じるとても食べやすいカレーでした。
いつも通りお代わりをしてもお腹がもたれず、スッキリ!!
食欲をそそるカレーは、これからの季節、何度も作りたいと思います。

グリーンカレーを外食で食べたことはあるのですが、家で作ったことはなかったので、どんなふうに作るのか、興味津々でした。
今回も、特別な食材を必要とせず、野菜といつもの調味料とスパイスで出来上がりました。
ちえ~るクッキングは食材の絶妙なハーモニーで食を表現していて、素晴らしい!
出来上がったグリーンカレーは、もちろん、美味しい!!
さらさらとしていて食べやすく、たくさん食べてしまいますね。
カレー好きの私としては、身体に優しいカレーを心置きなく満足するまで食べられて、嬉しいです。
外食のカレーは、添加物がたくさん入っていますからね(^^;;
嬉しいことに、ちえ~るカレーのレシピはこれで3つになりました。
この夏は、3種のちえ~るカレーをたくさん作って、カレーを堪能したいと思います。
ありがとうございました。

今年の初カレー、こんなに早く食べられて嬉しいです(^^)
やはり夏向きの食べ物だけあってか、汗だくになるような温め作用ではないんですね。
具沢山で、スパイスもたっぷりで、緑の素もふんだんに入って、贅沢なカレーでした♪
カレーの辛味と、キャロット姫の甘さで、今日も食べ過ぎ注意報が出てました(≧∇≦)

食後のお話では、自分の得意なこと、考えながらお話を聞いていました。
必ずしも、好きなこととは限らないんですね…。
誰かが喜んで、自分も楽しく充実して生きていけるのは、幸せな人生ですね(^^)

ちえ〜るグリーンカレー、おいしくてあっという間に食べて、おかわりをしに行って、自分が盛った量に自分でびっくり。
でも、これまたサラサラと入ってしまいました!

野菜の多さや、作り方の面白さにも驚きましたが、これはいい♡と思ったのは、キャロット姫との組み合わせ。

辛いものが苦手な息子にも、これなら いけそうかも。

好みで辛さUPはできるけど、甘口にはできない。だけど、姫がいてくれれば …!
キャロット姫 という名前、ますますぴったりに思えてきちゃいます。

昨年習ったキーマカレーは息子も食べたので「辛いだけじゃないこの味がわかるのね♡」と感心したけど、実は、ちえ〜るカレーは作るのを躊躇(ごめんなさいっ‼︎)

でもきっと、食べないとしても作って出し続けるのは大事ですよね。
実際、以前食べられなかったものが好きになったりしてきてます。