おかずレギュラークラス Regular Dishes Class

ピーマンときのこのグリル・ガスコンソース和え ピーマンときのこのグリル・
ガスコンソース和え
2015年・夏クラス
<実施日>
2015/08/02、2015/08/03
<リバイバル>
 

今回のメニューは、雑穀が主役。
食べる時はおいしいのでパクパク入ってしまいます。
そして、あとからお腹が膨れてきます。

でも、穀物で膨れたお腹は大丈夫。
幸せな充足感です。

ウェルカムティー ウェルカムティーは新作の「オレンジ・ブロッサム」
オレンジジュースにハーブをミックスした、すっきりした飲み心地の冷たいドリンクです。
ピーマンときのこのグリル・ガスコンソース和え 「ピーマンときのこのグリル・ガスコンソース和え」は、雑穀を肉のように見立てて味付けして、オーブンで焼きます。そして、決め手はソース。フランスはガスコーニュ地方の味です。
Qちゃんのアジアンソテー ご用意した副菜の「Qちゃんのアジアンソテー」
温かくてもおいしいのですが、冷たく冷やしておくとさらにおいしくなるおかずです。
メインディッシュがグリルのときは、こういう冷たい副菜が嬉しいですね。
玉ネギおばさんのトマみそスープ 「玉ネギおばさんのトマみそスープ」
トマトとみそのスープ。しっかり味つけで暑さにバテそうな身体を持ち直してくれます。
アリガトー・レーズン デザートは「アリガトー・レーズン」
六花○のバターサ○ドを食べたい!というリクエストにお応えして。実際にはガ○ー・レーズンとの中間のようなお味になってます。

この暑い季節に、ガッツリとした雑穀料理。
しかもオーブングリルでの調理。

えー? と思うかもしれませんが、そうめんや手抜き料理ばかりではなく、暑い夏も、こういうしっかりとしたお料理がたまには必要です。

今回のランチで、かなりエネルギーが充填されたことでしょう。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/08/02
2015/08/03

<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました。

朝はだるくて教室に行けるかどうかという身体のコンディションでしたが、みんなでクッキングして食べてお話をして雅仁さんの書斎を見学して、帰りの電車に乗る頃はすっかり元気になりました。

ちえーるクッキングのマジックでしょうか。

ピーマンとしいたけのおかずは去年も習ったので、似たような感じかなと思っていましたが、味が全く違ったので驚きました。

そして、やっぱりちえ~るのソースはオンリーワンだなあと改めて感じました。
酷暑続きで、どうしてもさっぱりした味付けの食事が増えてしまいますが、胃もたれしないクリーミーなソースは満足感がありました。

今回は、オープンを使って作るグリル料理でした。
暑い夏は、冷やして食べるものばかりになりがちですが、しっかりと火の入ったものを食べることも大切だな~と感じました。
ガスコンソースは初めて食べる味でしたが、ピーマンときのこのグリルにピッタリの合っていて、美味しかったです!
デザートにいただいたアリガトー・レーズンも、しっかりとバターがきいた味で美味しかったです。
ちえ~るバターの凄さを改めて感じました。
秋クラスで習えるのが、今から楽しみです。
ありがとうございました。

暑いせいか、食欲も減退気味の今日この頃ですが、ちえ〜るクッキングハウスに来ると、モリモリ食欲が蘇ります(^^)
見た目が家庭で出てきそうな日本のおかずですが、食べてみると、ナイフとフォークで食べたくなるような洋風な一品でした。
シソの風味が爽やかで、夏なのにグリル⁈な気持ちも、夏ならではの食材に納得、旬のおかずなんですね。

付け合わせも、いつもピッタリな合わせ方で、全部習えたら完璧な食卓ができるのにー、と思うくらいです。

アリガトーレズンは、もはや家庭のおやつとは言えない域です(≧∇≦)
お高いティーカップの紅茶と共に優雅に食べたいスイーツでした。
10月が待ち遠しいです♪

次回は講演会、楽しみにしています。
よろしくお願いします(^^)

ピーマンのグリル ガスコンソース添え、美味しいに違いない!ととっても期待していました。

1日目クラスのレポ記事をブログで見て、「あれ?意外に盛りが少ないなぁ~?」とちょっとがっかりしていたのですが、今日習ってみてそれがまちがいだってわかりました(笑)

ピーマンの中においしく味付けされた、たっぷりの雑穀も入っているし、ガスコンソースが濃厚で、しっかりしたお味なのでごはんもすすみます。
いつもどおりに おなかいっぱいになり、サイドメニューのQちゃんのアジアンソテーも さっぱりすっきりいくらでも食べられそう。
トマミソスープも、いろいろな国の味がミックスされているような無国籍っぽい感じで、おいしくて一滴残らず飲み干しました。

そして、アリガトー・レーズンで別腹のおなかも100%満たされ大満足。
素朴なベジのお菓子という概念をくつがえす濃厚な現代的な味、六花亭もスキですが動物性素材使ってます。
オールベジなことを考えると、アリガトー・レーズン すごいです。
習える日が楽しみです(*^^*)***

ナスレッスン、楽しみにしています!

夏は忙しいですね。
夏野菜の旬の時期に、カレーが食べられる時期にと、作りたいものがいろいろあって、大忙し。昨夏より 実感しています。

「ピーマンときのこのグリル」は、食感、椎茸からジュワ~と出てくる汁♪ そしてそしてガスコンソースと合わさった時の味わい!
大好き!たまらなくおいしかったです。
このソース、すごいです。

それに、『ガッツリおかず』それでいてフレンチな感じ だなんて、素敵すぎます。
何度も作りたいと思うと、またまた忙しくなりますね~。でも、このお料理の作り方を知ってるって幸せです。
ありがとうございました。